[写真あり] 頬内側に口内炎らしき飛び出た感じの出来物

相談者: ミーミーさん (38歳:女性)
投稿日時:2013-03-05 10:45:41
初めまして、こんにちは。
初めて投稿させていただきます。
よろしくお願い致します。


頬の内側で、右上奥歯の横辺りに、口内炎のようなデキモノができています。
デキモノが気になり出したのは、4日前です。
それまでに既にできていたのかもしれませんが、口内炎だろう!と、あまり意識をしていなかったのかもしれません。

4日前から、今まで経験した口内炎とは違う気がして、とても不安になっています。


痛みは、4日前の時点では、触ると少し痛いような感じがあったぐらいで、痛いレベルではないかもしれませんが、ほとんどなく、今は痛みはありません。

写真ではわかりにくいですが、中心が白く、その周りがちょっと赤い縁取りの様になっていて、一見口内炎に見えますが、1番気になるのが、、舌の様に、飛び出てている事です。

感触は、ちょっとプリプリした感触で、4日前から、大きさは変わっていないように思います。


口内炎にも、いろいろ種類があると聞きますが、プリッと飛び出てることと、ほとんど痛みが無いため、何か悪いデキモノではないかと、心配しています。

早目に、一度かかりつけの歯科に行こうと思っていますが、先生方から、何か御意見いただければと思い、思い切って投稿させていただきました。


どうぞ、よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-05 11:09:58
ミーミー さん、こんにちは。

>何か悪いデキモノではないかと、心配しています。

インターネット上の歯科相談掲示板では、診査・診断が出来ない為、それを否定することは出来ません。


不安解消の為にも、まずは、お掛かりの歯科医院を受診して、直接診ていただいてください。

必要があると判断されれば、細胞の検査をしていただけるか、高次の医療機関をご紹介していただけるものと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-05 13:59:10
ネットでは判断出来ませんし,みてみないと分からないと思います。

しかし、耳下腺唾液腺)の開口部あたりにもみえますので炎症なども考えられます。
一度口腔外科でみてもらって下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-05 14:16:03
ミーミーさん、こんにちは

実際に拝見してみないのではっきりとしたことは言えませんが耳下腺乳頭の可能性が高いですね。

実際に口腔外科あるいは口腔外科を標榜している歯科医院で診察を受けてください。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミーミーさん
返信日時:2013-03-11 14:24:51
小林先生、加藤先生、畑田先生

こんにちは。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。


勇気を出して、口腔外科に行ってきましたが、加藤先生のおっしゃうように、唾液腺炎症と言われました。
現在では、かなり腫れがひき、完治が近付いています。


貴重なご意見、本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 頬内側に口内炎らしき飛び出た感じの出来物
質問者 ミーミーさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中