10歳、歯列矯正の仕上げ治療はやらなくても大丈夫か?

相談者: harumokohiroさん (42歳:女性)
投稿日時:2013-03-14 18:33:20
10歳の子供の歯列矯正について質問です。

2年半前から矯正治療(30万円+月3000円)を続けていましたが、今日、仕上げ治療を始めるからもう30万円払ってくださいと言われました。


金銭的に厳しいので、仕上げ治療(フィニッシング)はしないで、これで終わらせようかと思いますが、歯科医からは元に戻ってしまうので、やったほうがいいと言われました。

仕上げ治療はやらなくても大丈夫でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-14 18:57:04
こんにちは。カワサキです。

ネット上では、診査・診断ができません。

治療をやる、やらなくていいの、回答はできないです。


担当医が「やったほうがいい」と言われるのでしたら、その判定を覆しにくいです。

できれば、治療継続をした方がいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-14 21:28:20
こんばんは。

もし現在の状態でどうしても疑問が残るようなら他の医療機関へ相談に行ってはいかがでしょうか。
探すのがご面倒であれば、とりあえず大学病院が良いかもしれません。

参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-15 14:41:01
今までどのような治療をされてきて、現状がどうなのかが分からないので回答しにくいのですが、harumokohiroさんやお子さんは現在の歯並びかみ合わせに満足されているのでしょうか?


もし現状で満足、あるいは大きな不満はないということであれば仕上げ治療は必要ないかもしれません。

担当医の言う通り改善した部分が元に戻るかもしれませんが、少なくとも治療前の状態まで戻るとは考えにくいです。


逆に、現在の治療経過でまだ納得されていないのであれば引き続き治療を受けた方が良いと思います。



金銭的に難しいようであれば、担当医に仕上げ治療を先延ばしすることが可能かどうか相談されてはいかがでしょうか。

ただ、仕上げ治療に別途費用がかかるということは事前に説明があるべきだったとは感じます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-15 14:55:12
harumokohiroさん、こんにちは。
矯正の一期治療が終わった状態だと思います。

堀先生が言うように、現状の歯並びで、ご本人とご家族が満足しているかどうかということが非常に大切になってくると思います。


担当の先生の説明が不足していた部分もあるかもしれませんが、もし満足していなくて、金銭的に何とかなりそうであればやった方が良いような気がします。

ある程度満足しているようであれば、このまま終了というのも一つの選択肢だと思います。
普通、それほど大きく後戻りをするというのはないような気がします。
むしろ、今後の体の成長に伴い、あごも大きくなり、かみ合わせが変化する可能性はあると思います。


また、一旦終了し、今後あらためて矯正治療を行うとすると、さらに金銭的にかかる可能性があるので、そのへんも考慮した方が良いと思います。


ご参考までに。




タイトル 10歳、歯列矯正の仕上げ治療はやらなくても大丈夫か?
質問者 harumokohiroさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中