歯石除去後から歯に亀裂が増加。改善方法はありますか

相談者: りゅうぐうさん (32歳:女性)
投稿日時:2013-03-17 21:11:08
こどもの時から歯石や着色がひどく3〜6ヶ月に1回にクリーニングに行ってました(磨きかたはほめられるし、間食はぼとんどしないにも関わらず)。

歯並びがよくないので歯を磨くときは手鏡で見ながら磨いています。


20代前半の時に、今とは違う歯科医のところでクリーニング中に、上の前歯2本にマイクロクラックがいくつもできて怖くなってそこに行くのをやめたことがあります(そこの歯科医はとても社会人とは思えない人格の方だったのでそのことを言う気になりませんでした)。

それから特にマイクロクラックが増えることもなく、別の歯医者でクリーニングを定期的にしてもらっていました。



今年1月の末に歯石及び着色取りをしていただいてから、下記の症状があります。

上の前歯4本のマイクロクラックが目に見えて増加。
今も見るたび序所に増えています。

上の真ん中の前歯2本(マイクロクラックだらけ)が常にじんじんする。
箇所は歯茎だったり歯だったりします。

痛いわけではなく、特にしみたりはしません。

口の中でいつも金属のような味がして、舌や上の口の裏側とかが何となくきもちわるいです。


怖くなり、今の歯科医に2回診てもらいましたが

「異常はない。
その症状の原因はわからない」

「年齢のわりにはマイクロクラックが多い。
しみるようになったら神経をぬかなくていけない」

と言われました。


なぜ、じんじんするのか、口の中が気持ちわるいのか、マイクロクラックが急増しているのかがわからず毎日不安です。

これ以上の悪化の抑止、または改善するにはいったいどうすればいいでしょうか?

長文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-18 08:27:46
ご相談ありがとうございます。

>これ以上の悪化の抑止、または改善するにはいったいどうすればいいでしょうか?


前回の回答にもありますように、歯を長く使っていれば、小さなヒビはだんだん増えることがふつうです。

そして、それにより急に歯がダメになることはありません。


長く使うことを止める訳には行きませんが、ひどくしない用心はすることができます。
たとえば、温度変化を急激に与えない、つまり冷やしたり暖めたりを急に繰り返さないことは有効です。

また異常な乾燥もよくありませんから,普段は口を締めて花で呼吸することも有効です。

食事以外で歯に力をかけることも影響しますから、TCHもこのサイトで参考にすると、ジンジンしていることに関しても、無駄にはなりません。

当然クリーニングの方法も暴力的であってはなりません。
神経を取ることは最終手段にしましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りゅうぐうさん
返信日時:2013-03-18 22:08:00
さがら先生、返信ありがとうございます。

マイクロクラックが段々増えていくことは理解していたのですが、それが1ヶ月かそこらで急に増えた為にまた書き込みをさせていただいたのです・・・

さがら先生が提示してくださった用心はしていますが、常にじんじんすることも金属ぽい味がするのもクリーニング前にはなかったことで、どこに異常があるのか分からないことがやっぱり不安です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-18 22:27:05
ご返信ありがとうございます。

お近くにある大学病院の予防歯科で相談してみてはいかがでしょうか。
お一人で悩むより、またネット相談よりも進展があるかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りゅうぐうさん
返信日時:2013-03-22 21:34:06
さがら先生、返信ありがとうございます。
数日体調を崩してまして返信が遅れてすみません。

別の歯科医に診てもらおうかな・・・と布団の中で考えておりました。

大学病院に予防歯科というのがあるんですね。
もう一つ受診してみようと思っていた歯科がありますので、そこでだめだったら大学病院に行ってみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯石除去後から歯に亀裂が増加。改善方法はありますか
質問者 りゅうぐうさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中