[写真あり] 歯周病で歯根分割?破折で抜歯?診断が分かれて悩む

相談者: rose118さん (47歳:女性)
投稿日時:2013-03-14 18:42:58
4,5年前にクラウンをかぶせた左下6番についてです。

二年前に外側歯肉におできのような口内炎ができ、歯周病の始まりということで、30年来のA医院でレーザーで切って頂きました。
しかし、その後もその場所には常にぷっくりでき、不快でしたが歯肉がえぐり取られるのが嫌で通院はせずに歯磨きに力を入れておりました。

昨年末、別のクラウンが外れたため治療に行ったのですが、私の場合、食いしばりが強く25年前に治療した歯がここ数年で次々と歯の縁から欠け虫歯・・クラウンになっているので、一月からナイトガードを始めました。

そうこうするうち例の左下6番がうずいて浮く感じがしたのでレントゲンをとってもらうと、歯根の分岐点から根の先までの三角形の部分が真っ黒で、歯周病で(たしか内側とおっしゃたと思いますが)骨が溶けてなくなっているとのこと、かみ合わせを緊急処置で少し削り、ジスロマックを処方していただきました。 
指で動かすと動揺します。

二週間後にレーザーで切開し膿を出しましたが、洞穴のようにぽっかり空いたのがショックでした。

次の通院日で傷口に歯周病の治療に使われているという薬を入れてもらいました。

歯周病とのことで、いわゆるポケットをはかったり、検査はなかったので、歯石を取ってもらえますか?と聞くと、あなたの場合は歯石はないからその必要はありませんとのこと。

この歯は抜ける可能性が高いから、二分割して別々にクラウンをかぶせ手入れしやすくしましょうと言われました。(その後自分で調べてルートセパレーションのことかと思いました)

年配の口数の少ない先生ですが、二年前の処置でもっと内部を詳しく診てもらえたり定期クリーニングを提案してくれていたら骨がこんなに吸収しなかったのではないかと不信に思い、近所のB医院に相談にいくと、穴が大きく開いたのは歯槽骨が大幅に減っているからと資料を示し説明して下さいました。

指で触って「骨がほとんどない」とのことでパノラマを撮り、これは歯周病ではなく歯根破折だから抜歯、あなたは隣の5番と7番もかぶせてあるからグラスファイバーブリッジが最適、インプラントは骨量が少ないから不向きとのことでした。

両側の歯槽骨は減ってないので、悪い影響がある前に抜歯すべき、悪い歯が抜ければ骨は半分くらいは再生される、ほかに右下7番も破折しているかも、等はっきり言ってくれるのでわかりやすいのですが、パノラマだけで破折と断定され抜歯しましょうと、ちょっと強引かもと戸惑いました。

自分なりにいろいろ調べて、まず、冠をはずし土台をとって、あればマイクロスコープで診てもらい、根幹治療が必要ならしてもらい、破折が確認されたらルートセパレーションなり、片側保存なり、接着修復をしてもらい、また一回抜歯後、再植という選択肢もあるようで、抜歯(ののち骨再生)は最後の手段かと思うのですが、間違っていますでしょうか?

とりあえず来週金曜日にA医院予約入っておりますが、B医院では抜歯、A医院は情報が少ないので、こういった治療を施してくれる第三の医院への転院の可能性やタイミングも含めて、治療法に悩んでおります。

穴からまだ膿が出ているような気もし、早く悪いところを直さねば歯槽骨がもっとなくなりそうで焦っております。

長くなり申し訳ありませんがご教示頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-14 19:39:34
こんばんは。

>まず、冠をはずし土台をとって、あればマイクロスコープで診てもらい、根幹治療が必要ならしてもらい、破折が確認されたらルートセパレーションなり、片側保存なり、接着修復をしてもらい、また一回抜歯後、再植という選択肢もあるようで、抜歯(ののち骨再生)は最後の手段かと思うのですが、間違っていますでしょうか?

なるほど、よく調べられましたね。

確かに理屈の上では?その通りだと思います。

ただしそれは

・その先生にそのオプションがあって、
・それが有効に思われる様なケースに限り

の話なので、どちらも実際問題ケースとしては稀だと思いますよ。

例えばマイクロスコープは普及率が歯科医院の数に対して4%程度、実際に使っているのがおそらくその半数以下と言われていますし、積極的に接着修復に挑む医院数に関しても想像では0.005%(約34軒)にも満たないのではないかと思います。

更には接着修復が好きな先生であっても諦めるケースというのもありますし、出来るとしても先の見えない治療に高額な費用もかかり、費用対効果の問題もついてきます。

・・と言った理由で、なかなかお調べになったネットの情報と現実には温度差があるのではないでしょうか。



それでもしも私自身がrose118さんと同じ状況で、歯医者のツテがまったくないとしたらどうするかと考えると、検査自体がなかったり細かいところの見えないパノラマだけの診断だったりでは確かに不安ですし、でも限局的に骨が吸収して歯が揺れるというのは抜歯が必要な可能性が高いだろうと思いつつ、もう少し別の医院でも診断を仰ぎたいと思います。

探し方は、一番きちんと診断してくれて、わかりやすく説明をしてくれそうな医院。
それと残せる歯でも抜いてインプラントにしましょう的なオーラのない医院という基準で探すと思います。(※インプラントを否定する訳ではないのですが、それが目的になってないという意味)

となると多少遠方であっても、あるいは予算が許すなら自費専門医院であっても、HPなどでマイクロスコープを設備として持っている医院を探すと思います。

そしてそこに電話して、それを画像として実際に自分に見せて説明して下さるところなのかどうかを確認し、自分の目でも確認出来る環境ということが分かればそこを受診すると思いますよ。

要は、歯科医の診断がにわかには信じられない状況な訳ですから、(どんな疾患でもという訳にはいかないと思いますが)自分の目でも見て確認出来る環境を探すと思います。

診断が納得できれば、その治療法の選択肢についてはその先生が言われることがその先生にとってはベストな訳ですし、診断のつかない先生に治療法だけ要求しても何も始まりませんからね。



お大事にして下さい。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rose118さん
返信日時:2013-03-15 21:09:30
渡辺先生、心に寄り添うような温かく、的確なアドバイスありがとうございました。

早速、マイクロスコープを使って、歯根破折根管治療をやってくれる医院をHPで探し、都内の2医院を予約しました。 

これで破折かどうか診断してもらい、接着修復で保存可能か診断してもらってその後の治療法について相談して来たいと思います。


そこで、質問です。

2医院を掛け持ち受診することになるのですが、もう一か所で診てもらっているということは言わなくてもよいのでしょうか?

クラウンをはずしてみてもらうことになるはずですが、いきなり治療ということはないですか?

治療法を相談した後、「よく考えて次回の予約をします」と一旦持ち帰って、家で考えてからどちらか選べばよいのですよね?



歯の動揺と膿と疼きは、接着修復なり、根管治療なり、抜歯の治療後はなくなるのでしょうか?

また治療により、歯槽骨の量は増えるのですか?減るのですか?

抜歯の場合はどうでしょうか?


色々質問しましてすみません、医院で尋ねるつもりですが、お医者様と面と向かうと、真っ白になってしまうので、わかる範囲でお答え頂けますと助かります。


よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-16 03:20:37
>2医院を掛け持ち受診することになるのですが、もう一か所で診てもらっているということは言わなくてもよいのでしょうか?

言う必要があるかどうか、言った方がメリットがあるのかどうかは正直よく分かりません。

というのも普通こういった場合、(そこが気に入れば治療を受けるつもりで)一軒予約して、不安が残れば相談のためにセカンドオピニオンとしてもう一軒受診、あるいは転院するかも知れないつもりでもう一軒を受診、という流れになるのではないかと思うからです。
(※実際、初診とセカンドオピニオンだと料金が違うことがあります)

なぜいきなり2軒に予約を入れられているのかよく分かりませんが、事実がそうならお話されれば良いのではないでしょうか。

・・言われた側としては上述の様に多少不審に感じるかも知れませんが・・



クラウンをはずしてみてもらうことになるはずですが、いきなり治療ということはないですか?
>治療法を相談した後、「よく考えて次回の予約をします」と一旦持ち帰って、家で考えてからどちらか選べばよいのですよね?

これは医院によって異なると思います。
当院の場合だと初回に治療することは少ないです。

特にかかりつけの医院に断りなく来院(セカンドオピニオン)されている様な場合などは歯を触れません。

それとクラウンを外さなくても、ある程度診断はつけられると思いますが、診断がどうしてもつきにくい場合には「外してみてから確認しつつ大丈夫そうならとりあえず根管治療〜」みたいな流れになる場合もあると思います。

あと余計な話になるかも知れませんが、保険で受診される場合(※セカンドオピニオンは適用外なので、その医院で治療を受けるつもりでの受診というのが前提)、診査と相談だけで終わるというのは保険点数もつきませんので医院側としては厳しいです。
医院経営上、かなり短時間で話をまとめてお帰り頂くか、なんとかレントゲンなり検査なりの処置を少しでも多く進める必要があります。

自費での受診であれば医院ごとで設定している金額で何時間でも相談だけして帰ってくることも問題ありません。



>歯の動揺と膿と疼きは、接着修復なり、根管治療なり、抜歯の治療後はなくなるのでしょうか?
>また治療により、歯槽骨の量は増えるのですか?減るのですか?
>抜歯の場合はどうでしょうか?

それを見て頂くために受診される訳ですが・・^^;

直接拝見せずに文章からの「印象」だけでお話するとしたら、接着修復でどうにかなる様な状況ではなさそう・・というか個人的には6番の接着修復に期待は持ってないのですが、そうでなくとも抜歯が「ベター」という判断になる可能性は低くないだろうと予想はしています。

ただ見てみないと分かりません。

緊張されるなら、先に質問事項を箇条書きでまとめて持って行くといいと思いますよ。

当院では30問ぐらい質問を書いてこられて、限られた時間の中で一問一答みたいになったこともありますが、出来るだけ要点はまとめておかれるといいでしょうね。

芋づる式で疑問が湧いてくるのだと思うのですが、rose118さんが治療を通してどうなりたいのか、何を特に守りたいのかを整理しておかれると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rose118さん
返信日時:2013-03-16 18:36:15
渡辺先生、ご返信ありがとうございます。

二つの歯科医院に予約を入れた経緯は、一つを予約したあとに、接着修復で有名なM医院を見つけたからです。

M医院の方がキャンセルで早めの日にちをとれたので、もう一方はキャンセルさせて頂こうかと思っております。(色々な意見を聞きたかったもので)

できるだけのことはしたい一心で保存に固執しておりますが、渡辺先生も「抜歯」の見解を持っていらっしゃるので、覚悟ができて参りました。

下に、鏡像の画像を添付させて頂きますが、もしこの画像だけでわかることがありましたらコメント頂けますと幸いです。

絵の方はレントゲンの上から先生が描いて下さった歯槽骨のを思い出して再現したものです。

それから、抜歯の前に歯を分割して保存するという選択肢は時間稼ぎになりますでしょうか?

2〜3年くらい持つならそれでもいいのですが、そうすることによって両隣の歯槽骨を減らしてしまうリスクはありますか?


よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-17 04:04:03
2軒の予約はそういう経緯だった訳ですね、納得しました。



>下に、鏡像の画像を添付させて頂きますが、もしこの画像だけでわかることがありましたらコメント頂けますと幸いです。

申し訳ないのですが、インターネットの掲示板で診断を求める行為になりつつあります。
法的にも禁止されているのですが実際問題として、前提条件や資料の解釈にひどい勘違いがあったりなど、かえって不幸を招く危険性もありますのでこの辺りにしておかれた方が良い様な・・気がします^^;



抜歯の前に歯を分割して保存するという選択肢は時間稼ぎになりますでしょうか?

一般論としてそういう目的になると思いますよ。



>2〜3年くらい持つならそれでもいいのですが、そうすることによって両隣の歯槽骨を減らしてしまうリスクはありますか?

受診される医院で相談してみて下さい。




タイトル [写真あり] 歯周病で歯根分割?破折で抜歯?診断が分かれて悩む
質問者 rose118さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯周病に関するトラブル
歯医者への不信感
その他(診断)
その他(写真あり)
歯根分割(ルートセパレーション)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中