治療に不安があり転院したいがブリッジ用仮歯装着後でも可能か?

相談者: tamagomikiさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-03-21 02:26:32
初めて相談させていただきます。

左上6番周辺が出産前後から痛んでいたので、子供を預かってもらえる歯医者を探して通院していましたが、結局抜歯することになりました。

保険適用での治療を希望したので5番と7番を削りブリッジにすることになったのですが、色々なことが重なり、抜歯を含めてその歯科の治療に不信感を持ってしまいました。


現在は仮歯をしていますが物を噛むと5番のあたりにいや〜な痛みがあり不快です(この旨を先生に伝えましたが、高さが…と言って削ってくれましたがまったく痛みは変わりませんでした)。

かみ合わせが変わってしまったのか(こんな短期間ですが)こめかみあたりにも鈍い痛みがあります。


このままこの歯科でブリッジを作ること・治療を続けることに不安があるので転院しようと思っているのですが、ブリッジ用に前後の歯を削って仮歯を入れている状態での転院は可能なのでしょうか?
治療を断られたりしないでしょうか?


また、ブリッジを前提とした歯科選びのポイントを教えて頂きたいです。

ネットや口コミなどを見て「いいかな?」と思った歯科さんがインプラントを推奨している様子があります。
インプラントを掲げている歯科さんだと、ブリッジを嫌がられてしまうのか?適当にされてしまうのか?など不安がいっぱいです。


抜歯だけでもショックだったのにその後もこんなに悩まされるのが辛いです。
早くすっきり治して元の生活に戻りたいと思っています。
先生方、どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-21 07:03:08
>このままこの歯科ブリッジを作ること・治療を続けることに不安があるので 転院しようと思っているのですが、ブリッジ用に前後の歯を削って仮歯を入れ ている状態での転院は可能なのでしょうか?

可能ですね。


>治療を断られたりしないでしょうか?

基本的に断ることは無いと思います。


>また、ブリッジを前提とした歯科選びのポイントを教えて頂きたいです。 ネットや口コミなどを見て「いいかな?」と思った歯科さんがインプラントを 推奨している様子があります。
>インプラントを掲げている歯科さんだと、ブリッジを嫌がられてしまうのか? 適当にされてしまうのか?など不安がいっぱいです。

インプラントを掲げていても、患者さんの希望を聞いてくれる歯科医院であれば問題ないと思います。
適当な先生はすべてにおいて適当だと思いますので、ブリッジやインプラントの治療方法の違いで適当になることはないように思います。


御自身と合うかどうかでしょうね。
こちらのサイトで歯科医院を探されてはどうでしょうか?

参考:歯科医院検索&マッチングシステム


また子育てや歯の悩みのストレスで、TCHが発症しているかもしれませんね。

参考:TCH、歯列接触癖



参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-21 08:02:54
>このままこの歯科ブリッジを作ること・治療を続けることに不安があるので転院しようと思っているのですが、ブリッジ用に前後の歯を削って仮歯を入れている状態での転院は可能なのでしょうか?
>治療を断られたりしないでしょうか?

なるほど、不信感が募ってしまったでのすね(^_^;) 

治療に関してですが、加藤先生と同じく可能だと僕も思いますよ。
断ることはあまりないと思いますよ。

 

インプラントを掲げている歯科さんだと、ブリッジを嫌がられてしまうのか?適当にされてしまうのか?など不安がいっぱいです。

嫌がらないと思いますが、説明でリスクを話されると思います。
でも自分がブリッジでと思っているのあれば、芯を通されたらいいと思いますよ。

ただ、ご自分が納得できる先生に治療をしてもらってくださいね。


回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-21 08:35:58
ご相談ありがとうございます。


>このまま転院は可能なのでしょうか?

可能です。
抜歯しただけの状態よりは、治療が難しくはなります。


>治療を断られたりしないでしょうか?

ありません。
歯科医師が断る理由には当たらないからです。



インプラントを掲げている歯科さんだと、ブリッジを嫌がられてしまうのか?

インプラント専門と謳っているところではあり得ます。



>適当にされてしまうのか?など不安がいっぱいです。

インプラントが目的の歯科医院ではあり得ます。
抜歯が増えたほうが嬉しいでしょうから。

しかし、歯を大切にする治療方針の中で、インプラントを位置づけている歯科医師ならば、歯を残すことが重要ですから、大切に治療していただけるはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tamagomikiさん
返信日時:2013-03-25 13:26:11
先生方、ご回答ありがとうございました。
先生方のコメントを見て、モヤモヤしたものが幾分かすっきりしてきました!


歯科さんとの相性もあるでしょうし、気になっている歯科さんに一度かかってみようと思います。

加藤先生にご指摘されたTCHですが、サイトを見てみましたところ、自分の状態と良く似ていました。
気づいたときに歯を離すように気をつけてみます。


今回の事で歯科嫌いになってしまいましたが、先生方のアドバイスのおかげでもう一度頑張ろうという気持ちになれました。
本当にありがとうございました!



タイトル 治療に不安があり転院したいがブリッジ用仮歯装着後でも可能か?
質問者 tamagomikiさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ブリッジ治療法
ブリッジその他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中