ブリッジ予定だったが口臭が気になるので部分入れ歯にしたい

相談者: usuさん (45歳:女性)
投稿日時:2013-03-21 08:06:37
先日左上F65Cのブリッジの形について教えてもらいましたが、明日歯科に行くのに迷い始めてしまいました。

離底形のブリッジをと思っていましたが部分入れ歯がよく思えてきました。

今朝家族に口が臭いと言われてしまったからです。



確かに起き抜けは誰でも多少臭うでしょうが。

時々、歯を磨いても相変わらずくさいです。
医師に言っても臭いはない、と以前言われましたが。


何が原因か人と話していて鼻に手をやるしぐさをされるときもあれば、されない時もあり。
される時は自分でもわかるくらいきつい臭いです。
人と話すのがいやになります。

今朝もそうでした。
自覚がありました。


こんなでブリッジは気が引けます。
医師に入れ歯の方が掃除がラクだと説明されているものですから。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-21 08:24:36
usuさん、こんにちは。
入れ歯ブリッジか迷ってしまうということですね。


入れ歯を入れる方向にすすんでいるようですね。
入れ歯にも良し悪しがありますが、まずは入れてみないと分からないことは多いと思います。

入れ歯を入れてみてから、ブリッジに変更ということはできるので、まずは入れ歯にしてみるのも良いような気がします。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-21 08:27:13
ご相談ありがとうございます。

入れ歯もきちんと作ればいい結果が出ます。
また良い入れ歯であれば、20年30年と使えます。


臭いには原因があります。
虫歯とか歯周病があれば、強い臭いがします。

入れ歯とは別にその対策もお願いすると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: usuさん
返信日時:2013-03-21 19:58:11
黒岩先生のご提案大変ありがたいですが、今のかかりつけ医は2種類を試すのは保険ではきかないという考えのようです。

さがら先生の回答を見て部分入れ歯にしたいと思っています。


あしたが診療なので医師にその旨伝えたいと思います。

どうなったかまたあした投稿したいと思います。


優柔不断ですみません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: usuさん
返信日時:2013-03-22 18:28:58
先程診療から帰ってきました。

部分入れ歯でOKでした。

7番につけた土台に銀歯をかぶせやすいように削って、噛み合わせと上下の型を取って終わりました。

ブリッジにし直さなくていいように良い入れ歯ができるのを、待ちたいと思います。


黒岩先生、さがら先生
親切なアドバイス、ありがとうございました。



タイトル ブリッジ予定だったが口臭が気になるので部分入れ歯にしたい
質問者 usuさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中