[写真あり] 親知らず抜歯後のドライソケットではなく治りが遅いだけ?

相談者: akinoさん (24歳:男性)
投稿日時:2013-03-23 11:50:04
こんにちは。

先日,右下の親知らずを抜歯したのですが,治りが遅いため投稿させてもらいました。

今の状況としましては。

3/11
近くの口腔外科で右下の親知らずを抜歯。

3/18
抜糸。特に問題はないと診断。

3/19
抜歯付近から膿みたいな変な(黄色い)液が出る(異臭がすごい)。痛みもあり,疼くような痛みがありました。

3/20
痛みがひどく,祝日のため,通院している口腔外科がお休みのため,近くの歯医者で見てもらいましたが,特に問題はないと診断されました。

3/21
痛みは治まっていましたが,親知らずを抜歯した口腔外科で診察をしてもらいました。そこで治りが遅いため親知らずを抜歯した場所に抗生物質と痛み止めを含めたガーゼを入れてもらいました。

〜3/22
痛みはありません

3/23
ガーゼを取ってもらい,洗浄用の注射器みたいなのを渡されました。
ドライソケットとは言われず,治りが遅いとだけ診断されました。


・現況です。
今は穴がぽっかり開いた状態です。
薬も飲んでいない状態で,ほんの少し痛い状態です。


・質問です。
これはドライケットなのでしょうか?
この写真の状態ですと,治癒にどのくらいかかるのでしょうか?
お酒やたばこ等摂取してもだいじょうぶでしょうか?

お手数ですが,よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-23 12:00:38
こんにちは。

複数の歯科医師ドライソケットと診断していないのであればあまり気にする必要はないのかもしれませんね。

抜歯後の治癒はケースにもよりますし個人差がありますが、一般的には1週間〜3週間で私生活に支障がない状況になると思います。



〉お酒やたばこ等摂取してもだいじょうぶでしょうか?

タバコは血液の循環を悪くするので血液供給が少なくなる分治癒起点を遅める可能性があります。
また歯周病の観点からも控えられた方が良いと思います。


参考になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-23 16:19:38
>これはドライケットなのでしょうか?

ドライソケットの場合は痛み止めが必要になります。
薬を飲んでいないことや担当医の先生の話からドライソケットでは無いと思われます。


>この写真の状態ですと,治癒にどのくらいかかるのでしょうか?

写真だけでは判断がつきにくいですね。
一般的に1ヶ月で歯茎が落ち着き、3ヶ月で骨もしっかり出来てきます。

治癒の状態は遅いといわれているので、これらより時間はかかるのではないかと思いますが、きちんと知りたいのであれば担当の先生に聞いてみてくださいね。



>お酒やたばこ等摂取してもだいじょうぶでしょうか?


痛みが無いのであれば大丈夫なことが多いと思います。
しかし、タバコは、含まれる有害物質や血流をするので治癒を阻害すると思いますので、できるだけ控えたほうがよろしいかと思います。


お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-23 16:58:33
ご相談ありがとうございます。


>これはドライケットなのでしょうか?

診察していただいた診断が一番頼りになります。


>この写真の状態ですと,治癒にどのくらいかかるのでしょうか?

写真だけでは全く分かりません。


>お酒やたばこ等摂取してもだいじょうぶでしょうか?

それは身体に良いかどうかを考えましょう。
身体の調子が悪いときにするべきことかどうかはご自分で決めましょう。
良いことを選べば良い方向へ、そうでなければそうなるように、選んだ方向へと向かいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akinoさん
返信日時:2013-03-25 20:06:46
回答ありがとうございます。


親知らずを抜いたほうで食事をすると,少し痛みがあるので,違うほうで食べるようにしています。

穴は空いたままですが,先生方のご指導のもと,ゆっくり養生して,確実に治していきたいと思います。


3/27に再診するのでその結果しだいです。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 親知らず抜歯後のドライソケットではなく治りが遅いだけ?
質問者 akinoさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中