[写真あり] 歯磨きできない時期があり下前歯が酷い状態です

相談者: 莉乃さん (23歳:女性)
投稿日時:2013-03-23 15:07:12
初めまして、相談があります。

2年程前〜去年の春の間、うつ病になり、汚い話ですが、その間まともに歯磨きをしていませんでした。
去年夏辺りから歯磨き再開したのですが、歯磨きしなかった間に溜まった汚れがどんなに磨いても取れない状態です。
かなり汚いですが、画像の通りになってしまいました。


デパケンというてんかんの薬も飲んでいたせいか、歯肉も伸びていて、歯垢歯石?が溜まっている所がまともに磨けていないんだと思います。

歯茎も腫れて下がってきています…歯のぐらつきはありませんが、血が出るので硬い物は怖くて噛めません。


やっと最近になって、大変な状態だと気づき、4月に近くの歯医者を予約しました。
歯医者恐怖症もあります。

こんな状態までなってしまった場合、どのような治療をするのでしょうか?
ここまで酷い状態は、あまりないですよね…すごく辛いです。



画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-23 15:20:37
写真では虫歯歯石かも分からない状態です。

歯科医院を予約したのならその医院でしっかり治療して貰って下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉乃さん
返信日時:2013-03-23 15:31:43
細見先生

早いご回答ありがとうございます。
痛みは無いのですが、痛みが無くても虫歯の可能性があるのですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-23 15:33:41
そうですね。

まずは口腔内診査、レントゲン歯周病検査…そんな所からでしょうか。

今、お口の中がどうなっていて、どんな治療が必要なのか、治療期間や治療費について、などなど、しっかり説明を受けられてください。


虫歯にしても、歯周病にしても治療の第一歩は「お口の中を綺麗にする事」からですので、歯石取りブラッシング指導から始まると思います。
(痛みがあり、急を要する場合はそちらが優先ですが)

お口に中が綺麗になってくると出血も減ってくると思いますよ。


頑張ってください。



追加。

>痛みが無くても虫歯の可能性があるのですか?

ありますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-23 15:53:48
>こんな状態までなってしまった場合、どのような治療をするのでしょうか?
>ここまで酷い状態は、あまりないですよね…すごく辛いです。


まず最初に審査診断になりますので、口腔内診査、歯周病検査、レントゲン検査などを行なって現状について診断結果の説明があると思います。

その後、治療計画について説明があり、治療が開始されていくと思います。一般的には歯磨き指導やクリーニングから始められると思います。

この歯周初期治療の歯磨きやクリーニングで前歯の腫れは引いてくると思いますので、がんばって治療を受けてくださいね。



>痛みは無いのですが、痛みが無くても虫歯の可能性があるのですか?

初期の虫歯であると痛みが無いことはあります。逆に痛みがある場合は虫歯がかなり大きく神経の処置などが必要になることが多いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉乃さん
返信日時:2013-03-23 19:03:44
ご回答ありがとうございます。

やはり検査しないとどの程度の病状なのかわかりませんよね…
歯石取りは必須ですよね…歯石をとっている時はかなり痛いと聞いたのですが、本当ですか?
小さい頃に歯医者で痛い経験をして以来、痛みに対しての不安がとても大きいです。

歯周ポケットが歯から離れて違和感があり、戻らないんじゃないかと不安です。
こんな状態になってようやく、歯と歯茎の大切さを知りました。
なんで歯磨きをきちんとしなかったのか…こんな汚い口を見せるのがとても恥ずかしいです。


下の歯だけでなく他にも歯垢や、もしかしたら虫歯もかなりあると思うのでこの際、しっかり治療してもらおうと思います。
元どおりにはならないと思いますが…



追加で質問ですが、

・おそらく薬の副作用で伸びたと思われる下前歯歯肉についてですが…てんかんの薬を止めても治らない場合は切除しかないのですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-23 20:46:37
莉乃 さん、こんばんは。

>てんかんの薬を止めても治らない場合は切除しかないのですか?

まず、デパケンの服用中止、あるいは薬剤の変更については、処方していただいた施設に必ずご相談ください。

そのうえで、4月から通院なさるという歯科医院と、今の状態について、また今後の治療や治療後のメンテナンスについて、よくディスカッションを重ね、じっくりと対応なさってください。


応援しています。

回答 回答5
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-23 20:54:28
デパゲンや降圧剤等で出来る歯茎の腫れは線維性で一度出来ると無くなりません、切除しかありませんが、プラークコントロールをきちんとすれば再発はないと聞いたことがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉乃さん
返信日時:2013-03-24 11:07:58
先生方、ご回答ありがとうございます。
先生方のアドバイスを読んで気持ちが楽になりました。

担当の先生としっかり話し合って治療してもらおうと思います。



タイトル [写真あり] 歯磨きできない時期があり下前歯が酷い状態です
質問者 莉乃さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中