右上5番の根管治療後のクラウンに悩んでいます

相談者: いっしーさん (27歳:女性)
投稿日時:2013-03-27 12:41:38
右上5番の根管治療が終わり、次回型を取るのですがクラウンの種類で悩んでいます。

先生からは、銀歯・5万円のプラスチック・8万の土台部分が銀のセラミック・10万円のオールセラミックがあると言われました。
5番だと笑った時に見えてしまうので、銀歯以外か良いかなと思っていますがどの種類がいいか迷っています。

以前、左上4番も違う歯医者で根管治療を行い、10万円のオールセラミックのクラウンをかぶせました。
ただその歯が歯根嚢胞になり、手術を行い現在も微妙な具合のため、高い物をかぶせても無駄になるかも…という思いもよぎります。

先生からも歯根嚢胞の治療を選ぶ時、

「高い被せ物をしているみたいなので、被せ物を取って再根管治療よりも切開して嚢胞を摘出した方がいいのでは?」

と言われ、オールセラミックだと治療法も少し迷ってしまうかなと感じました。

先生方の個人的なおすすめ、またはご意見をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-27 12:54:19
費用が許せば、主治医の勧める物にされた方が良いと思います。

その折に、費用はコアを含めた値段か?保障期間は?保障を受ける条件は?等を、確認した方が良いと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-27 14:42:55
いっしー さん、こんにちは。

細見先生の意見に賛成です。

追加になりますが、確認した項目について、形式などは構わないのですが、何らか書面の形にしていただくと良いかもしれません。

ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-27 21:53:51
こんばんは。
カワサキです。


>先生方の個人的なおすすめ……

個人的には、5万円のプラスチック(=ハイブリット?)が良いと思います。

@ 審美的な要求も満たす。
A あまり硬すぎない素材である。
B 値段も比較的安い。

などが、その理由です。


ご参考までに。

担当の先生に、アフターフォロー・メンテナンスを含めて、メリット・デメリットを聞いてみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-27 22:53:23
条件によっては、プラスチックは保険適応もあります。

先生がオススメなのが、慣れていたり、いっしーさんのお口の中の条件を診て適切な物を選んでくれるからです。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いっしーさん
返信日時:2013-03-28 12:08:16
先生方、ご意見ありがとうございます。

前回、担当の先生におすすめを聞いたところ、

銀歯は外見的におすすめしないですね。
女性なので咬む力も弱いし右上5番ですごく咬むということもないと思うので、プラスチックでも…とは思います。
歯の位置的にオールセラミックでなくても良いのかなとは思います。」

とのことでした。


みなさんのご意見と先生の意見を参考にして、5万円のプラスチックか8万円のセラミック(中が銀)にしようかと思います。

5万円のものがハイブリッドというものか、保険内の安いプラスチックなのかは確かめた方が良いですか?

また、紙の証明書というのは嫌がられたりしないものでしょうか?(^^;;
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-03-28 13:08:41
いっしー さん、ご返信ありがとうございます。


>5万円のプラスチックか8万円のセラミック(中が銀)にしようかと思います。

もし、費用的にが可能なのであれば、先生ならどちらにしますかと尋ねてみるのも一法かと思います。

もちろん、どういった素材なのか質問なさってくださいね。


>紙の証明書というのは嫌がられたりしないものでしょうか?

まずは、そもそも保証のようなものが、お掛かりの歯科医院にあるのかどうかについて、お尋ねになってみてください。

改めて書きますが、いわゆる保証書といった改まった形式は不要かと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-03-28 15:48:30
>5万円のものがハイブリッドというものか、保険内の安いプラスチックなのかは確かめた方が良いですか?

確かめた方がいいです。
また、5万円の物と、8万円のセラミックの、耐久性・違いについても、確認した方がいいです。


>紙の証明書というのは嫌がられたりしないものでしょうか?

担当の先生に、直接聞いてみましょう。
医療行為ですので、物品保証とは、多少意味合いが異なります。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いっしーさん
返信日時:2013-04-03 11:25:45
遅くなりましたが、先生方ありがとうございました。

昨日、担当の先生のところへ相談にいって、保証期間やかぶせものの種類など詳しく聞いてきました。

先生のおすすめは5万円のハイブリッドタイプとのことなので、そちらにすることにしました。
また保証については次回、保証書もいただけるとのことになりました。

みなさまアドバイスありがとうございました。



タイトル 右上5番の根管治療後のクラウンに悩んでいます
質問者 いっしーさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中