熱いもので口腔内の皮が剥がれやすい体質。凹んだ状態になり不安

相談者: 桜餅さん (29歳:女性)
投稿日時:2013-03-30 11:36:19
こんにちは。
口の中の傷について相談させていただきます。

元々粘膜が弱いようで、熱いものを飲んだり食べたりすると上顎の皮が剥がれやすい体質です。

今回もいつもと同じように熱いものを食べている最中にべろんと皮がはがれたため、火傷をしたのだろうと思っていました。
すぐ直るだろうとほっておいたのですが、痛みが続いたため鏡で見てみると、丸くクレーターのようにへこんだ状態になっていました。

皮がはがれてから4日目です。
上の歯、6番の裏側歯茎あたりにあります。
何もしなければ痛みはありませんが、舌が触れると痛みます。
傷の周辺の歯肉は通常の歯肉より薄い白っぽい肌色で、傷の中心部分は赤く、白い点のような模様も見られます。
舌で触った感触だと表面はつるりとしていて、傷部分がぼこぼこしている感じはありません。

ネットで癌を調べると怖くなってきたので病院を受診しようと思っています。
かかりつけの歯科口腔外科ではなく、手に負えない手術だと大学病院を紹介されます。
癌が疑われるようなら最初から口腔外科と書かれている歯科に新しく行った方が時間のロスがないのかなと思うのですが、例えば癌だったとして、数日〜数週間のロスで病巣が劇的に変化することはありますでしょうか?
また、このような状態で癌の可能性は高いでしょうか?

よろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-30 11:50:43
こんにちは。

〉このような状態で癌の可能性は高いでしょうか?

実際に診てみないとはっきりしたことは言えませんが、悪性の腫瘍であった場合モコモコと不連続に色々な形態で何かが増殖しているような所見が多いと思います。

気になるようであれば早めに受診をするに越したことはないと思います。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-30 16:03:53
桜餅 さん、こんにちは。

>癌が疑われるようなら最初から口腔外科と書かれている歯科に新しく行った方が時間のロスがないのかなと思うのです

それも一法かと思います。

インターネットで漠然とした情報を得て、かえって心配を煽るより、実際に診ていただくことをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜餅さん
返信日時:2013-04-04 15:49:00
三留先生 小林先生
ありがとうございました
病院に行き、経過観察となりました。
何事もないことを祈るばかりです



タイトル 熱いもので口腔内の皮が剥がれやすい体質。凹んだ状態になり不安
質問者 桜餅さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中