[写真あり] 舌の裏側の付け根に出来物と白い膿が出てきました

相談者: るう_44さん (34歳:女性)
投稿日時:2013-03-31 01:45:14
一昨日くらいから口の中の違和感はあったのですが、今日の夕方になって、舌の裏(若干左側)に1センチ程の飛び出たできものを発見しました。なかなか大きいです…
先端は少し白く、左側のリンパも少し痛かったです。

週末ということもあり、歯医者さんは開いてなく様子を見ていたのですが、とにかく違和感があるため舌を動かしていたら、突然口の中に何かが出てきました。

吐き出してみると、若干緑色の液体と緑の丸い塊(2・3ミリ程)と血・白い液体でした。
手で触るのも怖くて、そのまま放っておいてますが…
吐き出した後はリンパの痛みはあまり感じません(気のせいかもしれませんが)、ただ、今でも出来物はそのままです。

これは何でしょうか、とても気になりますし怖いです。

私は現在妊娠6ヶ月です。
妊娠中に口内に出来物ができ易いなどあるのでしょうか?

まず、週明けに歯医者さんに行こうと思っていますが、出てきた緑の塊等を持って行った方がいいのでしょうか?

かかりつけの歯医者さんが月曜日はお休みの為、他の病院もと考えていますが、田舎住みの為、大学病院口腔外科等は地元にありません。

耳鼻科などでも診て頂けるのでしょうか?

是非ご回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-31 06:56:28
>これは何でしょうか、とても気になりますし怖いです。

そうですね、リンパ節が腫れているのなら何らかの感染が有るのかも知れません。

可能性としては顎下腺の感染等色々考えられます。


妊娠中に口内に出来物ができ易いなどあるのでしょうか?

妊娠性エプーリス等が有りますが、場所的に違いますね(歯茎に出来ます)


>出てきた緑の塊等を持って行った方がいいのでしょうか?

是非持っていってください。


>耳鼻科などでも診て頂けるのでしょうか?

耳鼻科でもいいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るう_44さん
返信日時:2013-04-05 01:11:52
ご回答頂き、ありがとうございます。

先日、病院へ行ったところご指摘の通り、顎下線の唾石が出てきたのではないかということでした。

一人でモヤモヤと考え込んでいましたが、こちらへ相談することで少し安心しました。

ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 舌の裏側の付け根に出来物と白い膿が出てきました
質問者 るう_44さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
舌の病気・異常
粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中