[写真あり] 舌の下のゼリー状の腫れ物

相談者: Hakutenryuさん (28歳:男性)
投稿日時:2013-03-29 00:08:07
初めまして。

今日の相談は、舌の下にできた腫れ物の相談です。

2日前に、固い物の食べ過ぎで、1年前に神経を残して被せ物をして治療した1本と、そのサイド2本が、その刺激で痛くなり、昨日の夜は痛みのピークで、寝られないほどでした。

その痛みが消えないうちに、舌の下に(写真参照)ゼリー状の腫れ物ができてしまいました。
最初は左側から腫れて、右側にも広がって行きました。
現在は、写真よりも少し大きい状態です。
5時間くらい、そのままの大きさです。

顎の下を触ると痛みがあります。

腫れ物自体の痛みはそれほど酷くはないのですが、口を開けづらい事と、つばを飲み込む時に、痛みがあります。

歯の痛みは、完全には消えていない物の、神経が少しぴりぴりする程度になりました。

この症状はどういうものなのか、何が炎症して、はれているのか教えていただきたいという事と、治療に関してアドバイスを頂ければ有り難く思います。

宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-29 00:15:55
写真からは、特に異常な所見は見当たらないように思います(少し左右差は有りますが)

ネット相談では診断は出来ませんので、先ずは掛かり付けの歯科を受診して下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-29 00:31:51
こんばんは。
カワサキです。

一過性の浮腫、唾液腺が腫れているように見えますが、原因は分からないです。(ネット上では、診査・診断できないです)

明日にでも、歯医者さんにかかり、チェックしてもらいましょう。


お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-29 01:45:13
こんにちは。

唾液腺の導管(ワルトン管)が腫れているのでしょうか。
口底部が全体的に腫れて上に持ち上げられているのでしょうか。
写真では判断しづらいです。

細菌感染なのか、腫瘍なのか、嚢胞なのか、何か異常があるのかもしれません。
診察を受ける必要があると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-29 06:26:36
Hakutenryu さん、おはようございます。


>昨日の夜は痛みのピークで、寝られないほどでした。

昨夜はいかがでしたか。

早速受診なさって、原因を調べていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Hakutenryuさん
返信日時:2013-03-29 08:52:29
おはようございます。

細見先生

おはようございます。コメント有り難うございました。
参考にさせて頂きます。


川崎先生

おはようございます。コメント有り難うございました。
診察の件、検討致します。


樋口先生

おはようございます。コメント有り難うございました。
全体の晴れではなく、一部分が以上に盛り上がっている状態です。
診察の件、検討致します。


小林先生

おはようございます。コメント有り難うございました。
昨夜は、歯の痛みはそれほどではなく、睡眠も取れました。
診察の件、検討致します。



皆様、有り難うございました。

昨夜、口の中で、酸っぱい味がして、口を吸う動きをしたところ腫れ物から膿み?が出たようです。

歯の痛みも少し出て参りました。
舌も外に動かせない状態が続いております(痛みのため)

先生方のご意見を参考にさせて頂き、受診をしてこようと思います。
素早いご返信、本当に有り難うございました。

Hakutenryu



タイトル [写真あり] 舌の下のゼリー状の腫れ物
質問者 Hakutenryuさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中