歯科医師の説明が無く不安。型どりをした段階で転院は可能?

相談者: よこよこ39822さん (51歳:女性)
投稿日時:2013-04-01 00:01:02
歯科医師から説明がないので、よくわからないのですがたぶん金属のつめものをするために型をとったのではないかと思います。

とにかく説明がないので不安で仕方なく、別の病院で治療したいと思っていますが
型をとった段階で、病院を変えても治療していただけるでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-01 00:15:09
よこよこ39822 さん、こんばんは。

>別の病院で治療したいと思っていますが型をとった段階で、病院を変えても治療していただけるでしょうか。

転院自体は、よこよこ39822 さんのご自由ですが、最初から費用が発生するものと思われます。

また、型を採ったという歯科医院からも、修復物に対しての費用が請求されるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-01 22:38:19
博多の児玉です。

>とにかく説明がないので不安で仕方なく

転院先での治療は可能です。
ただ費用的には、小林先生の書かれている様になると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-01 22:48:21
こんばんは。

>とにかく説明がないので不安で仕方なく、別の病院で治療したいと思っていますが、型をとった段階で、病院を変えても治療していただけるでしょうか?

(費用面は別にして)可能です。

医療は、医師と患者のコミニケーションの上に成り立ちます。

流れ作業のように機械的にはを治すのではなく、じっくりと一人一人に向き合う先生がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこよこ39822さん
返信日時:2013-04-01 22:59:24
小林先生、児玉先生、川崎先生、回答をくださいましてありがとうございます。
とても参考になりました。
転院可能と聞きましてほっといたしました。

現在、奥歯の神経をぬくかどうか、様子見の状態です。
型をとるとしたら神経を抜いてからでしょうか?

また費用の保険適用はどうなりますでしょうか。

型をすでにとっている場合、まだできていないと思うので「転院するので不要です」と伝えたほうがいいでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこよこ39822さん
返信日時:2013-04-04 14:36:07
健康保険組合に電話して保険適用についてききました。
だぶって型をふたつ作っても保険適用になるそうです。

先日、別の病院に行きました。
大変丁寧に説明してくださったので安心できました。

まだ型はとっていなかったようです。
以前の病院にも連絡をしました。

先生方にご回答いただけたので、本当に助かりました。
ありがとうございました!



タイトル 歯科医師の説明が無く不安。型どりをした段階で転院は可能?
質問者 よこよこ39822さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中