親知らず抜歯後3週間経つが、顎の痛みが続く(顎関節症)

相談者: ☆タカマルさん (28歳:女性)
投稿日時:2013-04-02 11:09:24
こんにちは

先月11日に左下の親知らずを抜歯した件で、どうしたものかと思い相談させていただきました。

今日で抜歯後23日経っています。
(抜歯の内容は横に生えている歯を歯ぐきを切って砕いて取り出しました)
抜歯後10日後にドライソケットになってしまい、軟膏をつめるなどしてもらって痛みも落ち着いて治ってきているように思います。

ですが、最近左顎の痛みが強く感じるようになっています。
もともと顎関節症があるので夜寝るときはマウスピースをつけて寝ています。

手術後すぐは痛いのはしょうがないと思っていましたが、最近になって左の耳の前や耳の穴の中、時々右のこめかみも痛みます。
痛みが強い時はロキソニンを飲んでいます。

この痛みは手術の振動の影響で痛んでいるのでしょうか?

マウスピースで痛みが収まるのを待つしかないでしょうか?

こういった場合、顎関節症以外に考えられることなどありますか?

病院でレントゲンをとってもらう方がよいでしょうか?
(先日病院で話したところ、先生は経過をみましょうとの事でしたが、痛みが強い日もあり不安になってきました)

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-02 11:45:20
☆タカマルさん、こんにちは

親知らずを抜歯した後に、顎関節症の症状が強く出ることがあります。

これは親知らずを抜歯した影響で、あごを開け閉めする筋肉に負担がかかりそのような症状につながっていることが多いです。
おそらく現在の状況はそのような状態だと推測されます。

この場合、完全に症状がなくなるまで結構な時間が必要な場合が多いです。


>この痛みは手術の振動の影響で痛んでいるのでしょうか?

手術の振動はあまり関係がないと思います。


マウスピースで痛みが収まるのを待つしかないでしょうか?

マウスピースが効果的かどうかはわかりませんが、ストレスによって歯ぎしりや食いしばりがある場合は、することにより改善する場合もあると思います。


>こういった場合、顎関節症以外に考えられることなどありますか?

可能性としては非常にまれですが感染もあると思います。


>病院でレントゲンをとってもらう方がよいでしょうか?

実際に担当医が必要だと判断すれば、撮影することも必要でしょう。

いずれにせよ、少しずつでも改善があれば問題はないことが多いです。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆タカマルさん
返信日時:2013-04-02 12:14:20
畑田先生ありがとうございます。

やはりすっきり治るまでは時間がかかるですね。。
でも、顎関節症以外の病気であることはまれと聞いて安心しました。

ありがとうございました!



タイトル 親知らず抜歯後3週間経つが、顎の痛みが続く(顎関節症)
質問者 ☆タカマルさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
顎関節症
親知らずの抜歯
親知らずの抜歯と顎関節症
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中