歯茎にできものができ抜髄になったが、受けた治療は一般的なものか?

相談者: あきのすけさん (39歳:女性)
投稿日時:2013-04-04 10:22:30
顔を洗っている時に 鼻の横に痛いところがあったので確認すると、歯茎の上の方に丸いできものみたいなのができていました。 
奥深い感じで。

4番目 
1か月前、熱いものがしみる つめたいものがしばらくしみる場所だったこともあり


現状を話して、レントゲンとって、麻酔なしで削り、小さい針金みたいなのでホジホジして 焦げ臭いにおいもして 洗浄1回して ホジホジして 薬いれてふたして 昼前の最後の20分枠で 5分前には終わったので。
抗生物質4日間もらいました。
歯茎の丸いできものは少し大きくなった感じです。

台には針金みたいなのは、赤いとってがついたやつ1本ありました。



一応マイクロスコープおいている医院で、保険治療でもマイクロつかいますとHPには書いてある医院でつかうそぶりでしたが、顔にタオルを置かれたのでつかってもらえたのかは不明

男の先生のうっすら肩まである天然パーマの髪の毛がタオルの繊維の隙間から見えたのでつかってなかったのかも?!

初回ってこんなものですか?
感染しているところなので、予後が心配なので・・・。


3回ぐらいで終わると言われて膿の腫れが引くために抗生物質のむからだいたい2週間ぐらいで腫れが治まる予定と言われました。

膿は吸収されていくんですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-04 10:43:11
>初回ってこんなものですか?

歯科医院毎・歯科医師毎にそれぞれのやり方があります。

また患者さんの状態・歯の状態・処置内容によって違いますので何ともお答えできません。



分からないこと・不安ななことは担当医に直接聞いてください。

質問しないことは「納得し了承した」と解釈されます。



ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-04 11:08:33
こんにちは。カワサキです。

おそらく、歯髄壊死を起こし、感染根管治療を行ったのでしょう。

保険診療の範囲内で、マイクロスコープを使う先生は少ないと思います。


>初回ってこんなものですか?感染しているところなので、予後が心配なので・・・。


医院により、それぞれやり方が異なります。

予後がご心配で、よりよい治療を求めるのでしたら、ラバーダムも使用する、歯内治療専門医(=自費)の治療がベストです。


詳細は、担当医の先生に、聞いてみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきのすけさん
返信日時:2013-04-04 13:55:49
ありがとうございます。


膿ですが、抑えて歯の中から出したりはしないんですか?
そのまま吸収するのをまったりもするものなんですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-04 14:03:43
歯根の中に原因となる細菌や汚染物質があってその影響で歯根の外に症状が出ている場合が多いと思います。

ですから原因である歯根の中をきれいにすると膿は自然となくなっていくものと思っています。


前歯では必ず治療中すべての時間でマイクロが必要だとは思いません。
個人的には必要な時だけ使うことは多いのですが。




タイトル 歯茎にできものができ抜髄になったが、受けた治療は一般的なものか?
質問者 あきのすけさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中