15歳、舌の左側面に違和感があり舌癌が心配

相談者: ゲシュタルトさん (15歳:女性)
投稿日時:2013-04-08 16:01:54
始めまして。

現在15歳です。


二週間前から舌の左側面に違和感があります。

あまり痛くはありませんが、ざらざらしている感じとじわじわと痺れるような針で刺しているようなそんな感じがします。


ぷつっとなる口内炎ではなくそこだけかたくなっています。

かかりつけの医者さんに二回程見てもらいましたが、あまり真剣に見てもらえませんでした。



舌癌について最近知ったので不安です。


来週になりますが、もう一度見てもらったほうがいいですか?

よくみましたが、色は分かりませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-08 16:10:13
>もう一度見てもらったほうがいいですか?

既に2回診察を受けていて、舌癌の可能性を否定されているなら無駄かもしれません。

大学病院口腔外科などを受診されてはどうでしょう。



ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-08 16:14:52
ゲシュタルトさん、こんにちは。
舌癌という可能性も0%ではないので心配だと思います。

かかりつけの歯医者さんでの診断は何だったのでしょうか?
正常の状態で異常所見はないという診断だったのでしょうか?

もし、あいまいな返答であれば、しっかり診断してもらえる医療機関への受診をおすすめします。


一番は、かかりつけの医院から紹介してもらえるとスムーズなのですが、それが難しいようであれば、口腔外科への受診をおすすめします。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゲシュタルトさん
返信日時:2013-04-08 16:20:37
素早い回答ありがとうございます。


そのお医者さんは

「舌は綺麗だけどなあ」

しか言いませんでした。


少し、舌が痺れている感覚もあります。
心配です。
回答 回答3
  • 回答者
中本です。
回答日時:2013-04-08 16:38:06
ゲシュタルトさん、こんにちは。

舌の症状、そして舌癌のこと、ご心配ですよね。


ここはインターネット医療相談のため、

「ゲシュタルトさんの症状は舌癌ではありません!大丈夫!」

ということはできません。


しかし、二度歯科医師に診察してもらって舌癌を否定されているならば、舌癌である可能性は大変低いと思います。

また、ゲシュタルトさんの年齢で、舌癌が発症すること自体、極めて稀なケースです。



ただ、舌の違和感やしびれはあるのですよね。

舌は体調等によって様々な症状が出やすい器官です。

もしかすると、舌癌ではなくても何らかの体調不良が背景に存在するのかもしれません。


ですから、ご心配であれば保護者の方と相談されて、口腔外科を標ぼうしている歯科医院や、病院の口腔外科等の診察を検討されてみてはいかがでしょうか。

その際に、もう一度担当の先生に、舌癌に対する不安をしっかりとお伝えになってください。

そこで担当の先生から、舌癌の心配はなし、悪い病気の可能性はない、ということをはっきりと言われたのであれば、その時こそは心から安心されていいですよ。



一番問題なのは、インターネット等で舌癌のことをあれこれ調べてしまい、不安感だけ増大させてしまうことです。

お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゲシュタルトさん
返信日時:2013-04-08 17:05:08
ありがとうございます。


小児の舌癌は稀なのですね。少し安心しました。
若い人に増えている、と聞き心配してました。

もう一度、今度はしっかりと話し合いをしたいと思います。



タイトル 15歳、舌の左側面に違和感があり舌癌が心配
質問者 ゲシュタルトさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌の痺れ・麻痺(舌がしびれる)
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日