[写真あり] 取れたのは欠けた歯か歯石か?

相談者: b-tさん (33歳:女性)
投稿日時:2013-04-13 19:52:07
困ったことが起きたので相談させてください。


今日、何気なく舌で右上の一番奥の歯を触ったら、薄くペラペラした歯?があることに気づきました。


こういうことは初めてで、少し怖くなったのですが、指を入れてペラペラした歯を触ったら、ポロッと取れてしまいました。

結構大きくて驚いたのですが、欠けた部分がどうなっているのか鏡や舌で確認しましたが、届かなくて断念しました。


歯医者のように、患部にエアーはかけられませんが、冷たい空気を吸ってもしみませんでした。
しかし、そのあとぬるま湯で口をゆすいだら、取れた部分がズキンとしみて痛かったです。

この奥歯は、1〜2年前に親知らずの抜歯虫歯が見つかり、歯の存続維持のためにギリギリまで削って治療してもらいました。



この文章と見苦しい画像(隣の指は小指です)で申し訳ないですが、知りたいことは、


・欠けたのは、歯なのか歯石なのか判断できますか?

歯茎側にあったと思われる部分が血のように黒くなっていますが、それが血なのか虫歯によるものなのか。
(肉眼で見ると血のように見える)

・事情があり、2〜3ヶ月歯医者に行けないので、歯がしみるのを防ぐような応急処置はありますか?

・2〜3ヶ月放置しておくと欠けた部分がどのくらい悪化してしまうのか。


なるべくすぐに歯医者に行けるように努力しますが、よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-13 19:56:53
b-tさまこんばんわ。

困ったことが起きてしまったようですね、写真から推測するとレジンではないかと思います、つまり歯石でも歯でもないという可能性が高いということです。

大事に置いておいて歯科を受診するときに見てもらうといいと思います、歯医者ならすぐにわかります。


>・2〜3ヶ月放置しておくと欠けた部分がどのくらい悪化してしまうのか。

レジンだとしたらあまり放っておかないほうがいいと思います、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-13 20:14:05
こんばんは。

〉・欠けたのは、歯なのか歯石なのか判断できますか?

歯のように見えますがこの場では断定はできません。実際に歯医者さんで診てもらってください。




〉・歯茎側にあったと思われる部分が血のように黒くなっていますが、それが血なのか虫歯によるものなのか。
〉(肉眼で見ると血のように見える)

残念ながら実際に診てみないと何とも言えないですね。



〉・事情があり、2〜3ヶ月歯医者に行けないので、歯がしみるのを防ぐような応急処置はありますか?

残念ながら効果的な方法はないと思います。
なるべく患部を使わないようにするしかないですね。



〉・2〜3ヶ月放置しておくと欠けた部分がどのくらい悪化してしまうのか。

状態もわからない中では予測も立てられないので残念ながら『なるべく早く受診してください』としか言えないですね。
破片が大きいことから期間を置くことは状態を悪化させるだけかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-13 21:04:49
こんばんは。カワサキです。

>欠けたのは、歯なのか歯石なのか判断できますか?

歯石ではなさそうです。
歯であるか、レジンであるかは、判断しにくいです。



歯茎側にあったと思われる部分が血のように黒くなっていますが、それが血なのか虫歯によるものなのか。
>(肉眼で見ると血のように見える)

血のように見えますが、断定できないです。



>事情があり、2〜3ヶ月歯医者に行けないので、歯がしみるのを防ぐような応急処置はありますか?

ないです。



>2〜3ヶ月放置しておくと欠けた部分がどのくらい悪化してしまうのか。

欠けた部分が大きいので、中の神経まで悪くなると想像します。


忙しいのもわかりますが、ご自身の体の事です。なんとか頑張って歯医者さんにかかりましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: b-tさん
返信日時:2013-04-13 22:18:05
・山田先生
早速の回答ありがとうございます。

レジンですか。
それは考えていませんでした。その可能性あるかもしれません。

まずは歯医者に行ってみます。
相談してよかったです。
ありがとうございました。



・三留先生
早速の回答ありがとうございます。

そうですよね。
欠けた破片が大きいので、我慢せずに早めに歯医者行ってきます。



・川崎先生
早速の回答ありがとうございます。

歯石でこんなに大きなものが取れたこともないので、歯かレジンの回答が参考になりました。
治療が長引く前に歯医者に何とか行きます。



タイトル [写真あり] 取れたのは欠けた歯か歯石か?
質問者 b-tさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中