意図的に抜いて戻す保険適用外の再植が妥当かどうか教えてください

相談者: ブルーハーツ1985さん (42歳:男性)
投稿日時:2013-04-16 02:55:19
今日で3日めの治療でした。

・初日:奥歯が痛むので通院開始。
初診時の申告表に「保険適用範囲で治療」と記入。
初日の治療は消毒して仮カブセで終了。

・2週め:今後の方針説明あり。
経過観察しても抜かずに治療は難しいとのこと。
そこで2パターン提案いただく。

@抜歯して終了
A意図的に一度抜いて綺麗に治療して戻せるようなら戻す

のいずれか。

価格や保険適用外についての説明はなかったので、当然保険治療と考えていました。
この日の治療は初日同様に消毒して仮をカブセて終了。

・3週め:方針通りに抜歯。

抜いた歯を見ながら先生から

「なんとか戻せそう。
どうする? 
もし私だったら治療して戻す」

と聞き、そのまま歯を戻す治療法を依頼。
施術完了後、戻す治療法は保険適用外だったと初めて聞きました。
歯を意図的に抜いて再度戻す場合、保険適用外となって5万円、とのこと。
保険適用外の治療は患者(私)の事前承諾があってはじめて有効なのでは??と疑問に思いつつ、精算ではその他の治療と合計7万円弱。
持ち合わせがなかったので、後日支払うといって帰宅。

どうも納得できません。
言われるままに保険適用外の金額を支払うことにスッキリしないのです。


そこで、以下の2点について教えてください。

・本治療は保険適用にならないのか?

・一般的に痛む奥歯を意図的に抜いて治療して再度戻す場合、必ず保険適用外となるのか?

率直なご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-16 06:14:22
外部サイトですが、厚労省のHPとほぼ同じ内容だと思います。

http://shinryo-hosyu.com/shin2012/shika2012/shika2012j/shika_j004.php

奥歯には二種類あって大臼歯小臼歯です。
保険適応になるのは根管治療不可能な大臼歯です。

ブルーハーツ1985さんの歯が大臼歯であれば、保険適応の可能性があると思います。
小臼歯であれば保険外です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-16 08:54:45
ご相談ありがとうございます。

保険適用外の治療は患者(私)の事前承諾があってはじめて有効なのでは??


保険治療をご希望であったのですから、特に事前に説明や相談があった以外は、保険外の治療には自由選択の意思確認が必要だと思います。

ただ歯科治療には不測の事態がおこることは珍しくありません。
もともと予定通りの結果を保証することはできません。

今回の場合は、抜歯してみたら予定外に良い結果が判明して、善かれと思って急遽方針を変更したために説明が遅れたのかもしれません。
抜歯後に再植の判断には一刻の猶予を争いますからです。

事前の承認がなかったことは残念ですが、、良い方向への変更をしていただいたことであれば、一度落ち着いて話し合いをしてみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-16 09:12:05
> A意図的に一度抜いて綺麗に治療して戻せるようなら戻す

>・本治療は保険適用にならないのか?
>・一般的に痛む奥歯を意図的に抜いて治療して再度戻す場合、必ず保険適用外となるのか?


外傷時歯牙脱臼の再植は保険適応ですが、意図的再植は保険適応外だと記憶しております。


>抜いた歯を見ながら先生から
>「なんとか戻せそう。
>どうする? 
>もし私だったら治療して戻す」
>と聞き、そのまま歯を戻す治療法を依頼。

この時点で

「どうする? もし私だったら治療して戻す」

という言葉に

「ただし自費になるが」

と言う説明が足りなかったのではないかと推察します。


また、今後のお話をするとすれば、一度、保険外治療を行った歯の一連の治療には健康保険は適応されません。
(3カ月以上あけて初診に戻るあるいは他院に転院する場合にはこの限りではありません)

従って、今後のクラウン作成も保険適応外になります。


さがら先生が書かれているように

「事前の承認がなかったことは残念ですが、、良い方向への変更をしていただいたことであれば、一度落ち着いて話し合いをしてみてはいかがでしょうか。 」

に賛成です。


しかし、ブルーハーツ1985さんに「経済的余裕が無い」と言う事であればいっそのこと、抜歯してもらった方がよろしいかも知れません。

歯科医師として無責任な発言のように聞こえるかもしれませんが、医療も経済が関与する以上、患者さんに支払い能力が無いのであれば、継続する事は困難かと思います)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-16 12:30:10
> A意図的に一度抜いて綺麗に治療して戻せるようなら戻す

>・本治療は保険適用にならないのか?
>・一般的に痛む奥歯を意図的に抜いて治療して再度戻す場合、必ず保険適用外となるのか?


>外傷時歯牙脱臼の再植は保険適応ですが、意図的再植は保険適応外だと記憶しております。

再植術の項目では請求できませんが、根尖の切除を行っていれば、歯根端切除術の項目での請求は可能かと思います。
(平成18年3月31日、保医発0331001)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-16 13:03:50
なるほど…。
そう言う算定が可能なのですね…。

そうなると、担当の先生は(僕と同じで)保険請求の仕方を知らなかったという可能性がありますね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-04-16 13:08:14
保険でできるんですね。

知らなかった。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルーハーツ1985さん
返信日時:2013-04-16 13:41:13
柴田先生

迅速なご回答ありがとうございます。
相談先に困っていたのでご一報に触れてまずは安堵いたしました。
リンク先を拝見しました。
これは診療報酬のページですね。
参考になります。

ところで先生のおっしゃる「厚労省のHPとほぼ同じ内容」を探しましたが、厚労省HPの情報量が膨大で見付かりません。
内容確認したいのでURLを教えていただけますか?
自分で調べてみます。
再度お手間掛けますが何卒宜しくお願い致します。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-04-16 18:18:15
ここのベテランの回答者でも間違えるくらいですから、担当医も知らないなんてことは充分考えられますね。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken15/dl/2-26.pdf

P64の2行目からそう書いてあります。

参考→こちら

は2012.03.05の日付けですから、今回の保険改正に関わるところです。つまり現在のルールのはずです。

J004 歯根端切除手術(1歯につき)
(1) から(4)略
(5) 歯内治療では治療ができなかった根尖病巣を有する保存が可能な大臼歯であって、解剖学的な理由から歯根端切除手術が困難な症例に対して、歯の再植による根尖病巣の治療を行った場合は、診療録に手術内容の要点を記載し、本区分により算定する。
なお、歯の移動を目的に含む場合は算定できない。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルーハーツ1985さん
返信日時:2013-04-16 23:40:00
柴田先生

再度に渡って丁寧かつ的確にアドバイス下さって感謝致します。
素人ですが先生のおかげで実によく理解できました。
心よりありがとうございました。


さがら先生

歯科治療に不測の事態が伴い得ることは理解しております。
いっぽう今回のように2週前から予定していた抜歯治療では、「抜歯してみたら予定外に良い結果」は不測の事態ではなく想定の範囲内ではありませんか?

抜歯した歯の具合が思ったより良かったことが「急遽方針を変更」するしかない事態でしょうか? 
では担当医は何をするつもりだったのでしょうか。
治療行為に対してあまりにも準備不足だったのでは、というのが患者としての偽らざる気持ちです。
同じ歯科医師という立場で擁護したくなるのも理解しますが…。

とはいえ、さがら先生のように善意に立って物事を前に進めるお人柄は好ましく思います。
おっしゃる通り話し合いをしてみます。
気持ち面でのフォローありがとうございました。


小牧先生

混乱しかかった場を見事な一手で収めていただいてありがとうございました。
軍師タイプですね。
参考にさせていただきました。感謝致します。



管理人様
このような実践的なサイトは実に有益です。
本サイトが末永くご発展されることを希望致します。
解決しそうです。ありがとうございました。



タイトル 意図的に抜いて戻す保険適用外の再植が妥当かどうか教えてください
質問者 ブルーハーツ1985さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(保険と保険外)
治療費・費用
再植(再植術、再植法)
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中