親知らずを抜くタイミング

相談者: らっくす79さん (33歳:女性)
投稿日時:2013-04-24 13:05:49
いつもお世話になっております、よろしくお願い致します


左下8番の親知らずがあると言われました
斜めに生えているようで、ちょっと顔を出しているようです。

今は痛みや腫れはありませんが、忘れた頃に歯茎の腫れや痛みが出て、症状があるときは辛いですが症状が治まってしまうと特に何も支障ありません

親知らずの影響で隣の7番が少し虫歯になりかけているとも言われましたが、今のところ痛みはありません



担当医と衛生士さんは

親知らずを抜くタイミングがあるのですが、そのタイミングを逃してるんですよね
それに親知らずを抜くのは、かなり覚悟がいると思うので・・・
症状が出た時に抜いたほうが良いので、症状が出たらご連絡下さいね」

と言われましたが、いつ症状が出るか分からず・・・症状がなくても、早めに抜いたほうがいいか・・・
それとも症状が出るまで、様子を見たほうがいいか・・・

いずれにしても、抜かなきゃいけないことは分かっていますが迷っています、アドバイスなどよろしくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-24 13:22:02
自分なら症状がある時は抜かない事もあるので、個人的にはちゃんと予約して、痛くない時に抜歯する事を勧めています。

早めに抜いた方がいいと普段から私の患者さんには言っています、妊娠できる女性には。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-24 13:34:52
らっくす79 さん、こんにちは。

>症状が出た時に抜いたほうが良い

既に症状が発現した既往もあるようですので、私だったら、症状が治まっている今のうちに抜歯なさることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-24 14:12:39
らっくす79さん、こんにちは

親知らずを抜くタイミングとしては・・・

「何かしら親知らずが原因の症状が出てそれが治まった時」だと思います。

親知らずの炎症は一度症状が出ると一時的に治まってもほぼ必ずと言ってよいほど2回目がやってきます。

そしてその症状が出る頻度も痛みや腫れも徐々に悪化して行くことが多いです。


特に斜めになっている親知らずは前の7番の後ろの虫歯を作りやすくこの虫歯が進むと治療が難しい場合が少なくありません。

お話を聞く限りではなるべく早い段階で抜歯したほうがよさそうですね。



かかっている歯科医院で抜歯が難しい場合は、口腔外科を標榜している歯科医院(口腔外科専門医)、あるいは大学病院などの口腔外科に相談してください。

http://www.jsoms.or.jp/public/machi/machi.html


参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-24 18:51:57
左下の親知らずの抜歯について、歯を抜くタイミングについてのご質問ですね。


アキバ歯科の場合は、基本的に腫れや痛みの症状の出た親知らずは、腫れが痛みが治まった時に抜くようにご説明しています。

親知らずの腫れや痛みは、お薬や清掃でおさえることができますが、汚れがたまったり、体調を崩すなど体の抵抗力が落ちると再発します。

ですので、基本的には抜くことをおすすめしますが、抜きたくない、抜くのが怖いという患者さんには何回か腫れや痛みを繰り返してご自身で抜いたほうが良いと感じられてから抜歯をするようにご説明しています。


相談者さまの場合は早めに抜いたほうがよろしいかと思います。

ご参考にしてください。



お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らっくす79さん
返信日時:2013-04-28 16:26:04
柴田先生、小林先生、畑田先生、秋馬先生
沢山のご回答、ありがとうございました


先生方のご意見を参考にしまして、症状が落ち着いている今のうちに受診したいと思います
口腔外科もやっている歯科医院なので、そのままお願いしたいと思います


それから、もう一つお聞きしたいのですが・・・
上の親知らずと比べて、下の親知らずは抜くのが難しいと聞いたことがあって、私の場合は斜めに生えて、ちょっと顔を出してるとの事だそうで、難しいでしょうか・・・?
衛生士さんにも「覚悟がいりますよね」と言われたのでそれなりの覚悟をした方がいいでしょうか?
おかしな質問で済みません・・・
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-29 00:16:51
上に比べると下の方が難しい場合が多いですが、難易度は千差万別ですので、一概に難しいとも簡単だとも言えません。

まぁ、簡単だと言っておいて抜歯に手こずるよりは、難しいと言っておいてスッと抜けた方がかっこいい?ので、保険的な意味合いも含めて難しいと言っておくということももしかするとあるかもしれません(^-^;


もし本当に難易度が高い親知らずの場合は、親知らずの抜歯の経験豊富な先生に紹介状を書いていただいてそちらで抜いた方が安心だと思います。

担当の先生にそれとなく、

「私の親知らず、どんな感じでしょうか?
外科専門の先生にお願いしたほうが良いような感じでしょうか?」

というような感じで質問をされてみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-04-29 09:10:49
>それから、もう一つお聞きしたいのですが・・・ 上の親知らずと比べて、下の親知らずは抜くのが難しいと 聞いたことがあって、私の場合は斜めに生えて、ちょっと 顔を出してるとの事だそうで、難しいでしょうか・・・?
衛生士さんにも「覚悟がいりますよね」と言われたので それなりの覚悟をした方がいいでしょうか?


一般的に上よりも下の方が難しいことが多いです。
斜めに生えていても口腔外科抜歯の経験が豊富な先生であれば問題なく抜歯出来ると思います。


難易度についてはかかりつけの先生に聞いてみて、必要があれば紹介状を書いてもらってくださいね。

腫れや麻痺などの合併症のリスクも抜歯前にしっかりと聞いておかれると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らっくす79さん
返信日時:2013-04-30 11:06:35
田尾先生、加藤先生、ありがとうございました

こちらで色々と親知らずについて、ご相談させて頂いて受診する心構えができました
緊張もありますが(苦笑)連休明けに受診します
本当にありがとうございました☆



タイトル 親知らずを抜くタイミング
質問者 らっくす79さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中