歯質が少ないのに勝手にレジンコアを入れられ不安

相談者: mochiさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-04-29 00:13:44
下5番を根管治療中です。


とある日の治療後、女医から

「次回は土台を作ります」

と言われたので、どんな素材があるか聞いたところ、メタルかファイバーと言われました。
独自でいろいろ調べた結果、高くてもファイバーが良いな!と思いました。



ところが翌週行くと、院長が

「取りあえず残りの虫歯を削ります」

と言われたので治療にはいったのですが、終わったときには

「土台作ったから」

と言われました。
しかもレジンです。

院長はとても威圧的で怖く、勝手にコアを入れられたことに呆然として、その時は何も言えませんでした・・。


その後調べてみると、やはり私の歯にレジンは合わないように思います。
なぜなら、歯質が少ないからです。

院長も私が根管治療を渋っていた際、

「歯が折れるよ」

と何度も言ってきました。

周りの歯質はありましたが、かなり虫歯は深かった模様です。

そんな歯にレジンは合わないんですよね?

深い虫歯、歯質が少ない歯にレジンは向いていないと色々なHPで見ました。
レジンにしたせいで歯がなくなる可能性が高まったと思うと、もう毎日が不安で仕方ありません。

1度入れてしまったコアはどうしようもないんですよね?

適材適所とか、先生の腕によるとか色々あると思いますが、この場合はやはり適した治療ではなかったと言えるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-29 00:34:17
mochi さん、こんばんは。

>院長はとても威圧的で怖く、勝手にコアを入れられたことに呆然として、その時は何も言えませんでした・・。

事前に何らかの説明があれば良かったですね。


>そんな歯にレジンは合わないんですよね?

お掛かりの主治医がレジンでも良いと判断したのであれば、レジンが適切だったのかと思います。

私は、どの素材でも可と判断した際は、レジンを選択することを第一にしています。


>1度入れてしまったコアはどうしようもないんですよね?

物理的には、外すことも可能ですが、わざわざ外すことが適切かどうかは、何とも言えません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-29 06:02:23
先生ごとで診断も治療方針も異なりますし、噛み合わせの状態なども患者さん一人一人で異なりますから、一概にこれぐらいは〇〇の方が良かったなどは言い難いですね。

私自身はレジンコアをかなり多用(メタルコアを使ったのがこの5年で1回だけ)しますが、既に入っている状態なら外そうとするのはかえって危険だと思います。

心配だからという理由でのやり替えは止めておかれた方がいいでしょうね。

それとレジンコアとファイバーコアはほぼ同じものと考えて大丈夫だと思います。

基本的にはグラスファイバーの芯(ポストと呼びます)を入れているか入れていないかだけの違いですし、グラスファイバーを入れるメリットもデメリットもあります。

また入れているとしても本当に目的を理解して正しく入れる先生もおそらく少ないですし、何よりこの辺りは実際の操作が難しいのが大きなデメリットとも言えると思います。

ですからやる側(歯科医師)としてはそれぞれの適応症や利点欠点を詳しく知る必要がありますが、患者さんとしては担当の先生の判断(自信のある方)にお任せというスタンスが無難だと思いますよ。

現在不安を感じているということだけ伝えておかれて、少し説明を受けるぐらいにしておかれてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mochiさん
返信日時:2013-04-30 21:00:36
先生方、回答有り難うございました。

本日、院長に自分の思い、コアの種類について勇気を出して話を伺いました。
そして、HP等では色々な意見がありますが、実際に私の歯を見て治療されている院長の意見を信じることにしました。

でも、先生方みたいにもう少し愛想良くしてくれればいいのに・・・と思わずにはいられません(^_^;)
(根は良い人だと思うからこそ。。)

本当に有り難うございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-30 21:06:19
一応、前向きに…。

レジンにしたせいで歯がなくなる可能性が高まったと思うと、もう毎日が不安で仕方ありません。


鶴見大学の牛の歯での実験結果では「レジン単体コア」「ファイバーポスト付きレジンコア」「金属ポスト付きレジンコア」「メタルコア」の4つを比較した場合、大きな力を加えて「抜歯に至るようなシリアスな破折」は前者2つではゼロと言うデータがあります。

なので、逆にメタルにされずに良かったのではないでしょうか、と。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mochiさん
返信日時:2013-04-30 22:00:51
櫻井先生も有り難うございました。

でも私の場合は「金属ポスト付きレジンコア」なんですよね・・(^_^;)

でも牛の歯って人間の歯よりよっぽど丈夫なような気がするんですけど・・
牛の歯を破折するような「大きな力」を、人間が日常生活で自分の歯に加えることってあるんですかね??
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-30 22:40:41
保険の場合はレジンコアには金属のポストを入れなくてはいけないという決まりがあります。

歯質が多ければレジン単体で築造が可能な場合もありますが、レジンは取り扱いが難しい材料ですので、術者の技量も大きく影響してきます。

今回は担当の先生がお勧めされなかったようですので、おそらく現在の方法が今の担当の先生に治療して頂く中ではベストの方法なのだと思いますよ。

実際にポスト入りのレジンコアは頻繁に使用されていますが、だからといってその歯が全て破折しているわけではなく、むしろ問題なく経過しているもののほうが圧倒的に多いのでそれほど悲観されることもないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mochiさん
返信日時:2013-04-30 23:27:16
田尾先生、有り難うございます。

レジン単体で築造が可能な場合もあります

この説明は受けました。
でも、私の歯でそれは無理だということでした。

>むしろ問題なく経過しているもののほうが圧倒的に多い

本当はこんな風に言っていただいて安心したかったんです(^_^;)
今は、院長の治療を信じることにしました。
そして、自分の歯に関することだから、わからないことは遠慮せずに聞いていこうと思いました。

また何かあったときは宜しくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-05-01 20:07:52
経験上の全くの私見ですが、フェルールが全然ないようなケース(歯茎の上に歯が全く残っていない)でも、私はレジンコア(中に金属は入れません、レジン単体です)9割、ファイバーコア1割の割合で治療をしていますが、開業以来取れたり折れてきたものは全体の1%以下です。
(開業してまだ7年ですが)

ただ、前歯小臼歯に関してはやはりフェルールのないようなものにはきちんとファイバーコアなどを作らないとレジンコアだと折れてくることも経験します。


>独自でいろいろ調べた結果、高くてもファイバーが良いな!

ファイバーコアは良さそうに見えるのですが、きちんと接着処理をしていないファイバーを使用して作るファイバーコアはレジンの中に空洞を人為的に作っているようなものですから、逆にレジンコアより強度が落ちてしまう見かたもできます。

きちんとファイバーとレジンを接着処理して一体化させるのは少しだけ手間がかかります。



私の歯科医院の土台で問題が出たケースですが、開業以来、前歯で1ケース、小臼歯で2ケース、大臼歯で1ケースレジンコアが折れ、開業以来、前歯で1ケースファイバーコアが折れました。

また、開業以来、前歯で1ケースレジンコアを作った前歯に歯根破折が起こりました。


全て折れてきた被せ物(土台)は医院に保管してあります^^;


私の歯科医院は根の再治療を専門に行う為に、圧倒的に大臼歯の治療の数が多く、その多くはフェルールのないようなものなのですが、その割にトラブルの数が少ないのは、咬む力が比較的垂直的に加わること、レジンの体積が前歯、小臼歯に比べかなり多いことによるのではないかと推測しています。

全て私見です^^;

レジンコア、ファイバーコアの土台が折れた5ケースは、歯の方は無傷だったので、もう一度同じ様な被せ物を入れることが出来ました。

またレジンコアから折れてくる可能性もありますが、歯が守られれば再び被せ物入れることも可能かもしれません。


逆にメタルコアを使用すると、多くの場合で歯の方が負けてしまい、折れたり、ヒビが入ったり歯の寿命が短くなると推測します。

先日も海外の学会に参加し色々な先生のレントゲン写真を見ましたが。
メタルコアを推奨して入れているのは日本ぐらいの様に思えました^^;


メタルコアに比べれば、レジンコア(金属なし)でもファイバーコアでも同じ様なものだと個人的には思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mochiさん
返信日時:2013-05-05 23:43:28
先生方、色々なご意見、どうも有り難うございました。
また質問することもあるかと思います。
その時はよろしくお願いします。



タイトル 歯質が少ないのに勝手にレジンコアを入れられ不安
質問者 mochiさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジンコア(プラスチックの土台)
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中