父に音波歯ブラシをプレゼントしたいが、歯槽膿漏でも使って良いか?

相談者: Chisaさん (24歳:女性)
投稿日時:2013-05-03 10:13:23
父の日のプレゼントに音波歯ブラシをプレゼントしたいと考えている者です。

以前から父は虫歯に対しとても嫌悪感を抱いており、幼少期から「絶対に虫歯になるな」と躾けられました。

そんな父も50代後半を迎えました。
先日、歯槽膿漏であることがわかり歯を二本抜くことになったようです。
歯を大切にしていた父はとてもショックを受けていました。



昔からきちんと歯磨きをしていたのに、なぜ歯槽膿漏になるんだろうと私もとても驚きました。

しかし、父の歯磨きの方法をみていると音がするくらい力をいれてブラッシングしていたり、基本的な歯磨きの方法をしらないんじゃないかと思いました。

いまからでもきちんとしたブラッシングにしていつまでも健康でいて欲しいと思い、正しいブラッシングの方法が書かれた本と歯ブラシをプレゼントしたいと考えています。



音波歯ブラシは、歯垢を落としたり歯槽膿漏の予防にもよいとききました。
すでに歯槽膿漏の父でも音波歯ブラシを使っても良いのでしょうか。
進行状況により対処は様々だと思いますが、先生方のご意見をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-03 10:53:48
Chisa さまこんにちわ。

歯周病になられたお父さんのために音波歯ブラシをプレゼントしようと考えていらっしゃるようですね。

歯周病の原因はプラークですから歯面に付着したプラークを落とせなければなりません。

今まできちんと歯磨きをなさっていて歯周病になってしまわれたわけですから今の磨き方ではプラークが落とし切れていなかったと考えます。

また音がするくらい力を入れているようなのでこれも磨き切れない原因の一つのように思います。


ここは指導者について基本的な歯磨き技術の習得が必要だと思います、歯磨き指導に長けた歯科医歯科衛生士の指導を受けられるのが一番いいでしょう。

ちなみに音波歯ブラシですが個人的にはお勧めいたしかねます、参考になさってください。

参考:
毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
歯ブラシ http://yamadashika.jp/prevent08.html#haburashi
歯周病を歯磨きで治す http://yamadashika.jugem.jp/?cid=163

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-05-05 15:12:47
虫歯にならない口腔と、歯周病にならない口腔は、少し異なるものです。

お父様は長年虫歯がなかったので、歯科医院に行く機会がなく、自己流で歯磨きを続けられていたのかもしれませんね。

音がするくらい力を入れて磨けるということは、歯ブラシ歯周組織に当たっていない可能性が高そうです。
歯周組織は粘膜ですから、音を立てるくらい力を入れて磨いてしまうと傷がつきますからね。。。

年齢の変化とともにかかりやすい疾病が変化しますから、それに応じたお手入れ法の変化が必要です。


歯周病の治療と予防が得意な歯科を探されて新しい歯磨き法を衛生士に指導してもらいつつ、少しずつマスターされることが大事だと思います。

その際、音波ブラシが効果的ならば衛生士から指導があると思います。

本に書かれていることで十分なケースもありますが、不十分なケースのほうが多いものです。

これ以上歯を失いたくないならば、一度専門家に指導を受けられたほうがいいと思いますよ。


ちなみに音波ブラシについては、私の医院では皆さんにおススメしています。
1分間に2万回以上の歯ブラシの微細な振動は手ではできないですからね。

でも、それだけではダメです。
補助的な道具できちんと磨くか、食生活も変えなければなかなか進行は止まらないです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 父に音波歯ブラシをプレゼントしたいが、歯槽膿漏でも使って良いか?
質問者 Chisaさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中