下前歯4本のブラックトライアングルへのヒアルロン酸治療について

相談者: ajtさん (23歳:女性)
投稿日時:2013-04-28 18:55:11
こんにちは。

私は高校まで歯列矯正(上下4本抜歯)をしていました。
その際に下顎の骨を削る外科手術をする治療もしました。

ここ最近、下前歯4本のブラックトライアングルが気になるようになっています。

3年前に虫歯歯医者さんに伺った時には、歯周病チェックの際問題ないと言われましたので、会社でのストレスかもしくは矯正などが原因かな?とも思っています。

近々歯医者に行く予定があるので聞いてみようと思っていますが、ブラックトライアングルの見た目が気になるので、治療法をネットで調べていたところ、ヒアルロン酸を入れる?方法もあると知ったのですが、まだあまり取り扱われてないみたいですし、この方法は歯科の先生からしてはどのようにお考えですか?

値段的に私が可能な価格ですし、良ければやりたいと思っています。

セカンドオピニオンとして、意見を聞かせていただければ嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-28 19:41:17
ajt さん、こんばんは。

セカンドオピニオンとして意見を聞かせていただければ嬉しいです。

インターネット上の歯科相談掲示板は、お掛かりの歯科医院に経過や現状についての資料を借りた訳でもなく、さらに、実際に診た訳でもないので、審査・診断をすることも出来ず、セカンドオピニオンには成り得ません。

疑問や不安に思うことは直接ご相談くださいということで、受診に際して、背中を押して差し上げることを基本的なスタンスとしているサイトだと、私は思います。

まあ、ご参考程度にお考えくださいね。


>3年前に虫歯歯医者さんに伺った時には、歯周病チェックの際問題ないと言われました

ヒアルロン酸注入の治療法は、定期的なタッチアップが必要かと思います。

困った時にだけ受診なさるのではなく、常日頃から通い続ける、いわゆるかかりつけ医を持つと良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-29 00:09:14
ヒアルロン酸はまだ取り扱っている医院が少ないですが、今のところ大きな事故の報告は聞かないので、一番の問題点はコストだと考えています。

ヒアルロン酸は半年から1年程度で吸収するため、歯茎が膨らんだ状態を維持するには定期的に治療を受け続ける必要があります。

また、いまのところ大きな事故の報告はありませんが、施術のメカニズムを考えると、なにもしていない状態よりは歯周病などのリスクは高くなるように思います。

ですので、検診も兼ねて、半年おきくらいに歯科医院に通い続けるというお気持ちがあれば試してみてもいいのでないかなというのがヒアルロン酸に対する僕の見解です。

ただ、実際のところ、下前歯ブラックトライアングルは本人以外ほとんど気がつかないケースも多いので、自分がもしajtさんの立場だったらなにもしないという選択肢も十分選択しうるかと思います。
(実際にどの程度の状態なのか拝見していないのでわかりませんが)

以上、ご参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ajtさん
返信日時:2013-04-29 11:08:32
先生方ありがとうございます。

歯周病リスクが高くなると言う意見は初めて聞けたのでよかったです。

直接相談してまた考えて行きたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-05-05 15:37:58
ヒアルロン酸治療は、定期的に行うものと思われていたほうが無難です。

歯周病のリスクが上がるかどうかは田尾先生の個人的な見解のような気がします。

今までそういう話は聞いたことがありません。



私見ですが、下の歯のブラックトライアングルが気になる方の多くが、下の歯を見せているから気になるように思っています。
下の歯が見えないような表情筋のトレーニングをされることをお勧めします。

つまり、口角をグぐ〜〜っと挙げて、スマイルを持続させておくトレーニングです。
お喋りするときも同様です。


前歯叢生矯正で、歯の形を変えることなく綺麗に並べるとブラックトライアングルに悩まされることになりがちです。
下の前歯の形態修整を併用しつつ、矯正するか、もしくは下の前歯の形態を後で修正することで、永年的(永久ではないですけど、ヒアルロン酸よりもずっと持ちます)にカモフラージュすることが可能です。

修正したいならば、お近くの歯科医院でご相談されてみてはいかがですか?




タイトル 下前歯4本のブラックトライアングルへのヒアルロン酸治療について
質問者 ajtさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯列矯正のトラブル
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中