歯周病治療、歯磨き指導だけの治療費が高過ぎるように思える

相談者: luke ananさん (37歳:女性)
投稿日時:2013-05-08 14:10:21
現在、通院している歯医者の治療方針と料金の妥当性を知りたく、投稿させていただきます。


今、通院している歯医者ですが、やたらと長い治療で近所では有名らしく、どの程度通院するのが相場なのかを知りたいです。

はじめは歯石取りだけを目的に初診したのですが、軽度の歯周病だといわれ、インレー虫歯で不適合だからと(自覚症状なし)治療をし、現在は歯磨き指導だけに通院しています。

その歯科医師は、歯周病治療は歯磨き指導するに留まらず、その効果検証をし、徹底的に治療することを薦めておられ、それに私も同感したので通院を続けています。


初診から3ヶ月以上経つのですが、

「今はまだ歯磨き指導の第一段階だ。」

といわれ、いったいどれくらい通院しなければいけないのか不安です。



もちろん、正しい磨き方でなければ、完治しないのは理解できます。
歯磨きが上達しなければ、いつまでも続くとも思えます。

だけど治療費がかさむので、歯磨き指導なら毎週通院しなくともいいかも、自己判断をして、前回の治療から1ヶ月ほど間をあけてしまいました。

すると、以前は300円ほどの歯磨き指導だったのが、1900円ほどに跳ね上がっていました。
そういうものなのでしょうか?
しばらくひと月ほど通院しなくなると、保険外になってしまうのでしょうか?
今後保険外治療のみでしか歯磨き指導はされないのでしょうか?



はじめ、歯石取りだけで2〜3回で済むと思っていたのが、こんなに高くつくとは思わなかったし、歯磨き指導の頻度などがいったいどの程度妥当なのかそんな疑問と不信感でいっぱいです。

どうか御回答のほどお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-05-08 14:18:25
前回の治療から1カ月以上経っていると云う事は月が変わっていますよね。

だとすれば指導料や管理料が発生します、その為ではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-08 15:17:50
luke anan さん、こんにちは。

>その歯科医師は、歯周病治療歯磨き指導するに留まらず、その効果検証をし、徹底的に治療することを薦めておられ、それに私も同感したので通院を続けています。

痛んだ時や修復物が外れた時だけ受診するのではなく、常日頃から通院続ける=本当の意味での掛かりつけ医をもつことは、とても良いことです。



>疑問と不信感でいっぱいです。

今後の治療の流れ、メンテナンスに通い続けることについても、一度といわず、何度でも説明していただいてはいかがでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-08 19:07:13
luke anan さん、今日は

保険診療の規則では、何回行っても付きに一回しか算定できない行為があります。

そのため、月の初めには高くなり、月の2回目からは、行っていても算定できない行為があれば、お金をいただかずに行うことになります。

もし安くすませたいのなら、期間を空けずに詰めて通われた方が安くすむでしょう。
とは言っても、あまり頻繁に通っても効果的でないこともあります。

結局、主治医が一番効果的な間隔をわかっているでしょうから、主治医の指示に従うのが最も効率的で安くすませることができるように思います。



>今、通院している歯医者ですが、やたらと長い治療で近所では有名らしく、どの程度通院するのが相場なのかを知りたいです。

相場はあってないようなものです。
個人の状況によって大きく変わりますし、どの程度のレベルの治療をご記号かによってもかわってきます。

やはり良い治療には一定に時間や期間が必要でしょう。
保険治療では、長くのばすほど収益は悪くなるので、できるだけ早く終わる方が一般的かもしれません。

「やたらに長い」先生のところの方が良い治療を受けられる可能性は高いかもしれませんね。



>はじめは歯石取りだけを目的に初診したのですが、

歯石取りだけでは医学的にみてほとんど効果はないですね。
治療費が気になるのなら、歯石取りだけで歯医者には行かない方が良いでしょう。


>「今はまだ歯磨き指導の第一段階だ。」
>といわれ、いったいどれくらい通院しなければいけないのか不安です。

歯磨き指導は個人によって大きく差が出ます。
私のところでは1回で終わる方もみえれば、数回から、最長で1年間かかった方もみえます。



>そういうものなのでしょうか?

詳細がわかりませんが、それほどおかしくは思えません。



>しばらくひと月ほど通院しなくなると、保険外になってしまうのでしょうか?

保険治療の範囲ではないでしょうか。
領収書にはどのように記載されていましたでしょうか。



>はじめ、歯石取りだけで2〜3回で済むと思っていたのが、こんなに高くつくとは思わなかったし、歯磨き指導の頻度などがいったいどの程度妥当なのかそんな疑問と不信感でいっぱいです。


個人的な感覚ですが、治療費に不満があり、信頼関係が成り立っていないのなら、歯磨き指導のような治療が成功しにくいように思います。

お書きになられている内容から推測して、先生も赤字覚悟でしょうし、今回の回答で、不信感が取り除けるならば、良いのですが、不信感がぬぐい去れないようなら、いっそのこと治療を中止されても良いのではないでしょうか。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-08 19:33:35
西山です

一度,今の治療のゴールがどこにあるのかを訪ねてみてはいかがですが.

担当医と同じゴールのイメージを持つことによって,今の治療に対するモチベーションがより上がると思いますよ.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: luke ananさん
返信日時:2013-05-09 12:49:57
皆様、御回答ありがとうございました。
その歯科医の方針は良心的なものだってのも、あらためてわかりましたし、これからも頑張って完治していきたいと思いました。



治療費についても、御回答いただいたおかげで、不信感がなくなりました。

歯医者に対する固定概念が変わりました。


とにかく正しい歯みがきを習得し、徹底的に治そうと思います。
今回はどうもありがとうございました!



タイトル 歯周病治療、歯磨き指導だけの治療費が高過ぎるように思える
質問者 luke ananさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)予防
歯医者への不信感
治療費・費用
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中