ボロボロの口腔内を何とかしたいのですが一歩が踏み出せません

相談者: orionさん (40歳:男性)
投稿日時:2013-04-28 22:36:00
お恥ずかしい話なのですが、左奥の上下の歯が、かぶせ物が取れた状態で放置したことで、ほぼ原形がないような状態なのをはじめ、他にも虫歯が多く、差し歯が取れたところなど、治療したことがないところがないような、ボロボロの状態です。

治療するにも、お見せするのも恥ずかしいのと、歯医者恐怖症のようなものもあって、なかなか治療への一歩が踏み出せません。

おそらくすごく深刻な状態なのではと思うと、余計に行きづらく、困っています。

一歩として、まず、安心して相談からはじめるのにはどうすればよいのでしょうか。

いい年して情けないのですが、よいアドバイスをいただきたくて、相談させていただきました。
ちなみに当方は東京江東区の在住です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-28 22:55:01
>一歩として、まず、安心して相談からはじめるのにはどうすればよいのでしょうか。

まず初診時に今日は検査と相談だけでお願いしますと、そのままいえばいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-28 23:41:10
先生にもいろんなキャラクターの人がいますので、まずは電話で初回は相談だけでもいいかどうかを伺い、実際に受診をしてみて、合わなさそうなら他の医院に行く、この医院・先生なら安心して任せられそうだと思ったらお任せするというスタンスで望めば、それほど怯える必要はないと思いますよ。

はじめの一歩が一番大変だと思いますが、安心してお任せできる先生さえ見つかればあとは大丈夫だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-29 00:28:43
博多の児玉です。

電話で問い合わせする時、保険診療をしている歯科では相談だけというのは無料でしてくれと言っている様に解釈されて断られる可能性があります。

細見先生が書かれたように、検査と相談の場合は明らかに有料ですので、先生方も引き受けやすいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-30 08:20:56
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答通り相談をするだけにして、いくつかを当たってみると良いでしょう。

将来安全な暮らしをするためには勇気も必要です。
それをお手伝いすることも歯科医院の役目です。

ただ、今の状態は将来の健康上も問題が大きいし、トラブルが起きても自己処理しなければなりませんが、特にいま困っていなければすぐ治療しなくても良いのではないでしょうか。

一生、放置を選択している人もなくはありません。
そうすれば歯医者の怖さはまったく無くなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: orionさん
返信日時:2013-05-04 08:45:30
細見先生
田尾 耕太郎様
児玉先生
さがら先生


ご回答ありがとうございます。
返信遅くなりまして申し訳ありません。

今でも不安と悶々とした気持ちが消えたわけではありませんが、もう少し時間をかけて、決断ができると良いと思います。

まずは相談と検査、という形で行ってみたいと思いますが、いずれにしてもまだ難しいかもしれません。
ただ、さがら先生のおっしゃる通りに、少しは気の持ちようで楽になるかもしれません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-05-04 10:10:00
おはようございます。

歯医者恐怖症のようなものもあって、なかなか治療への一歩が踏み出せません。

一般的な歯科治療を進める方法もありますが、笑気ガス静脈内鎮静を利用して治療することも一つの手段と思います。
設備の関係でどこの歯科医院でも行っているわけではないので、大学病院などで相談しても良いと思います。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: orionさん
返信日時:2013-05-08 22:20:57
三留先生

ご回答ありがとうございます。
そういったものもあるのですね。
一つ参考にさせていただきたいと思います。

まず、こうなった自分の恥ずかしい口腔内を見られるという恥ずかしさと、情けなさと、相当怒られるのではないか(もちろん、私のことを心配して言って頂いているのもわかるのですが)といった不安などもあります。

もう少し一歩を出すのにかかりそうですが、何とか前向きに慣れればと思います。



タイトル ボロボロの口腔内を何とかしたいのですが一歩が踏み出せません
質問者 orionさん
地域 東京23区
年齢 40歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中