激しい自発痛。歯髄炎の応急処置を教えてください (海外滞在中)

相談者: ききsanさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-05-12 04:01:11
お忙しい中失礼します。
緊急にて質問させてください。

日本滞在中から奥歯(奥から二つ目)が冷たい物や舌先で触ると痛みが走っていた為歯医者にいったところ知覚過敏と診断されました。
プロテクト?剤をぬり一ヶ月の海外滞在に向かいました。


滞在5日目、急にズキズキと自発痛を始めました。
疲れのせいかと横になるとより痛みが増しロキソニンをのみました。

しかしまったく痛みはきえず、翌日熱い飲み物を飲み始めたと同時に耐え難い痛みがはじまり、右顔面全てが痛みます。

水を口に含み冷やすとそれから10分程度無痛になりそほ間に睡眠をと横になりのですがまた激痛。
この繰り返しで全くねむれません。


痛み4日目に至っては、水すらきかずただただ痛みに耐えています。
薬も全くききません。
立ってる時はいくらかましです。

ただ本当にまれに痛みがひく時間もありますが一緒です。
このサイトを色々よんだのですが、歯髄炎ではないかとうたがってます、


ただまだ帰国できないので、治療をうけることができません。
歯髄炎の場合ここまで痛みがでると神経は死ぬのでしょうか?
何日かして嘘のように痛みがなくなると読みました。

私としては直ぐに診断ができないので何かいい薬などあれば教えて頂けたら助かります。


帰国したいのですが直ぐにということができません。
本当にわがままな相談ですが、1人海外にて心細い上どうしていいかわからず相談させていただきました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-12 06:01:58
ききsanさまおはようございます。

激痛で鎮痛剤を飲んでも全く効かずお困りになっているようですね。
仰るようにおそらく急性歯髄炎のような感じがします。

おそらくお薬の服用では効かないと思います、海外で医療事情がよくわかりませんが歯医者さんを探されて診ていただくより方法がないと思います。


>歯髄炎の場合ここまで痛みがでると神経は死ぬのでしょうか?

文面から推測するとすでに壊死してもっと重篤な炎症を引き起こしつつあるのではないかと危惧いたします。

早めの受診をお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-12 12:43:35
こんにちは。

〉痛み4日目に至っては、水すらきかずただただ痛みに耐えています。

残念ながら治療を受ける以外に選択肢はないように思います。
すでに薬では対応できないくらい痛みが強くなってしまっているようですね。

仮に一時的に痛みが消失したとしてもいつぶり返すか分からない不安定な状態になってしまいます。
お一人で大変かとは思いますが、早めの受診をお勧めします。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ききsanさん
返信日時:2013-05-13 02:50:33
先生方アドバイスありがとうございます。
アドバイス通り本日病院にいきました。


英語での説明の為全部を理解できなかったのですが、銀歯の下をクリーニングするとのこと。
バクテリアが繁殖して炎症してますといわれました。

銀歯を削り、何かをかけてはその箇所を磨く作業を何回かしていました。
麻酔を打たれたのでその時は痛みが消えましたが、今麻酔がきれ出して痛み始めました。
バクテリアを殺す薬はすぐはきかないものなのでしょうか?



先生からは帰国したら日本の医者にいきなさいといわれました。
先生にはあと二週間は日本に帰れないと伝えると、またいたくなれば同じ治療をするとのこと。

緊急なかんじではなかったので、痛みを我慢しつつ帰国までまつか、帰国するかなやんでます。


一度治療しましたが、まだ悪化する可能性はありますか?
先生が処方してくれた薬は痛み止めのみです。
リステリンでうがいをしています。


アドバイスよろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-13 03:05:19
ききsan さん、こんにちは。

>バクテリアを殺す薬はすぐはきかないものなのでしょうか?

歯髄の保存は、簡単なことではないかもしれません。


>まだ悪化する可能性はありますか?

その可能性は、十分にあるかと思います。


>リスてリンでうがいをしています。

かえって刺激を与えているようにも思えます。




タイトル 激しい自発痛。歯髄炎の応急処置を教えてください (海外滞在中)
質問者 ききsanさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中