親知らずを抜歯し歯石取り後から、歯ぐきが腫れ膿と出血で痛む

相談者: ワリオさん (34歳:女性)
投稿日時:2013-05-15 22:40:03
初めて投稿させていただきます。

歯医者が大嫌いなのと、歯の大切さを知らず学生時代から今まで二回しか歯医者にかかったことがなかったのですが、五月五日に左上奥歯親知らずが激痛で七日に歯医者に行き、親知らずを抜歯、翌日消毒と歯石取り、左上の虫歯の型をとりました。



先生は、このままでは50歳になった時には歯がほとんど抜けてしまうと言われ、歯間ブラシの試供品をくれこれで毎日するようにと言われました。

翌日から歯間ブラシとブラッシングを朝、昼、晩としているのですが、治療をしていただいてから知覚過敏のような症状が続き、治療から三日たった日には、膿は出るし、食べるどころか歯と歯を合わせることすら痛くなり、見た感じも特に前の列の歯がすべてパンパンに腫れて、ドクドクと歯ぐきに心臓の音を感じる感じで、しゃべるのもうまくしゃべれず、口を半分あけている感じが一番楽な感じです。

歯もぐらぐらしてわずかに動く感じです。
ちなみに、こんなに痛くなったのは初めてですが、部分的に歯ぐきが腫れたり出血も何度もありました。



昨日、子供の歯医者の日だったので、私も歯ぐきがうずくので違う歯医者でしたが、見てもらうと、その先生は今は無理にブラッシングするのではなくマッサージする感じでと言われました。

そして、うちで歯周病を治療する時は、すぐには治療しません、まずは歯科衛生士に何回か歯を綺麗にしてから治療しますと言っていました。
痛み止めと、化膿止めを処方していただきました。


そして、今日通っている歯医者で三度目の治療で左上の虫歯を銀の型をはめました。

腫れているからかもしれないが、歯周ポケット6ミリのところも何か所かある、重度の歯周病と言われました。

これからの歯周病の治療は、歯石取りと、家での歯ブラシなどのケアと言われました。
先生は、多少血がでてもいいから磨いてと言われました。




質問@重度の歯周病の治療は、本当に歯石取りと、家での歯ブラシのケアだけなのでしょうか?

質問A腫れているこのような症状の時には歯磨きはいつも通りするべきなのか、膿を出すようにするべきなのか、できるだけ歯ぐきには負担をかけない方がいいのか。

質問B通っている歯医者は抜歯にしても、テキパキと治療が進む感じで、子供が通っているところは、ゆっくり進む感じです。
どちらの方がいいのでしょうか?

質問C親知らず抜歯、歯石取りをしてから歯の調子が明らかに悪くなりました。
ここまで歯ぐきが腫れ激痛の原因はなんでしょうか?


ちなみに、今日は歯医者で先生に聞くと

「まだ見えていない歯ぐきの中に歯石がいっぱいあるから。」

と言われました。
私は、歯石を取る前はこんな腫れたり痛くなかったのに。と思ってしまいます。
原因は本当に歯石なのでしょうか。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-16 08:14:57
ご相談ありがとうございます。

>質問@重度の歯周病の治療は、本当に歯石取りと、家での歯ブラシのケアだけなのでしょうか?


両方とも大事なことです。
しかし、もっとも大事で真っ先にしなければならないことは病気の原因への対策です。
順番が大事です。



>質問A腫れているこのような症状の時には歯磨きはいつも通りするべきなのか、膿を出すようにするべきなのか、できるだけ歯ぐきには負担をかけない方がいいのか。


良く起きるケースでは、いきなり歯磨きを変えたことによる,歯茎急性炎症が起きた場合です。
その場合の痛みの対処は、急性炎症の場所に着いて歯磨きを全く休むことです。

膿を出すような行為は医療行為ですから、ご自身ですることは危険です。




>質問B通っている歯医者抜歯にしても、テキパキと治療が進む感じで、子供が通っているところは、ゆっくり進む感じです。
>どちらの方がいいのでしょうか?


それはお好みで選んで良いと思います。
治療内容は後者のほうが無理がない範囲です。




>質問C親知らず抜歯、歯石取りをしてから歯の調子が明らかに悪くなりました。
>ここまで歯ぐきが腫れ激痛の原因はなんでしょうか?


もし歯周病があったとすれば、慢性の炎症が長く続いていたのに気がつかず放置して悪化しているところへ、急な刺激を与えたことが考えられます。




>原因は本当に歯石なのでしょうか。


間違いです。

歯石は原因ではなく,病気の結果です。
また病気をさらに悪化させることがある、一つのファクターです。

もし歯周病を治したい場合は、いたずらに歯石取りを繰り返すのではなく、根本的な原因から対処する必要があります。
そういった説明から始めてくれる歯科医師を選ぶことしか治す方法はありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-16 11:19:03
ワリオさん、こんにちは

>質問@重度の歯周病の治療は、本当に歯石取りと、家での歯ブラシのケアだけなのでしょうか?

重度であってもまずは歯ブラシの指導と歯石取りから入ります。

それができたところで必要に応じて手術を行う場合もあります。

しかし、基本的な歯ブラシができていないと手術をしても改善が見られなかったり、悪化したりすることもあります。



>質問A腫れているこのような症状の時には歯磨きはいつも通りするべきなのか、膿を出すようにするべきなのか、できるだけ歯ぐきには負担をかけない方がいいのか。

なかなか難しいところですね。

ただ、重要なことはきちんと汚れが取れているかどうかです。
そのためには多少痛みがあってもするべきだと思います。

急にはよくなりませんがきちんとできていれば必ず徐々に良くなっていきます。



>質問B通っている歯医者抜歯にしても、テキパキと治療が進む感じで、子供が通っているところは、ゆっくり進む感じです。
>どちらの方がいいのでしょうか?

それは個人の好みだと思います。



>質問C親知らず抜歯、歯石取りをしてから歯の調子が明らかに悪くなりました。ここまで歯ぐきが腫れ激痛の原因はなんでしょうか?

親知らずを抜歯したり歯石とりをすることで、歯肉に刺激が加わっているのは事実です。
歯周病は症状がなく進んでいくのが特徴ですが、今回の刺激によって一気に症状が現れた可能性はあります。



>私は、歯石を取る前はこんな腫れたり痛くなかったのに。と思ってしまいます。
>原因は本当に歯石なのでしょうか。


歯周病の基本的な治療はブラッシング歯石の除去です。

先にも書きましたがある程度歯周病が進むと知らない間に悪化していきます。
悪化するとちょっとした刺激によって(歯石とり)症状が発現するということはよく起きることです。

時間はかかりますが現状を打破するためにも頑張って続けることが一番だと思います。



お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワリオさん
返信日時:2013-05-18 23:44:34
さがら先生、畑田先生、お忙しい中、ご回答いただきまして、本当にありがとうございました。


あれから、三日たちまして、化のう止めや痛みどめのお薬が効いてきたのか、痛みがだいぶなくなりました。

歯ブラシはやはり気になって、毎食後にしました。
痛い部分はなるべく優しくしました。


でも、さがら先生は痛むところは一切歯磨きを休む。
いたずらに歯石とりはしないで、まずは病気の原因の対策が大事。
畑田先生は、少々痛みがあっても歯磨きする。
ブラッシングと歯石とりが基本治療。
と、どうして、歯医者さんによって言うことが違うのか。。。と思います。

本当はどっちが正しいのか、どうすればいちばん良いのか、患者さんは迷ってしまうんじゃないのか、というのが正直な感想です。



でも、どんなに痛くても歯磨きはした方がいいということもわかりましたし、どうしてこんな痛いのかという原因も推測できましたし、歯医者さんによって意見が違うというのも、勉強になりました。
どんな歯医者さんにお世話になっても、ある意味ゴールは一緒なように思いました。

これからも、また困ったことがありましたら、ご相談させてください。
この度は、親身になってアドバイスしてくださり、ありがとうございました。



タイトル 親知らずを抜歯し歯石取り後から、歯ぐきが腫れ膿と出血で痛む
質問者 ワリオさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病(歯槽膿漏)治療
親知らずの抜歯
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中