4日前に左下親知らず抜歯、日に日に痛みが強くなっている

相談者: おっちゃんさん (48歳:男性)
投稿日時:2013-05-15 19:08:43
11日の土曜日に左下の親不知を抜きました。

トータル2時間半もかかりました、すっぽり骨の中に入っていて、横向きだったので骨を削るとかで、血も大量に出て、その日は腫れ発熱もしました。


ペングットとロキソニンをもらい火曜日に消毒に行きましたが、腫れは少しずつ快方に向かっていますが痛みが日に日に強くなります。

歳の事を考え若くはないから長引くとは聞いていましたが、昨日より今日の方が痛いです、ロキソニンも効く時間が短くなっています。

金曜日に抜糸なんですが明日、その歯医者は休診日です。
上の歯まで響いて痛くなり始めました。

火曜日の消毒の時は

「綺麗になりかけていますよ、ただ、穴に食べかすが溜まっているからよくうがいをしてね」

と言われました。


こんなに痛くなるものなのですか?
肩、頭、耳まで痛くなってきました。

明日、かかりつけが休みなのでもし、激痛になったらどうしたらよいでしょうか?
すみません教えてください



回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-15 19:29:38
おっちゃん さん、こんにちは。


>昨日より今日の方が痛いです

まずは、出来るだけ安静にしてお過ごしください。


>明日、かかりつけが休みなのでもし、激痛になったらどうしたらよいでしょうか?

大学病院や公的な病院に口腔外科があれば、ご相談になってみるのも一法かもしれません。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おっちゃんさん
返信日時:2013-05-15 19:33:59
小林先生ありがとうございます・・・ドライソケットですか?

明日一日歯医者が休みなので不安です
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-15 20:21:44
抜歯部位意外も痛みがあることから、TCHも疑います。

TCH、歯列接触癖

参考にして下さいね。


お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-15 20:39:11
炎症のピークは当日よりも2、3日後に来ることの方が多いです。

ドライソケットは1週間ほど経ってから痛みが強くなることが多いので、現在の状態はドライソケットというよりは単純に抜歯後の炎症である可能性が高いと思います。

骨も削っているので、痛みはかなり強く出ることがあります。
痛みのせいで筋肉が緊張し、頭痛肩凝りが出ることもあると思います。


あまりにもお痛みがひどい場合や、腫れがひどい場合は、口腔外科を標榜している医院を受診されることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おっちゃんさん
返信日時:2013-05-15 21:45:13
加藤先生、田尾先生ありがとうございました。

現在、通ってる歯医者口腔外科の先生もいますので、その点は信頼安心しています。


ただ、昨日より今日痛みの持続が長く薬の効く時間が短くなっているので、「ドライソケット」を素人ながら疑ってしまいました。
前回右下抜歯のときも同じことになり、薬を塗ったガーゼを詰めてくれた途端に治ったことがあり、そのときの痛みを思い出してしまいました。


昨日はロキソニン12時間効いていたのですが今日は6時間しか効かなかったので焦っています


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おっちゃんさん
返信日時:2013-05-16 18:16:27
抜歯して5日が経過しました。

痛みがひどいです。夜眠る為にもロキソニンを夜10時に飲みたく朝、8時に飲みます。
夕方4時に飲みますが夕方3時から地獄のような痛みです。

何処がどうと言う痛みじゃなく、左顔面全てが痛く、左の歯、上下全てが痛い感じがします。
4時にロキソニンを飲んで5時には落ち着きます


化膿止めもちゃんと飲んでいますが、まだ化膿してるということですか?

骨を削った後遺症ですか?


明日受診日です。
この痛みから逃れたいです。

まだ多少、傷口から血も出ています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おっちゃんさん
返信日時:2013-05-16 21:40:08
参っています。
夕方4時に飲んだロキソニンが、もう切れそうです。

頭はしびれてくるわ、上のかぶせた歯が痛いわ、親不知の所は激痛で、痛みに疲れました・・・


私は治るのですか?
いつまでロキソニンと化膿止めを飲めばいいんですか?

明日、抜糸と言うよりこの痛みを上手く説明できるか・・・

痛いです。



タイトル 4日前に左下親知らず抜歯、日に日に痛みが強くなっている
質問者 おっちゃんさん
地域 静岡
年齢 48歳
性別 男性
職業 公務員
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中