[写真あり] 前歯インプラントの治療(抜歯即時・2回法)について

相談者: タチバナさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-05-17 16:29:25
どうぞ宜しくお願い致します。

・右上3番〜左上3番の計6本がオールセラミック
・左上1番にフィステルが出来、診てもらった所フィステルの真下に虫歯による穴が空いている事が判明(神経は壊死)

という状況です。

2件の歯科医からインプラント治療を勧められ、

・1軒目歯科医からは歯後直ぐにインプラントを埋め込む1回法
・2軒目の歯科医からは抜歯歯茎を縫合→暫くして歯茎の肉が回復してから2回法

という説明を受けました。

費用・期間・切開回数を考えると1回法が魅力的なのですが、画像を見て頂いてこの症例ではどちらが良いかの感想を頂きたくお願い致します。

ちなみに、腎臓の慢性疾患があり(糖尿病ではない)抵抗力は弱い方です。

どうぞ宜しくお願い致します。

画像1画像1


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タチバナさん
返信日時:2013-05-17 16:43:43
タチバナです。
質問文に誤りがありました。

・1軒目歯科医からは【抜歯後直ぐに】インプラントを埋め込む1回法です。

どうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-17 16:50:02
> 【抜歯後直ぐに】 インプラントを埋め込む

これは「1回法」とは言いません「抜歯即時埋入」と言います。


抜歯即時埋入は特殊なテクニックが必要とされますので、即時埋入の得意な先生に症例写真を見せていただくなどされた方がよろしいかと思います。


(即時埋入は歯科医にとっても短期間でお金になります。
あまり上手ではない先生がやられる場合もありますので、注意が必要です)


僕は通常埋入を選択する場合が多いです。
(もちろんケースバイケースですが)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タチバナさん
返信日時:2013-05-17 17:16:09
櫻井先生、早速のお返事ありがとうございました。

抜歯即時埋入】という方法なのですね。
存じませんでした。

1軒目の歯科医は1回法でのインプラントを施術していて、抜歯後即時埋入&1回法との事でした。(抜歯後、予め歯茎からネジが出ているコアを入れ、その日の内に仮歯まで入れる)

上の1番の歯という事もあり、審美的・持続的に一番良い方法は何か悩んでいます。
ただ、費用や期間の事も考えてしまいます。

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-17 18:58:25
確実を求めるのであれば、抜歯即時よりも2回方のほうがリスクは減りますね。

ですから患者さんの目的にもよりますが、櫻井先生がおっしゃるように、通常埋入の方をオススメする事が多いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タチバナさん
返信日時:2013-05-17 19:28:32
加藤先生、お返事ありがとうございます。

やはり2回法ですか。

色々と検索していると、どちらにもメリット・デメリットがあり、揺れ動いておりました。

お二人の先生が2回法を選択された事は大きいです。
背中を押して頂いたような気がします。

抜歯即時埋込の先生は、オールセラミックを施術して頂いた先生でもあり、腕は良いと思っていたのでインプラントも大丈夫なのかなと期待してしまっていました。

サードオピニオンにも行く必要があるかもしれませんね。

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-18 00:17:41
歯を支えている骨(歯槽骨)は、歯を抜くと吸収します。

前歯のように骨が薄いところだと、特に吸収しやすいという特徴があります。

どのくらい吸収するのかは実際に抜歯して時間がたってからでないと正確にはわかりませんので、前歯で抜歯即時というのはかなりリスクがあります。

(一時、抜歯後すぐにインプラントを埋めれば骨の吸収が抑えられると言われていたこともありましたが、現在ではほぼ否定されています)

ですので、安全を優先するのであれば、一般的には2回法が選択されることが多くなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タチバナさん
返信日時:2013-05-18 13:08:00
田尾先生、お返事ありがとうございました。

先生も抜歯即時のリスクを挙げていらっしゃいますね。
これで3人の先生が同じ意見になりました。
最新の情報も教えて頂き、心強いです。

抜歯後一旦縫合後に2回法の手法で気持ちが固ってきました。

抜歯即時埋込後1回法の手法を取っている先生からの意見というのも聞いてみたかったのですが、安全を優先するとなればあまりいらっしゃらないという事なのかも知れませんね。

お忙しい中ご回答頂き、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 前歯インプラントの治療(抜歯即時・2回法)について
質問者 タチバナさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
インプラント治療法
その他(写真あり)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中