銀の被せをしてから舌がヒリヒリ、ピリピリの違和感

相談者: のうさぎさん (58歳:女性)
投稿日時:2013-05-21 12:28:21
たぶん、「気のせい」「そんなことはない」と言われる確率が高いとは推測しながらも、ちょっと聞いていただけますか。


自分から見て左上6番の奥歯に銀をかぶせてあります。
その銀についての違和感です。(今は治療が終わり通院していません)。


【違和感とは】

(1)左上の歯(自分としては銀歯)にこすれる舌側面(中央より後ろ半分程度)が、ずっとヒリヒリ、ピリピリしています。

(2)銀歯が舌で触ると、変な味(経験のない味で例えようがないですが)がします(銀歯のどの部分に触れても同じです)。

(3)磨き残しなどの残留物によるものというより、銀歯そのものが生温かくて、甘いような金属的なような触感です。


舌痛症と同じ症状なので、これといった確実な治療法もないと思っています。


【これまでの経緯】

@銀をかぶせて数日後あたりからの症状(3年以上)。
当初よりは70%回復してきています。

A担当の先生は、金属アレルギーでもないし、とがったところも、ざらざらしているところもないし、歯に問題は見当たらないとのことで話は済んでいます。


【本題の質問ですが】

ガム(ちなみに、『歯科専用キシリトール』)を6番銀歯(5番の歯にもかぶってしまいますが)に塗り付けて歯を覆います。

そうすると、舌が銀歯の位置に触れてもあきらかに左舌側面のヒリヒリピリピリ、ざらざら感が軽減されるのです。そもそも舌痛症が、脳の伝達障害でそのように感じているだけということであれば、軽減されるというのも気のせいであり、本当は何も変わっていないということも言えるのかもしれません。
でも、あきらかに舌が普通の舌のように変わるのです。

銀のかぶせものを、白いものにかぶせ直しても、何も変わらないか、変わるという保証はないと言われたことがあり、取り合ってもらえませんでしたが、銀が少なからず一因という確率は0なのでしょうか。

歯科用金属アレルギー検査をしても、必ずしも反応するわけではないとも言われました。


長々と書き連ねてしまいましたが、上で記述した以下の部分について回答が可能な内容でしたらお願いします。

『銀のかぶせものを、白いものにかぶせ直しても、何も変わらないか、変わるという保証はないと言われたことがあり、取り合ってもらえませんでしたが、銀が少なからず一因という確率は0なのでしょうか。』
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-22 08:20:16
とりあえず回答が一つもなかったので。。

あとで回答があるかもですが、この辺は僕はあまり得意ではないのですが、参考になれば嬉しいなと思って書きますね。


近くにないかもですが、大学病院で一度診て頂いたほうがいいかもしれません。

多分個人医院ではそのようなことに取り組んでいる医院は、全国でもそんなにないかもしれません(個人的主観です)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のうさぎさん
返信日時:2013-05-22 09:32:01
北野先生
ありがとうございます。

そうですよね・・・・予想はしていましたが回答しようのない質問でした。
根拠のないこと、データとしての裏付けのない状態はむずかしいです(それぞれ各人異なる要素もあることだし)。

大学病院には10年ほど勤務していたので、行くのは億劫になりませんが、介護中の母の状態を見て可能であれば考えなければと思っています。

ありがとうございました。



タイトル 銀の被せをしてから舌がヒリヒリ、ピリピリの違和感
質問者 のうさぎさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中