6歳、ひどい虫歯で歯科に連れて行く決心をしたが不安で仕方ない

相談者: ☆ちゃん☆さん (31歳:女性)
投稿日時:2013-05-18 00:01:55
はじめまして。
三人の子をもつ母です。

末っ子(6才)は二歳、三歳のころからすでに虫歯があり、四歳頃にはひどい虫歯で。

これはダメだと思い歯医者に行きましたが、そこで受けた治療が私と歯科助手の方5人くらいで押さえつけてした治療だったので今でもトラウマになり今でこそ歯磨きをしっかりしてくれますが、当時は家の歯磨きですら口をあけなくなってしまいました。


私も、乳歯だしまあ、いっかと放っておいたのもあり、歯医者も行かないようになり。

気づけば、さらにひどい虫歯になっていて、抜ける時期ではない歯も虫歯のせいでかけたり、抜けたりしています。



先生に怒られるんじゃないかと私も歯医者が怖いため、歯医者になかなか足を運べません。

でも、このままではいけないとようやく決心をしたので早急に連れて行こうと思ってますが不安でしかたありません。

大丈夫でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-18 00:51:16
子供の虫歯は親の責任だと考える歯科医も多いため、先生によっては少々きつい言い方をされる場合もあると思います。

しかし、何より大切なお子さまのためですから、もしそのようなことがあったとしてもめげずに頑張ってください。


とは言っても、やはり怒られるのは辛いでしょうから、もしご自身の時間を取ることが可能であれば、まず自分の歯のクリーニングということで目ぼしい歯科医院を受診して、その時に先生なり衛生士さんなりにお子さまのことも相談してみるという方法もありかと思います。

ワンクッション入れておくことでお互いに心の準備ができると思いますし、医院の雰囲気もその時にわかると思いますので、先生や衛生士さんが怖そうだと思ったら別の医院に行ってみることもできます。



文面からは、お子さまの歯を守るために必要な知識が現時点では少々不足しているようにも見受けられます。

治療も大切ですが、再発を防ぐための日々のケアはもっと大切ですので、どうすれば健康な歯を維持できるのかということについてもしっかりとレクチャーしてもらってきてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-18 05:37:59
☆ちゃん☆ さまおはようございます。

6歳のお子さんがひどいむし歯になっているようですね、おそらく大の甘党で間食のしすぎになっていると思います。

間食を減らさないとむし歯を治してもまたむし歯の再発を起こすと思います。

むし歯の最大の原因であるおさとうの過剰摂取を改める必要があると思います。

できれば間食を一切やめてしまうのがいいと思うのですが、もし不可能ならお菓子は飲み物も含めて一日一種類一個になさることをお勧めいたします。

参考になさってください。

むし歯のできないおさとうの量 http://yamadashikahttp://yamadashika.jp/prevent.html#01.jp/prevent05.html
むし歯を作らない子育て  http://yamadashika.jp/prevent.html#01
むし歯ができてしまったら http://www.ishiyaku.co.jp/search/details.aspx?bookcode=408741

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-18 07:39:18
☆ちゃん☆さん

おはようございます。

3人のお子さんの子育てをされて、大変なことと思います。
それ以外のご家族のお世話をされたり、もし、お仕事などもされておられれば、さらに大変なことだと思います。
主婦の仕事は重労働で、すべてのことを完璧にこなせるのは難しいと思います。


人それぞれ生活環境が違いますので、一概にお母さんだけを責めることはできません。
しかし、2・3歳から虫歯ができているのは、お母さんの責任が多いです。
お子様の歯を守ってあげることができるのは、お母さんしかいないことが多いです。


怒らない、優しそうな歯医者さんに出会えることを願っております。
( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-18 19:02:35
>大丈夫でしょうか。

お子さんは大丈夫だと思いますが、☆ちゃん☆さん自身が問題です。


患児の心のケアはそれほど難しいことではありませんが、保護者のそれは非常にむずかしいと感じます。

つまり小児歯科治療の一番の妨げは保護者の歯科治療への非協力です。


ほんとうにお子さんのことを考えての歯科医院受診拒否であればよいですが、保護者の方が(お子さんではなく)自分の精神的苦痛を避けるためであったとすればそれはお子さんにとって不幸なことなのではないでしょうか。

予防では虫歯は治りません。担当医が治療を勧めるのであれば治療を受けさせてあげてください。


虫歯になるのは必ずしも親の責任ではありませんが、治療をうけさせないのは親の責任です。


転院という選択肢もありますが、優しい先生=虫歯を治す先生 ではないと思いますので、雰囲気、相性等で選ぶのはお勧めしません。

助言 助言1
助言者: モモンガモットーさん
助言日時:2013-05-18 23:25:32
こんばんわ。☆ちゃん☆さん

私は、医師ではなく、☆ちゃん☆さんと同じ3人の子を持つ母親です。

あまりに境遇、気持ちが似ていたので助言になるかわかりませが、投稿させてもらいました。



私も、現在1番上の子ですが(5歳・年長)大変な虫歯です。

担当の先生によると、半分以上が神経を抜くか・抜かないかの瀬戸際だと。

そして、本当に怒られました。声を荒げてではないのですが、静かに冷静に『なんで、こんなになるまでほっといたんですか?』

理由は1つです。上記のようなキツイ言葉を聞くのがただ嫌で歯医者を遠ざけていました。

☆ちゃん☆さんもきっと同じではないでしょうか?


こんな時は必ず母親が責められてしまいます。考えるだけで辛いですよね。
虫歯に限らずです。

私は、怠慢だったと反省してます。
担当の先生にも平謝りです。

これは辛いことですが、これから治療を受けなければいけないお子さんの為にどうか、☆ちゃん☆さんも勇気をだしていただきたいです。



私の担当の先生はとても私には厳しくて、毎回ダメ出しをしてきます。ので、毎週私は苦痛です。

でも、治療・ブラッシング・間食と3つも我慢しても文句を言わないわが子の為に私ができることは、先生の辛辣なアドバイスを実行し、嫌なことを言われても通い続ける事だけです。

と、脅かしているわけでは決してないので、このような先生がどれくらいいるのかわかりませんが、責めらるのは☆ちゃん☆さんだけではないし、優しく諭してくれる歯医者さんに出会えればラッキーと思って頑張ってもらいたいです!!


なんとか手遅れになる前にお互い頑張りましょう!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆ちゃん☆さん
返信日時:2013-05-19 17:10:58
田尾先生

早々のお返事ありがとうございました。
一番最初に虫歯が出来てしまったときになぜすぐに連れて行かなかったのかと後悔しています。

乳歯だからまあいっか・・・
私の知識不足と身勝手な思いのせいで自分の子供の大事な歯をこんなに小さい時期からだめにしてしまってること、

歯医者への恐怖心も、もとをたどれば酷くなってしまっってからあわてて歯医者に向かい強制的に押さえつけての治療をするはめになってしまったからというのもあり反省しています。


定期健診や日々の歯の手入れ本当に大事なんだと改めて感じましたし、明日早速歯医者に行きます。



ご意見くださり本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆ちゃん☆さん
返信日時:2013-05-19 17:24:40
山田先生

早々の返信ありがとうございます。

大の甘党・・・そうですね。

私自身、お菓子作りが大好きで毎日のようにお菓子を作っては子供たちにたべさせています。
喜んでくれる子供たちの姿をみては嬉しくなってついつい・・・

結果、子供に大変な虫歯を作ることのなってしまい反省しています。

虫歯の出来る環境を作ってしまったのは母親である私自身ですね。



今回相談にのっていただいたこの機会にすぐにというのは無理かもしれませんが末っ子にも協力してもらい、歯にとっても体にとっても健康な体つくりを出来るような生活習慣や食べ物に気をつけていきたいとたいと思います。

私は姫路に在住なので自転車でいける距離であれば山田先生の医院でお世話になりたかったです。

また機会があればよろしくお願いいたします。。
回答いただきありがとうございました。。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆ちゃん☆さん
返信日時:2013-05-19 17:32:39
橋本先生

早々の返信ありがとうございます。

3人の子育てで大変・・・
でも実際は3人いて皆さんきちんとと子供たちの歯のケアされてますので、自分で口にしてしまうと私の甘えですね。

これからはもっと正しい知識を身につけて、これ以上ひどくならないよう大きくなった時に私のような考えにならないよう歯について一緒に真剣に考えていきたいと思います。


ここまでの虫歯にさせてしまったのですから怒れるの覚悟で明日歯医者に行ってきます。


回答いただきありがとうございました。。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆ちゃん☆さん
返信日時:2013-05-19 17:42:35
森川先生

早々の返信ありがとうございます。

そうですね、私の身勝手な判断で歯医者へ通うのを遠ざかってしまってました。

自分自身の歯に対してもです・・・・


ここで質問させて頂き皆さんから早々にご意見いただいたことで本当に決心いたしました。

手遅れかもしれないという恐怖もあったので、子供は大丈夫という意見をいただきいくなら本当にいましかないと思い、ここ相談させて頂けたことに感謝しています。

私自身も克服するのにもう少し時間がかかるかもしれませんが、勇気を出してきちんとケアに行こうと思います。

ご回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆ちゃん☆さん
返信日時:2013-05-19 17:57:53
モモンガモットーさま

私の周りの方はもちろんきちんとしたケアをされているのでなかなか人に相談できず・・・


どうしようどうしようと気持ちは焦るのに、小さいのにここまでの虫歯があることを恥ずかしく思い、なかなか歯医者へ行く決心が出来ませんでした。
何度も何度もこの相談掲示板を閲覧したりネットで地域の歯医者の口コミを見たり。

でも一番恥ずかしいのは、ここまでの虫歯にしてしまったのに放っておいた私自身ですよね・・・。


今ようやく前歯2本が生え変ってきたので永久歯は絶対虫歯にしたくありません。
母親である私のせいで大変な虫歯にさせてしまったのに勝手かもしれませんが。

ここで相談することができ本当に良かったです。

怒れるのは覚悟で明日行ってきます。

もちろん、上の子供たちの定期健診もこれからはきちんといこうと思います。

助言いただき本当にありがとうございました。



タイトル 6歳、ひどい虫歯で歯科に連れて行く決心をしたが不安で仕方ない
質問者 ☆ちゃん☆さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中