8歳、顎のずれと叢生は通常どちらを先に治療しますか?

相談者: るりいろさん (37歳:女性)
投稿日時:2013-05-23 23:14:09
こんばんは。
いつもお世話になっております。

娘が昨年9月から顎のずれと叢生のため矯正をしています。
特に顎のずれがひどいため(3mmの正中のずれ)早急に対応すべきと言われました。

今まで、上下の拡大と先月から上のみブラケットを付け叢生はだいぶ改善されたと思うのですが、ずれの方は改善されたとは言えない状態です。
下は現在、ねじを回して拡大する装置を付けていますが、上との関係で拡大はストップしています。

詳しく言うと、下の装置を外して自然にかみ合わせると、ずれはいくらか改善された位置になるのですが、すべての奥歯が高さが足りず噛み合わせることができません。(下の装置は奥歯表面を覆っているので、今以上生えることができません)

なので、食事の時は結局、奥歯が噛める顎がずれた状態で噛んでいます。

下の装置は後戻りを防ぐために付けていると思うのですが、奥歯が噛めない=顎のずれが治らない状態をしばらくは続けていいのでしょうか?

治療の過程として仕方がないのでしょうか?

また、顎のずれと叢生がある場合、通常はどちらを先に対応するのでしょうか?

次回歯科に行った時に上記の話はするつもりですが、予約までしばらくあり気になっているので、参考にお教えいただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-23 23:29:00
アウローラ さん、こんばんは。

>顎のずれと叢生がある場合、通常はどちらを先に対応するのでしょうか?

賛否両論あるかとは思いますが、私は、正中のずれは、さほど気になさらなくても良いのではと思います。

臼歯部の咬合についても、お掛かりの矯正歯科と、よくディスカッションなさってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るりいろさん
返信日時:2013-05-23 23:35:48
小林先生ありがとうございます。

単に正中のずれということではなく、左右の顎の骨の成長差があると言われています。
そして、奥歯噛み合わせも左右明らかにずれています。

なので早急に対応すべきとの話でした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-24 04:31:40
実際には担当医に直接確認していただくとして、お話しを伺う限りでは、治療の過程上ある程度は仕方がないことのように感じました。

>顎のずれと叢生がある場合、通常はどちらを先に対応するのでしょうか?

おそらく単に正中がずれているだけではなく、臼歯部の交叉咬合も起きていると思います。

もしそうであれば、大まかな流れとしては私であればそちらの対応を優先すると思います。

ただし、治療の過程において多少順番が前後することも珍しくありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るりいろさん
返信日時:2013-05-24 07:57:48
堀先生ありがとうございます。

順番が前後することもあるとのことで、そこまで心配しなくてもよさそうですね。
とにかく次回ちゃんと相談してみます。
ありがとうございました。



タイトル 8歳、顎のずれと叢生は通常どちらを先に治療しますか?
質問者 るりいろさん
地域 福岡
年齢 37歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
噛み合わせに関するトラブル
子供の歯列矯正
叢生(ガタガタの歯並び)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中