全身麻酔が必要な水平埋伏智歯抜歯は大学病院がいいでしょうか?

相談者: kowaiさん (54歳:女性)
投稿日時:2013-05-21 17:20:41
智歯周囲炎のため歯科医に行ったところ近くの小さな総合病院の口腔外科を紹介されました。


そこでは入院し全身麻酔での手術が必要。
こんなに奥深く骨に埋まっている例は数が少ない、レントゲンでみる限りは根が神経についている、難しい手術になると言われ急に不安になりました。

周囲の人は大学病院に行ったほうがいいのではと言います。
私は以前癌の手術を受けいまだにその箇所の痺れがのこっているので、顔に痺れが残るリスクを減らしたいです。


遠くても高い専門性のある大学病院に行ったほうがいいのでしょうか。
大学病院では若い先生が担当になることもあるので迷っています。
口腔外科専門の先生ならどなたでも対処できるレベルの話でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-05-21 17:28:19
そうですね、実際に診て見なければ判断できませんが、本当に全身麻酔が必要なら入院施設の有る病院歯科での抜歯が必要だと思います。

この場合おのずと治療を受ける病院はきまってきますが、外来で処置可能な場合は口腔外科専門医で開業されている先生も居ます。

この様な先生にセカンドオピニオンを受けられてはどうでしょうか。


麻痺のリスクを減らしたいのなら先ずはCTで根尖と神経の位置を3次元的に把握する事が必要だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-21 18:29:32
単純なレントゲン写真よりもCTで精査された方が良いと思います。
CTは神経と接しているようなので保険も適用です。

全身麻酔が必要であれば大きい病院での抜歯になると思いますが、静脈内鎮静方や局所麻酔だけでも可能であれば、開業医でも口腔外科で抜歯経験がある先生であれば抜歯可能だと思います。

CTをもって聞いてみてはどうでしょうか?




タイトル 全身麻酔が必要な水平埋伏智歯抜歯は大学病院がいいでしょうか?
質問者 kowaiさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
全身麻酔による親不知の抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中