3歳、虫歯には見えないが、子供の歯を削られた

相談者: まま子さん (3歳:女性)
投稿日時:2013-05-30 23:11:45
子供を歯科に連れて行くと、

前歯のところが虫歯になっています」

と言われました。
裏側を鏡で見せてもらいましたが、私には全く虫歯には見えませんでした。

シーラントなどで歯科に慣れてから虫歯の治療をします」

と言われ、何度か通いました。
その間、保育所の検診でも、町の検診でも虫歯なしといわれましたので、歯科にも伝えたのですが、「ふーん」という感じで流され…
先日連れて行った折に、前歯の間を削られました。

そんなことってあるのでしょうか??


また、削られたところには詰め物をしてもらいましたが、その日の終わりにはもうなくなっていました。
大丈夫なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-30 23:19:28
まま子 さん、こんばんは。

>保育所の検診でも、町の検診でも虫歯なしといわれました

そもそも、何故、受診なさったのでしょうか。


>裏側を鏡で見せてもらいましたが、私には全く虫歯には見えませんでした。

見せる行為があったということは、おそらく、虫歯があったものと思われます。


>大丈夫なのでしょうか?

小児専門の歯科医院か、園医の所を受診なさってみるのも一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まま子さん
返信日時:2013-05-30 23:35:16
小林先生

回答ありがとうございます。

受診したのは、予防処置のためです。


受診したところは一応小児の看板も掲げているところでもあるのですが…
他の歯科を受診することも検討してみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-31 04:29:05
>裏側を鏡で見せてもらいましたが、私には全く虫歯には見えませんでした。

鏡で見せている、ということはまま子さんにはよく見えなくても実際にむし歯があったのではないかと思います。



>「シーラントなどで歯科に慣れてから虫歯の治療をします」
>と言われ、何度か通いました

この時点で治療することには同意されているのですよね?



>保育所の検診でも、町の検診でも虫歯なしといわれました

一般的には集団検診よりも歯科医院での診査の方が診断の精度は高いです。

詰め物がすぐに取れてしまったのはいただけませんが、

>そんなことってあるのでしょうか??

といわれると、お書きになられた状況からは「ある」という回答になる気がします。


詰め物が取れた部分はそのままにしておくのは良くないので、再度詰め直してもらった方が良いでしょう。

ちなみに、既に歯の切削が行われているので本当に削る必要があったかどうかは転院しても確認はできないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-31 04:43:19
術前にレントゲンを撮影していれば、そのレントゲンを見ることで虫歯があったかどうかはわかると思いますが、レントゲンを撮っていない場合はすでに削られているので虫歯があったかどうかの確認は難しいと思います。


なお、堀内先生も書かれていますが、集団検診の精度はあまり高くありませんので、集団検診で虫歯無しと言われた場合でも歯科医院で精密検査をすると虫歯が発見されるというケースは珍しくありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-31 07:19:38
まま子さまおはようございます。

むし歯と確認できないまま歯を削れれてしまって詰められたものも夕方には取れてしまったわけですね。

先ずむし歯と確認できないのに削ってしまうのは個人的には少々問題だと思います。

やはり親御さんにきっちり確認してもらったうえで治療をすればこんなことにはならなかったと思います。


もう一つ取れてしまったのなら先ず削ったところが確認できると思います、そのうえでこしっかり話を聴いていただけて納得できる説明をしていただけるDrに診ていただくのがいいように思います。



最後に前歯の歯間部にむし歯ができてということはお菓子の食べすぎ特に甘い飲料を多く摂取していた可能性が考えられます。

一度お子さんの食生活を振り返ってみるのがいいように思います、参考になさってください。


むし歯を作らない子育て http://yamadashika.jp/prevent.html#01
むし歯のできないおさとうの量 http://yamadashika.jp/prevent05.html

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-05-31 09:00:07
山田先生>
>先ずむし歯と確認できないのに削ってしまうのは個人的には少々問題だと思います。

この書き方は不適切かと。



>保育所の検診でも、町の検診でも虫歯なしといわれました

集団健診と診療室での診察で診断が不一致である場合は少なくありませんが、堀先生も田尾先生も書かれているように、診察室での診断のほうが信頼性が高いと考えるのが一般的です。


あと、むし歯ではないと考えているのに歯と歯の間を削って詰め物をする歯科医師はいません。

ただ、削って詰め物をしたほうが良いか、フッ化物の応用等の処置のみでむし歯の進行の抑制を図ったほうが良いかの判断は、歯科医師によって異なります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まま子さん
返信日時:2013-05-31 09:43:29
堀先生 田尾先生 山田先生 森川先生

たくさんの先生方、回答ありがとうございます。
たくさんの先生方の意見が聞けて、安心しました。

とりあえずは、悩むのをやめて、詰め物を詰めなおしていただいて、治して終わりにしようと思います。


相談してよかったです。
ありがとうございました。



タイトル 3歳、虫歯には見えないが、子供の歯を削られた
質問者 まま子さん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中