前歯(ジルコニア)が土台ごと取れ、ファイバーコアを提案されています

相談者: hatugatuoさん (43歳:男性)
投稿日時:2013-05-20 12:22:17
お忙しい中恐れ入ります。
 
1年半前に金属アレルギーのためジルコニアセラミックにした前歯1番が、土台(芯棒)ごと折れて取れてしまいました。
それ以前はセラミックと裏側が金属でできた差し歯を20年ほど使用ており、土台はその時のものをそのまま使ったとのことです。

夜間の食いしばりもあるようで、ジルコニアが強固な素材ゆえに土台が力負けしたとも言われています。

今回、新たな土台としてファイバーコアを勧められましたが、非常に強固な素材で折れる心配もないとの説明で、強い力がかかることで歯の根本が割れたりしないか懸念しています。(ただしこちらのサイトを拝見すると、ファイバーコアはしなりがあり、歯も欠けにくいとあるため、どう捉えるべきか少し困惑しています。)


マウスピースでの回避が最善とも思えず、歯根破折を極力避けるべく次の2点でお尋ねします。

・ファイバーコアの選択が最善か

・ジルコニアでは根本の負担がかかるようであれば、金属アレルギーリスクはあっても、以前使っていたような差し歯の方がよいか

考えられる方法をご教示いただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-20 12:40:32
実際に拝見していないので何とも言えませんが、個人的には

 1 ファイバーポストコア
 2 ジルコニアクラウン
 3 TCH是正

を提案すると思います。

参考⇒TCH、歯列接触癖

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-20 14:04:21
私も、実際に拝見していないので何とも言えませんが、個人的にはコアはファイバーをオススメすると思います。

また、被せ物金属アレルギーがあるので、メタルフリーのセラミックジルコニアだけでなく)をすすめると思います。

そして破折は歯を接するとリスクがでますので、 TCH是正をまずは行うと思います。
そこでどうしてもTCHが改善されないのであれば、ナイトガードの説明を改めてすると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hatugatuoさん
返信日時:2013-05-21 09:19:57
櫻井先生、加藤先生、先生方皆様

ご多忙の折、早速のご回答をありがとうございました。

共通のご意見を伺えて安心しています。
ファイバーコアについて調べたところ、「材料的なことよりも、歯医者さんの知識・技術・テクニックが重要になってきます。」ともありますが、どのように判断したらよいものでしょうか?

何か目安などあれば教えていただけますでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-21 10:33:31
>どのように判断したらよいものでしょうか?
>何か目安などあれば教えていただけますでしょうか。

基本的にはファイバーポストコアは接着がカギとなりますので、接着技術に精通された先生と言うのがよろしいかと思います。


とは言うものの、一般の方がそれを見分けるのは不可能に近いと思いますので「実際の症例写真を見せてもらう」のが現実的かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-21 13:35:37
こちらのサイトにある、マッチングシステムを使うのも1つの方法かと思います。

http://www.dental-revolution.com/net_tokutyou.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hatugatuoさん
返信日時:2013-05-28 09:31:09
櫻井先生、加藤先生、先生方皆様

返信が遅れ、失礼いたしました。
噛み合わせの重要さも知り、少しでも理解していきたいと思います。

この度はお忙しい中に貴重なご意見をありがとうございました。
このような機会を設けていただいたことに、重ねてお礼申し上げます。



タイトル 前歯(ジルコニア)が土台ごと取れ、ファイバーコアを提案されています
質問者 hatugatuoさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
土台(コア)が取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中