歯肉圧排して印象後、歯肉が荒れて痛む。クラウンをセットできる?

相談者: ジプシーさん (33歳:女性)
投稿日時:2013-05-27 18:11:46
最近自家歯牙移植したのですが無事に定着し、あとはオールセラミックのクラウンを被せれば治療完了という状態です。

それで先日歯肉圧排をしてクラウンの型どりをしてもらったのですが、すっかりその部分の歯肉が荒れてしまったらしく、歯肉炎のような状態になってしまい、歯ブラシを当てるのも痛く、その際少し出血もあり、食事の時も少ししみて痛いです。

三日後には仮のクラウンを外し、出来上がったセラミックのクラウンを被せる予定なのですがこの歯肉の状態でできるものでしょうか?

今歯肉をいじると痛いのですが・・

また、歯肉圧排後にこのような歯肉炎になるのは通常のことなのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-27 18:17:03
ジプシー さん、こんにちは。

>自家歯牙移植したのですが無事に定着

何よりです。


>この歯肉の状態でできるものでしょうか?

ご心配のことについて、お掛かりの歯科医院に、今日or明日にでもお伝えになり、クラウンの装着前に、一度診ていただいてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジプシーさん
返信日時:2013-05-28 09:13:36
小林先生、早速のお返事ありがとうございました。

通っている歯科医院が近所ならばすぐにでも歯肉の状態を診てもらいたいのですが、遠方の為なかなか「ちょっと様子を診てもらうだけ」では行きにくい状況です。

歯肉圧排後の炎症がよくあることなのでしょうか?
そうであればその点も見越して治療計画を立てられていると思うので
あさっての予約の日まで我慢しようと思っているのですが、少し膿も出てきたのが気掛かりで、一日でも早く対処した方が良い状態なのかあさってまで待っても問題無い状態なのか判断がつかず、この場合に歯科の先生たちはどういう判断をされるのだろうと思い質問させて頂いております。

これまでの歯肉圧排の予後の経験を踏まえて教えて頂ければ幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-28 09:31:02
おはようございます。

歯肉圧排後の炎症がよくあることなのでしょうか?

実際に診ていないのではっきりしたことは言えませんが、一般的には歯肉圧排のような刺激をきっかけに歯肉に炎症は起きない段階と思います。

排膿もしているようなので何処かに炎症が起きている可能性が高い状況と思います。
移植した部分に問題があるのか、別の部位に原因があるのか含めて担当医に相談することをお勧めします。

少し距離があるようなのでまずは電話だけでもしてはいかがでしょうか。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジプシーさん
返信日時:2013-05-28 10:16:29
三留先生、ご回答ありがとうございました。

一般的には歯肉圧排では炎症は起きないのですか・・

施術時に麻酔をしていたのにとても痛かったので歯肉に過度の力を入れられていたか、あるいは歯肉圧排前は問題なかったのに、現在は歯と歯肉の境目部分が口内炎のような潰瘍になっているので口内炎のできやすい体質であることが今回の原因かもしれません。

電話して明日診てもらって参ります。
ありがとうございました。



タイトル 歯肉圧排して印象後、歯肉が荒れて痛む。クラウンをセットできる?
質問者 ジプシーさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中