歯石取りを上下で分ける、再診料目当ての歯医者多くないですか?

相談者: アゲオさん (34歳:男性)
投稿日時:2013-05-28 15:50:38
今日3年ぶりに歯医者に行って、歯石をとりました。

そしたら下の歯だけやって上の歯は今度やると言われました。
こっちも仕事で忙しいので今日まとめてやってと言ったら、こちらの都合上それはできないと言われました。

再診料が欲しいならそういってくれれば410円の再診料を払うことは
今日まとめてやって欲しい。
お願いしますね。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-28 16:04:22
>こちらの都合上それはできないと言われました。

担当の先生の都合ではなく、「健康保険のルール」ですね。

こちらも国の決めたルールなので、国に文句を言っていただけるとこちらとしても助かります。
(2回に分けるなんて非常に効率が悪いので1回で済ませたい歯科医の方が多いと思いますよ)


過去、同様の相談が多数ありますのでお調べください。


例えば…

虫歯が10本。1本ずつ治療するのは再診料目当てですか?
毎回異なる部位の歯石取りを少しずつされる。なぜ一度にやらないのか

など。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-28 16:25:23
アゲオさん、今日は

今までに何度も出てきている話題ですね。

櫻井先生の言われるように国の決めたルールですので、我々歯科医にはどうしようもできません。

歯科医からの要望ではなかなか変更されませんので、国民の皆さんがそろって声を上げていただいた方がありがたいです。

2年毎の保険点数改定のおりには、厚労省はパブリックコメントを募集することがありますので、その際にはぜひ書き込んでください。



器具の滅菌や、ディスポーザブルの材料だけで、400円前後のコストがかかってしまいます。
さらにスタッフの手間(人件費)を考えれば歯科医師側としても1回ですませたいところです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-28 18:43:11
医科だと69点です。
平日六時以降と土曜日正午以降は加算点数50点があります。

歯科の初診料は218点
医科の初診料は270点

なぜか歯科は低いですね。


愛知県では上下同時に歯石除去をしてもいい事にはなっていますが、全部の患者さんにすると目をつけられるという話になっていると思っています。

410円を歯科医師とアシスタントと受付の時給の一部と考えるとすごく安くはないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-29 08:55:11
アゲオさんのお住まいの地域は必ずしも「健康保険のルール」に反するとは言い切れませんので、同日に行わないのには何か別の理由があるのかもしれません。

仮に可能であったとしても、予約患者さんが多いのであれば、患者さんの希望にそえない場合もあることはご理解いただけると思います。

それとも患者さんが少なくガラガラなのにやってもらえないということなのでしょうか?


あとこのタイトル、お金目当てであることと、そういった歯科医院が多数存在することの両方の確証がないのであれば、失礼じゃないですか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯石取りを上下で分ける、再診料目当ての歯医者多くないですか?
質問者 アゲオさん
地域 千葉
年齢 34歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中