歯周病治療中、1ヶ月以上出血が止まりません

相談者: あやりんさん (37歳:女性)
投稿日時:2013-05-17 20:19:27
2回目の相談です。
前回は多くの先生にアドバイスをいただき、ありがとうございました。
また、ネット環境が悪く、お礼が遅くなりました事をお詫びさせていだだきます。



いただいたアドバイスを参考に、先日、主治医の先生に診察と質問を致しました。
そこで、再度、よろしければご相談に乗っていただければと思い、投稿させて頂きます。


現在37歳女性、中程度の歯周病と診断され3年前から県内で唯一の歯周病専門医の先生にみていただいています。

一部骨の吸収もあり。
4ヶ月ごとにメンテナンスに通ってるが、歯科衛生士によるクリーニングのみで治療に不安がある。

最近、上の6、7番から出血があり、もう1ヶ月以上とまらない。
また、歯間乳頭の後退も激しく歯間ブラシのLサイズも入るくらいの状態。



先生に診察、相談したところ、

「年齢のわりには進んでいるがすぐに抜ける状態でもなのに心配しすぎ。
メンテナンスにも定期的に通ってくれてるからこれ以上はもうしょうがない」

と言われました。

必要ならば、保険外治療歯周外科を含め、積極的に治療したい旨伝えたところ、将来的なリスクや他の患者さんへの負担も考え、今はやっていないと言われました。


本当にこれでいいのか非常に不安です。
しかし、県外(遠方)は通いづらい点や口コミ情報などもわからない為何処の歯科に通うかふみきれません。


歯間ブラシや電動歯ブラシ、手磨き、かなり丁寧にしてるつもりですが、こんなにも出血が続く事は一般的にあるのでしょうか?

歯周病専門医でも、あまり専門に治療しない事はありますか?
見放されているのではと不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-17 20:31:45
あやりん さん、こんばんは。

>県内で唯一の歯周病専門医の先生にみていただいています。

お住まいの地域の状況がよく分かりませんが、唯一ということは無いのではと思います。



>これ以上はもうしょうがない」
>と言われました。

少し遠くでも、他の歯周病専門医が居る歯科医院でご相談になってみてはいかがでしょう。

早く状態が治まると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやりんさん
返信日時:2013-05-17 22:06:53
小林先生

早速のご回答ありがとうございます。
残念なことに、私の住んでいる県内では、リストから調べても歯周病専門医、及び認定医は1名だけなんです…。

もちろん、隣の県に行けばたくさんの先生がいらっしゃいます。

ただ、通院の事、実際の口コミ情報などわからない為、どこの医院にかかればいいか迷っています。


県内には歯科医院はたくさんあります。
そして、HPでは専門医じゃなくても、いろいろな治療法を載せている医院もあります。

歯周病専門医の先生じゃなくても、歯周病治療に向き合ってくれる先生もいるのでしょうか?


それともやはり、歯周病専門医のいる医院に通うべきですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-18 00:47:28
こんにちは。

歯の磨き方が正しくて丁寧に磨いていらっしゃるとすれば、一か月間歯肉出血が続くのは問題だと思います。
歯周外科手術が必要な状況ではないかと思います。


歯周病専門医でなくても、歯周外科手術をされている先生はたくさんいると思います。

そのような治療そしているという情報があれば、歯周病専門医でないとしても、一度相談されてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-18 01:10:36
1か月以上出血が続いているとのことですが、どんな時に、どの程度出血されているのでしょうか?

ある程度のケアができていれば歯周病は急速に進むものではないので、僕はどちらかというと転院することによるオーバートリートメントの方が気がかりです。


先生、衛生士さんと試行錯誤しながら、現状の改善に向けて努力する余地はまだあるかもしれないと個人的には感じました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやりんさん
返信日時:2013-05-18 23:52:53
樋口先生、田尾先生 お答え頂きありがとうございます。


樋口先生

歯周病専門医でなくても歯周外科手術をされている先生もいらっしゃるんですね。
そうなると、口腔外科の先生ですよね?個人医院より、総合病院のほうがいいのでしょうか?
一度じっくり調べてみます。




田尾先生

出血は1ヶ月ほど前は歯ブラシが血で真っ赤になるほどでしたが、今は歯間ブラシをすると、ブラシに徐々に血がにじんできます。

ヒリヒリというかズキズキというか、血が出る箇所は痛みもあります。
その箇所はポケットは5ミリです。他はほぼ3ミリです。


このまま、SRPやPMCT、そして自宅での徹底した歯磨きのみでも改善する事はあるのでしょうか?

また、もし転院する場合、オーバートリートメントにならない為には、どれくらいの期間をあけて新たな医院に行けばいいのでしょう?



たくさん質問させて頂きスミマセン…
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-20 16:07:18
ポケット5ミリというとちょっと深めですね。


>出血は1ヶ月ほど前は歯ブラシが血で真っ赤になるほどでしたが、今は歯間ブラシをすると、ブラシに徐々に血がにじんできます。

ということは改善傾向にはあるのかもしれません。


>このまま、SRPやPMCT、そして自宅での徹底した歯磨きのみでも改善する事はあるのでしょうか?

改善する可能性はあります。
また、ポケットが5ミリ残っていても進行を止められる場合もあります。


歯周外科治療の適用については、外科を行うことよるリスクというものもありますので、外科を行うリスクと行わないリスクを天秤にかけて適用するかどうかを考える必要があります。

また、外科を行えば100%治るわけでもありませんので、外科以外の方法を全て試してみて、経過を見て、歯周病の進行がどうにも止まらない(あるいは止められないと判断される)ような場合に外科が適用されるものかと思います。

(外科を行わなくても維持・改善ができるケースにも関わらず、外科を行うことをオーバートリートメントと考えています)



数カ月おきに定期検診をしていれば通常はいきなり抜歯になることはまずありませんが、現在の担当の先生または衛生士さんと十分にコミュニケーションをとって、今後の対応について検討する必要はあると思います。


もし外科が必要だと判断された場合は、専門医まで取得されている先生であれば外科の上手な先生もご存知だと思いますので、おそらく紹介してもらえるのではないでしょうか?

そのあたりについても確認をされてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやりんさん
返信日時:2013-05-22 23:14:18
田尾先生
丁寧なご回答ありがとうございます。


昨日、通っている歯科医院に行って来ました。
先生にいただいたアドバイスに基づき、いくつか質問をするつもり
だったのですが、聞けるような雰囲気でなく残念しました。

昨日は、先生が初めて出血がある歯茎を約15分ガリガリと掃除?して下さいましたが何の説明もなく…
終わると衛生士さんに交代で、いつもしてくれている機械でのスケーラー口腔内の4分の1してくださいました。


そこで、また疑問がわいてきたのですが、

@歯茎をガリガリとするのはSRPですか?
そうだとしたら、今までの処置はスケーリングのみだったのでしょうか?

A昨日、歯茎をガリガリした後からまた真っ赤な血がたくさん出るようになりました。
こういった処置の後には起こりえる事なのでしょうか?
それとも、やはり日に日に悪化してるのでしょうか?



考えれば考えるほど不安で、発症年齢と症状を考えると、若年性歯周病ではとも思えます。
だとしたらゆっくりしてたら手遅れになりますよね?


やはり、少し経過をみて、症状がかわらなければ県外の大学病院、もしくは歯周病専門医の先生のところに行こうかと思っていますが、現在の先生には紹介してもらえる雰囲気ではないので、決めかねて迷っています。


お忙しい中、何度も質問させて頂きすみません。
田尾先生はじめ、こちらでアドバイス頂いた先生方のように、親身になって取り組んで頂ける先生に出会いたいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやりんさん
返信日時:2013-05-25 11:57:19
もし、大阪(天王寺、もしくは梅田付近まで)で、歯周病治療に熱心な先生がいらっしゃいましたら、教えてください。
若年性歯周病かもと疑わしいので、細菌検査、薬物治療もされている歯科医院です。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-05-25 12:11:28
大阪(天王寺、もしくは梅田付近まで)で、歯周病治療に熱心な先生がいらっしゃいましたら、教えてください。


大変申し訳ございませんが、当サイトのルールとして特定の医療機関を紹介する事はできません。


【必読】 相談者の注意事項


歯科医院の紹介は一切行っておりませんのでご了承ください。
これも、当相談室が宣伝の場になってしまうことを防ぐためです。


当サイトのマッチングシステムを活用されてみてはいかがでしょうか?

参考:歯科医院検索&マッチングシステム


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやりんさん
返信日時:2013-05-30 11:46:12
櫻井先生
ご返答ありがとうございます。

マッチングシステム、見落としておりました。
すみません…

不安いっぱいの毎日ですので、活用し、早く信頼できる歯科医院を見つけたいと思います。



タイトル 歯周病治療中、1ヶ月以上出血が止まりません
質問者 あやりんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中