奥歯治療後の翌々日に前歯の差し歯が取れた。治療との関係性は?

相談者: 前歯がポロリさん (39歳:男性)
投稿日時:2013-06-02 11:06:11
先週会社の地下にある歯医者で、奥歯の治療(虫歯を直し銀歯をかぶせる)したところ、数日後に差し歯が外れ、噛みあわせが悪かったのでは?

翌週先生に相談したところ、

「私はの治療に問題はなく、経年変化で起きたことで、何故わかってもらえないのか?」

と、言われました。

以前、支柱を残して差し歯が外れたことはありましたが、予兆があり徐々にはずれたので、今回のタイミングではずれたことが腑に落ちないのです。

今回、支柱ごと差し歯が外れ支柱から治療が必要だとのこと、この先生の言うこと信じて、このまま治療に通うべきなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-02 11:13:17
基本的には奥歯1本を治療したからと云って、前歯が外れる事は無いと思います、

たまたま時期が一致しただけではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 前歯がポロリさん
返信日時:2013-06-02 11:33:46
お答えいただき、ありがとうございます。

通っている先生と同じ、「何年やっている専門家の言葉だから正解」的な回答で、噛みあわせが合っていなかった可能性については、やはり歯医者さんにとっては有り得ないことなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-02 12:01:31
西山です。

奥歯の治療と前歯の脱落との関連の有無についてですが、全く無いのかと言われれば、そうとは言えないかもしれません。

奥歯を治療した
→ 治療直後なので使うのが心配
→ 奥歯を避けて食事していた
→ 前歯の負担が増えた
→ 前歯が脱落した

という流れですね。

ただ、これを奥歯の治療が直接の原因と言えるかです。
風が吹けばなんとやら…と同じです。

今度前歯の治療を行って、奥歯の詰め物が取れたら前歯の治療のせいだというのでしょうか?

そこまでは予測不可能だと思いますよ?

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-02 12:15:20
前歯がポロリさんの噛み合わせの状況など分かりませんが、奥歯を一本治療して、その調整が悪かったとして起こりうる不具合というのは通常、

・奥歯一本の噛み合わせが高すぎる
・奥歯一本の噛み合わせが低すぎる

だと思います。
これは噛み合わせ全体としては

・奥歯が咬みづらく、前歯では噛めない
・奥歯一本だけが噛めないだけで他は変わりなし

となります。



入れて時間の経っている前歯が噛み合わせのために外れてくる状況で考えられるとしたら

・奥歯全体の噛み合わせが低くなり前歯の噛み合わせが強くなりすぎる

ですから、まず関係ないでしょうね。
(西山先生が出された例はあり得ますが、噛み合わせのせいではないですので省きます)



>この先生の言うこと信じてこのまま治療に通うべきなのでしょうか?

不信感が強い様でしたら、お互いにとって良い関係が築けないと思います。
モノを売る商売ではありませんから、信頼関係は重要だと思います。

例えばこのまま、黙って治療を受けにだけ行かれたとしても、以前のやりとりから主治医の先生は「この患者さんは自分に不信感を抱いているのだろうな・・」という気持ちでの関係が続くと思います。
場合によっては転院もよろしいのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 前歯がポロリさん
返信日時:2013-06-02 22:31:07
皆さん、ありがとうございます。

治療直後は気にならなかったのですが、晩の食事でコツコツあたる感じがしていたので進言したのですが、一時間近く「僕の施術は完璧だ」とのことに尽き、諦めました。

ここでも同じようなご意見をいただけたので、やめておくことにします。


>今度前歯の治療を行って、奥歯詰め物が取れたら前歯の治療のせいだというのでしょうか?

本当に有り得にことでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-02 23:12:04
博多の児玉です。

>>今度前歯の治療を行って、奥歯詰め物が取れたら前歯の治療のせいだというのでしょうか?
>本当に有り得にことでしょうか

奥歯の詰め物が何らかの原因で取れる時期に、前歯を治療するという偶然が重なれば、起こりえると思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-06-03 00:04:10
他の先生が書かれていないこととして、例えば奥歯の治療中に前歯に強い衝撃等が加わって、前歯の被せものが外れやすくなるということはあるかもしれません。

ですが一般的には、奥歯一本の治療が原因で前歯が外れることは考えにくいですし、もしそれが原因で外れたとしたら、その前歯はすでに外れかかっていたと考えるのが普通だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-06-03 08:36:20
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答とは少々違いますが、じゅうぶんあり得ると思います。

奥歯には全体の噛み合わせを安定させる役目があります。

もし、奥歯の治療の目的が、虫歯の穴埋めだけであれば、皆さんからすれば単純にただ1本の虫歯治療と思えるでしょう。
しかし、もしその再現まで目指すのであれば、奥歯を被せることは、非常に難しい治療だと思ってください。

高いとか低いとか、そんな簡単なことではありません。
もし治療前よりも安定性を欠いてしまった場合、噛み合わせがずれますから、他の歯に負担がかかり、場合によってはそれに耐えられない弱い歯に問題が起きることがあります。

差し歯に問題があれば抜けてしまうことは十分にあり得ます。
差し歯がしっかり作ってあれば、歯根が割れることもあり得ます。

もし、目先の虫歯治療という目的ではなく、総合的治療目的があるならば、奥歯の正しい治療は、他の歯を守る予防と言えます。
しかしその治療は非常に大変です。

ふつうはそこまでしません。
他の歯が丈夫な時なら、もしずれても目に見えないくらいで、何も異常に気がつかないからです。
ふつう、患者さんも歯科医師も。


今回目先の目的であったのならば、奥歯はそれでいったん治療終了、今度は前歯の差し歯を作り直しという、また今までのくり返しをすることになります。




タイトル 奥歯治療後の翌々日に前歯の差し歯が取れた。治療との関係性は?
質問者 前歯がポロリさん
地域 東京23区
年齢 39歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不信感
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中