埋伏親知らず抜歯でのCT撮影が無かったことが不安

相談者: モンダミンさん (23歳:男性)
投稿日時:2013-06-09 13:24:52
今回一大決心をし、骨の中に埋まった親不知抜歯のため大きな病院の歯科口腔外科で診てもらったところレントゲンをとり説明を受けましたが、CTの撮影は行いませんでした。


執刀して下さる先生は某学会の指導医の方で、親不知の抜歯は慣れておられると思うのですが、神経に近かった場合CT撮影をしないということはあるのでしょうか?
(病院にCTがないということはありませんでした)

色々な歯科を回りましたが、他の歯科でもレントゲン撮影の後CT撮影をし、CTで見ても神経は近いと指摘されまして、素人には、CT撮影をしないことで麻痺のリスクが上がるんじゃないかと不安です。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-09 14:08:07
CTを含めあらゆるレントゲンは主治医が必要と感じれば撮影しますし、必要を感じなければ撮影はしません。

今回モンダミンさんの主治医は必要を感じなかっただけだと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モンダミンさん
返信日時:2013-06-10 02:34:29
返信が遅くなりすいません。
回答ありがとうございます。

という事は執刀して下さる先生はCTを撮るまで難しい抜歯ではないと判断されたと解釈してもいいという事ですよね。
少し安心しました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-10 06:35:11
モンダミンさん、こんにちは。

CT撮影をしないことで麻痺のリスクが上がるんじゃないかと不安です。

CTを撮影することで、親知らずと神経の位置関係がより正確に把握できます。

ただ、CTを撮影したから、抜歯の方法が大きく変わるかというと
そういうわけでもありません。

最終的には、処置中の判断が必要な場合もあります。



CTを撮るまで難しい抜歯ではないと判断されたと解釈してもいいという事ですよね。

そうとは言い切れないとは思いますが、CTを撮影しないのは、主治医の判断に任せて良いように思います。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-10 07:58:01
モンダミンさん、

親知らずの抜歯、どんなに熟練された先生にお願いしても、抜歯をされる方は不安ですよね。


検査にはかならずリスクが付きまといます。
血液検査は体を針で刺しますし、レントゲンには放射線の被曝が少なからずともあります。

また、金銭的な負担もリスクのうちです。術者は検査に伴うリスクと、検査から得られる情報の利益を天秤にかけて、検査を行うかどうかを判断します。


モンダミンさんの場合は、主治医がリスクと利益を天秤にかけた結果、必要ないと判断されたのでしょう。
リスクを考慮せずに、何が何でも全ての患者さんのCTを取る!というよりかは、良いのではないでしょうか?

どうしても不安な場合は、もしも以前に撮影されたCTが最近の物であるならば、画像データをもらって主治医の先生に渡してみてはいかがでしょう?


抜歯、うまく行くと良いですね(^_^)
お大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-10 08:30:45
ご相談ありがとうございます。

治療成功の鍵は診断にあります。

ベテランの先生がCTに詳しくないとは思えませんから、必要でかつ十分と診断されたのであれば、お任せできると思います。
治療前に伺ってみればいかがでしょうか?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-06-10 08:57:15
多くの場合、レントゲンの読影にも抜歯の手技にもすぐれた歯科医師ほど必ずしもCTの撮影を必要としません。

最初から難易度の高い抜歯を行えないことがわかっている医療機関での(抜歯目的の)CT撮影は、私は勧めません。

結果的に前医でのCT撮影は必要性の低いものになってしまったのかもしれませんが、いたしかたのないことかと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-06-10 09:29:15
モンダミンさん、こんにちは

>神経に近かった場合CT撮影をしないということはあるのでしょうか?

状況にもよりますね。

一般的に考えれば神経に近ければCTを撮影したほうがよりわかりやすくなると思います。



>CT撮影をしないことで麻痺のリスクが上がるんじゃないかと不安です。

CTというのは神経(下顎管)と親知らずの関係をより正確に把握するための画像です。


CTを撮影すれば麻痺のリスクがなくなるものではありません。

言い換えればCTを撮影してそれをきちんと読影できる力が必要ですし、さらにその読影した結果を手術に反映することができる力も必要だと思います。

その結果として麻痺のリスクが少なくなる可能性はあるでしょう。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モンダミンさん
返信日時:2013-06-10 22:28:55
先生方、たくさんの回答ありがとうございます。
参考にさせて頂こうと思います。


これから抜歯ですが、頑張って乗り切りたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 埋伏親知らず抜歯でのCT撮影が無かったことが不安
質問者 モンダミンさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい