回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-17 22:15:39
クレハローズ さん、こんばんは。


ホームホワイトニングで歯が後退することはあるんでしょうか?

ホームホワイトニング剤で歯肉が後退という話ですが、私は聞いたことがありません。

歯肉の炎症など、何か原因があるかもしれませんので、お掛かりの歯科医院に、直接お尋ねになってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-18 09:07:57
クレハローズさん、おはようございます。

通常は10%の低濃度のジェルで歯肉が下がることはありませんが、元々炎症があった場合などは、下がったように感じることもあり得ます。


ただ前回お答えしたような、歯茎のラインでカットしてマウスピースを作製した場合は、まず下がることはありません。

クレハローズさんは以前に歯茎が下がってきたということでご相談されていますので、原因は他にあるのではないでしょうか。
担当の先生とよくご相談されてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クレハローズさん
返信日時:2013-06-19 04:30:39
小林先生、TSUBAKI先生、ご回答有難うございます。

ホームホワイトニングでは通常は歯茎の後退は考えられないのですね。


マウスピースは、歯型をとって歯茎のラインでカットされているものです。

ただ、私の場合、歯の根元の黄ばみがとても濃く、なかなか白くならないためにジェルを根元付近に多めにつけてマウスピースをはめていたために、ジェルがはみ出して歯茎を傷めていたのかなと思います。。


いつもホームホワイトニング後に、歯茎が傷んで血が所々出ている箇所があります。

歯医者さんで相談したのですが、ホームホワイトニングで下がったかどうかという明言は避ける感じで、

「歯茎が傷んでる。傷がついてる。
このまま二時間だけで(ホワイトニングの時間)様子を見ましょう」

というだけでした。



まだ根元は真っ黄色いのですが、寝るときにつける六時間にしないほうがいいでしょうか?
それくらいやらないと効果がなさそうです。



※以前相談した、歯茎が下がってきたという問題は、柔らかくブラッシングするコツを覚えたので、今回ホワイトニングするまでは悪化することはなかったんです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-19 08:23:38
クレハローズさん、おはようございます。

まずホワイトニング剤で出血することはありません。

歯茎が傷ついているのでしたら、マウスピースが当たっている可能性がありますが、歯茎のラインでカットされていて、しかも通常より歯茎が下がっていれば、当たらないと思います(拝見していないのではっきりしたことはわかりませんが)。


またジェルの量を多くしても、早く白くなることはありませんので、量に関しては指示に従ったほうがいいと思います。



根元部分は白くなりにくいのと、歯茎が退縮していれば、根の色の可能性もあります。
やはり歯茎の出血のことも含めて、担当の先生と再度相談してください。

もし納得がいかなければ、他の歯科医院を受診されてもよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クレハローズさん
返信日時:2013-06-19 20:22:48
TSUBAKI先生ご回答有難うございます。

ホワイトニング剤で出血することはないんですね。


ジェルの量を多くしてるというのは、根元と根元の歯の間にまでジェルが広がってないのかな?と思えるような仕上がりだったので、根元の部分に特にジェルを多くして、根元全体に広がればいいと考えました。

そうですね、もう一度、歯医者さんで相談してみます。
詳しく有難うございました!



タイトル 10%のホームホワイトニングで歯茎が後退することはありますか?
質問者 クレハローズさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯茎が下がった(歯肉退縮)
ホームホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中