歯の神経を弱らせる薬を入れた後の根管治療中の痛みについて

相談者: hiyori884さん (47歳:女性)
投稿日時:2013-06-17 15:02:54
いくつになっても歯医者が怖いいい大人ですが、今日、気になっていた虫歯の治療に歯医者さんに行ってきました。

その虫歯は下の奥から三本目の歯で

「神経が死んでるのでこのまま上の部分を削り落としますね」

といわれ、歯を削って行かれたんですが、途中で痛い箇所があったので、

「痛いです」

って言うと、

「どうやら三本ある神経のうちの二本は死んでるけど、一本がまだ死んでいないようなので、今日はその神経を弱らせる薬を入れて、次回治療しますね」

と言われました。

過去に、何度か神経を抜いたあとのお掃除の段階でも、先生が歯の中に何かを入れてガシガシしてる時に、突然「あ”がっ!」っと叫ぶような痛みがあることがあるので、それが怖くて怖くていつもドキドキしながら治療に通うんですが、今回「神経を弱らせてから・・・」とおっしゃったので、神経を抜いてなくて弱らせただけなら、あの突然の痛みが絶対またあるような気がするんですが、それは大丈夫なんでしょうか?

いっそのこと麻酔で死に損なった神経を綺麗に抜いて欲しかったんですが・・・。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-17 15:15:19
仰る様な根管治療中の突然の痛みには


1.残髄していた部分が痛む

2.オーバーで痛む


のどちらかだと思います。

今回残髄の痛みは無くなるかもしれませんが、オーバーすれば痛みますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-17 17:44:55
推測ですが、今回のケースでは次回も麻酔を使う予定がないのであれば、失活剤というものをつかったのかな?と思います。

だとしたら次回はほぼ無痛です。
でもかならず次回も受診してください。
そのままだといろいろなトラブルが起きます。

そうでないぺリオドンなどの消毒目的の薬をつかったのならば、次回は麻酔をしてくれるでしょう。

日本ではいったん神経を取る治療(抜髄)をおこなうと、それ以降は麻酔はつかわないようですが、心配でしたら担当医にお申し出になってみてはいかがでしょう。

説明や対応してくれると思います。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiyori884さん
返信日時:2013-06-17 23:10:21
細見先生

お忙しい中、お返事ありがとうございます。

残髄の痛みと言うのはないんですね、よかったです♪

神経が死んでなくて次回めっちゃ痛かったら・・・と不安でしたので安心しました。

オーバーで痛むと言うのは、奥に刺しすぎて痛むという事ですか?
だとしたらそれがないように祈ります><

ありがとうございました。




大野先生

お忙しい中、お返事ありがとうございました。

何を使われたのかわからないんですが、「神経を弱らせるお薬を入れておきます」とおっしゃって、チューブのようなものから白い軟膏みたいなものを、ほんのすこーしパレットのようなものに絞り出してらっしゃるのを見ました。

そのあとは、正面に向いて口を開けてたので見えませんでしたが、なんか取り出してその、軟膏のようなものを取り出したものにつけて歯につけてらっしゃったような・・・
で、あったかーい物で蓋されました。

朝10時くらいに治療して全く痛みがなかったのに夕方16時くらいから痛みだし、今、結構痛いです(鎮痛剤を飲まなくても頑張れるくらい)

どちらにしても、次回は痛くないんですね

よかった〜

次の治療予約日まで、痛いのか痛くないのか?とドキドキする毎日から解放されました。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-18 16:56:19
使用されたのが失活剤と推測したのですが、チューブからの白いものだとすると、違うかもしれません。

次回治療時に心配なようでしたら、麻酔を希望してみてください。

お大事に。




タイトル 歯の神経を弱らせる薬を入れた後の根管治療中の痛みについて
質問者 hiyori884さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中