妊娠初期の歯磨き粉や洗口液の誤飲について

相談者: JULIALISAさん (34歳:女性)
投稿日時:2013-06-24 03:37:35
妊娠11週に入ったばかりの妊婦です。

つわりがひどく、歯磨きの際も歯磨き粉(Ora2)を使用後、洗口液モンダミンセンシティヴ)を使用しております。



その際にひどくえづくために、たまに口に含んでいる歯磨き粉や洗口液をほんの微量ですが、唾液などと一緒に飲み込んでしまうことがあります。

吐けるときには吐き出すのですが、吐き出せないこともありその際には水きちんとすすいだ後水を200ミリリットル程度飲んで様子を見ています。

しかし、まだ妊娠初期のためにふと不安になってしまいました。



歯科医の先生方から見て、問題点等ぜひ教えていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-24 04:40:44
JULIALISAさん、こんにちは。
歯磨き粉洗口剤に含有されているフッ素やアルコールが気になっていらっしゃるのでしょうか?


国内で販売されている歯磨き粉のフッ素含有量の上限は1000ppm。
これを少量使用して、さらに唾液で希釈された物を多少飲み込んだとしても、母体及び胎児に毒性は無いと思われます。

海外には水道水に意図的にフッ素を添加している地域もありますが、この地域と他の地域を比較しても胎児に異常が認められる率は差がありません。



心配な場合は、飲み込んでしまった後に牛乳を飲むと体内に吸収されるフッ素が少なくなるようです。
これはフッ素がカルシウムと結合するためです。
これはフッ素を大量に飲み込んでしまった時、吐き出せない場合の応急処置ですが。

これでどれだけ毒性を低下させることができるのか、これに関してのエビデンスは、私は分かりません。



洗口剤に関しては、アルコールが心配でしょうか?
これも、飲み込む量に含まれるアルコールはごく微量と思われるため、あまり心配はないでしょうが、ご心配なようでしたら、アルコールフリーの洗口剤の使用を考えてみても良いかもしれませんね。


無理に吐き出そうとして、母体に負担がかかるのも心配ですね。
一度、現在使用中の歯磨き粉と洗口液歯科医と産科医に見せて相談してみてはいかがでしょうか?


無事、健康な赤ちゃんを迎えられるとよいですね。
お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: JULIALISAさん
返信日時:2013-06-24 07:54:30
安藤先生


早速ご返信いただき、ありがとうございます。

フッ素について詳しくご説明いただきましたのですごく安心できました。

念のために産科医にもこういうことがあったと報告するつもりでおりますが、歯磨き粉洗口液に含まれるフッ素やアルコールについて教えていただけたので、説明もすんなりとできそうです。



本当にお忙しい中、ありがとうございました。


またその際には質問させていただくこともあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。



タイトル 妊娠初期の歯磨き粉や洗口液の誤飲について
質問者 JULIALISAさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中