麻酔時に音がしたが歯が欠けたのでは?また親不知移植のサイズ

相談者: ジャンボ1さん (38歳:女性)
投稿日時:2013-06-24 13:39:22
こんにちは
こちらには何回も質問させていただき気持的に助かっております。
今回も2点質問させて下さい。


@上側の奥歯麻酔を3ヶ所打ったのですが、2ヶ所目を打った時に『メキメキ』と言うか『ミシッ』と音がしたのですが、これは歯が欠けた!?ヒビが入ったんでしょうか?

打った後は何も言われることなく根管治療をしていたのですが、その日の夜に歯が欠けました(肉眼で見える部分です)
麻酔を打った時の影響でしょうか?虫歯だったので、もろいとは思いますが・・・



A親不知の移植は、移植する側にすんなり入ると言うか、ピッタリはまるものなんでしょうか?
高さとか向きとか合わないことはないのでしょうか?
7月に移植するのでとても不安です。


先生方、回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-24 13:48:19
ジャンボ1 さん、こんにちは。

@麻酔を打って、歯が欠けたり、ヒビが入ったりはしないと思います。

内部で、麻酔の液剤により圧力がかかったことで、そのように感じたのかと思います。



Aすんなり、ピッタリでなはく、ある程度ゆるくといった感じになることが多いかと思いますよ。

実際の段取りについては、お掛かりの歯科医院にご相談なさってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-24 14:11:33
ジャンボ1さん、こんにちは

>@上側の奥歯麻酔を3ヶ所打ったのですが、2ヶ所目を打った時に『メキメキ』と言うか『ミシッ』と音がしたのですが、これは歯が欠けた!?ヒビが入ったんでしょうか?

麻酔の針はとても細いものです。骨にひびが入るようなことはありません。



>A親不知の移植は、移植する側にすんなり入ると言うか、ピッタリはまるものなんでしょうか?
>高さとか向きとか合わないことはないのでしょうか?

ピッタリはまる場合と調整が必要な場合とがあります。

親知らずを入れる受け皿側の骨を削ったり、親知らずの歯冠の幅を
削って合わせたりすることもあります。

またほとんどの場合かみ合わせの調整は必要になります。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャンボ1さん
返信日時:2013-06-24 16:55:24
小林先生・畑田先生お忙しい中、早速の回答ありがとうございます。

麻酔してるたときの、あの音が何ともいえず嫌な音だったので気になっていました。骨にひびが入るようなことは無いようなので安心しました。


ありがとうございました



タイトル 麻酔時に音がしたが歯が欠けたのでは?また親不知移植のサイズ
質問者 ジャンボ1さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中