[写真あり] 歯石で歯を支えている状態、部分入れ歯以外の方法は?

相談者: yuutannさん (27歳:男性)
投稿日時:2013-06-19 22:43:28
下の前歯の4本ですが、ぐらついています。

歯医者にいくと(生活保護で行ける病院を指定されています)抜けるの待って部分入れ歯にするしかないね〜と言われました。

あまりちゃんとした診断をされた感じはなく見て答えられた感じです。


自分自身、入れ歯だけは避けたいとおもっているのですか生活保護の身の為、保険内での治療しかできません。

歯医者を変えて再度診断してもらいたいのですが、市役所の担当に言って手続きをふまなくてはいけません。


入れ歯以外の方法でこの歯は治せる余地はありますでしょうか?
ちなみに歯石がこのグラグラの歯を支えているようなことを言われましたが、歯石をとったら抜けてしまいますか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-19 23:01:01
yuutann さん、こんばんは。

>あまりちゃんとした診断をされた感じはなく見て答えられた感じです。

まず、歯が残せるのか残せないのか、どういった治療を進めていくのか、改めてよく診ていただいてください。


歯医者を変えて再度診断してもらいたいのですが、市役所の担当に言って手続きをふまなくてはいけません。

そうなさるのも一法です。


困った時にだけ受診なさるのではなく、常日頃から診ていただく習慣が持てると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-20 01:06:22
こんにちは。

抜けそうなほど歯周病が進行しているのであれば、歯石を取るとぐらつきが強くなりそうですね。
歯石を取った後に不用意にこれらの歯で噛むと、その拍子に抜けてしまうかもしれません。


歯石で固定し続けるのも問題がありますが、取るだけではグラグラして歯磨きもままなくなりそうです。
隣の歯同士を何本か固定して、歯のぐらつきを一次的にとめる暫間固定という方法があります。

歯石を取る際に同時に暫間固定もしてもらえばよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-06-20 12:30:41
27歳で、入れ歯は嫌ですよね。

今回受診された歯科医院では、あまり熱心に診ていただけなかったようですから、歯科医院を変える手続きをされて再度治療計画を立ててもらうのもよいような気がします。


グラグラしているのは、長年歯を綺麗にする習慣がなかったために歯周病で歯の周りの骨が溶けている可能性が高いと思います。
また、他の因子があるかもしれません。

歯周病の治療保険適用です。

グラグラしている歯を歯石で止めておくのではなく、歯科で樹脂などで固定してもらいつつ、このような状態になった元々の原因を除去する根気と御自身でも頑張りの必要な歯磨き習慣を、身につけられることが大事だと思います。


生活保護を無駄にしないようにご自身で生活習慣を変える努力を見せることが良質な診療を受けることにつながるような気がします。。

慢性疾患を治すためには根気と努力がある程度必要です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-21 09:25:47
yuutann さん、おはようございます。


>自分自身、入れ歯だけは避けたいとおもっているのですか生活保護の身の為、保険内での治療しかできません。

>入れ歯以外の方法でこの歯は治せる余地はありますでしょうか?

入れ歯以外にも、保険適用でブリッジの治療もできるかもしれません。



>困った時にだけ受診なさるのではなく、常日頃から診ていただく習慣が持てると良いですね。

生活保護ですと、市役所の対応によっては難しいところもありますね。



>生活保護を無駄にしないようにご自身で生活習慣を変える努力を見せることが良質な診療を受けることにつながるような気がします。

こちらの方が現実的ですね。



>隣の歯同士を何本か固定して、歯のぐらつきを一次的にとめる暫間固定という方法があります。

一時的には良い方法かもしれませんが、ただ、歯並び噛み合わせの関係から難しいかもしれませんね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-06-21 14:02:12
歯石がこのグラグラの歯を支えているようなことを言われましたが、歯石をとったら抜けてしまいますか?

歯石を取ったら抜けそうになっている状態では個人的には歯石を取らずに抜歯にする事もあります。

下顎で犬歯を残せれば前歯の四本欠損まではブリッジで対応できる場合があります。


各先生方が書かれているように、生活習慣を変えてブラッシングなどに気をつけてくださいね。




タイトル [写真あり] 歯石で歯を支えている状態、部分入れ歯以外の方法は?
質問者 yuutannさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(写真あり)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中