[写真あり] 親不知の移植について

相談者: パンサーさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-06-26 19:09:58
初めて質問させていただきます。
宜しくお願い致します。

親不知移植について2つ質問させて下さい。

今通っている歯科親不知の移植をすすめられています。
でも移植と聞くと不安で…

@親不知の移植は、親不知が虫歯だったり、欠けていたら難しくなりますか?

A親不知を抜歯した際、割れてしまったり欠けてしまうことはないんでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-26 19:21:51
パンサー さん、こんばんは。


@虫歯や欠けている状態の程度にもよるかと思います。

Aあまり無いように思います。

疑問に思うこと、不安に感じることは、お掛かりの歯科医院で何でも相談出来ると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-26 19:22:37
>@親不知の移植は、親不知虫歯だったり、欠けていたら
難しくなりますか?

小さな虫歯や欠けは問題ありません。



>A親不知を抜歯した際、割れてしまったり欠けてしまうことは
ないんでしょうか?

抜歯の時に割らなければ抜けない親知らずは、移植歯として不向きです。

また抜歯の時に小さな欠けなら良いんですが、根っこまで割れてしまうようなら残念ながら移植には使えません。


左上8番を右上7番に、左下8番を左下7番に移植した症例です。

この様に根が素直な形をした親知らずが、移植には向いています。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンサーさん
返信日時:2013-06-26 20:38:13
小林先生、細見先生
お忙しい中、早速の回答ありがとうございます。

そして、画像まで添付していただき、分かりやすくありがとうございます。

次回担当の先生と話し合い、検査してどうなるか決まると思いますが、なんとか移植出来ると良いんですが…

ご丁寧にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 親不知の移植について
質問者 パンサーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの移植
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中