舌の葉状乳頭に深い溝がある。虫歯等で傷ついたから開いてしまった?

相談者: ゆきいちママさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-06-28 13:13:34
わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

私は葉状乳頭に深い溝があります。
たまに見るとそこがぱっくり開いてみえます。
とじている時もあります。

これは毎回傷ついたから開いてしまっているのでしょうか?

長い間虫歯やかけた歯がありましたが、現在は全て治療済です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-28 13:29:42
溝状舌等になっているのでしょうか。

先ずは掛り付けの歯科医院で診て貰って下さい、必要なら高次の医療機関を紹介して貰えると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-28 13:30:39
ゆきいちママ さん、こんにちは。

実際の状態について、口腔外科を受診なさり、診ていただいてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきいちママさん
返信日時:2013-06-28 13:41:15
回答ありがとうございます。

以前、口腔外科の先生には「うーん、切れてるのかとおもったけど、長年放置した歯でこうなったのかも」と言われ、耳鼻科では葉状乳頭だと言われました。

葉状乳頭って深く窪みがあったりする人もいるんですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-28 14:17:10
ゆきいちママさん、こんにちは。
葉状乳頭の位置にある溝が気になっていらっしゃるのですね。

実際に見たわけではないので、想像の範疇となりますが、

1.葉状乳頭に歯の圧痕がついて溝みたいになっている。
2.葉状乳頭が慢性的な刺激を受けて、深く、長くなっている。
3.溝状舌が葉状乳頭の位置に広がっている。
4.葉状乳頭の位置に舌扁桃の一部が広がっていて、その間が深い溝のような状態になっている。

などなど、色々な理由が考えられます。

実際に診察をしてもらい、継時的にひどくなっていないかなど、しっかりと経過を追って診てもらいましょう。
お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきいちママさん
返信日時:2013-06-28 15:48:03
色々と考えてくださり、ありがとうございます。
ただ、やはり皆とは違った舌ということですね。


慢性的な刺激で癌化する可能性もあるようですし、心配です。

ただ、歯が当たっている様には思えないので、今後の生活で何を気をつけていけばいいかわかりません。

治療法は無いんですかね?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-28 23:16:11
ゆきいちママさん、こんにちは。

残念ながら、インターネットで病名や治療方法を指導する事は法律によって禁止されています。
限られた情報の中で安易に診断と指導をして、命にかかわるような重大な疾患を見落としたり、不十分な指導により事故を引き起こしたりしないように、患者さんを守るためです。

実際に診察をしてもらい、継時的にひどくなっていないかなど、しっかりと経過を追って診てもらいましょう。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきいちママさん
返信日時:2013-06-29 06:22:37
分かりました。
ありがとうございました。



タイトル 舌の葉状乳頭に深い溝がある。虫歯等で傷ついたから開いてしまった?
質問者 ゆきいちママさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
溝状舌
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中