[写真あり] 唇・舌等に口内炎が繰り返し、喉も痛む(膝・腰痛あり)

相談者: まかろん38さん (38歳:女性)
投稿日時:2013-06-24 07:50:44
3週間ほど前から、上下唇の内側、舌の側面、裏側などに口内炎?が治ってはでき、治ってはでき、を繰り返し起こっています。

繰り返すごとに痛みが増し、現在は唇を閉じるのも痛く、熱っぽい感じでピリピリ痛みます。
喉もかなり痛く唾を飲み込むのも苦痛です。


10日ほど前に、歯医者で診て頂いたのですが、その時は大きな口内炎がいくつも出来てますねと言われ、しばらく様子を見て下さいと診断でした。

治っても、2日ぐらいすると、唇の内側に「プツ」っと小さなできものができ始め、次の日になると痛みが出てきます。

もう1度、歯医者を受診したほうがいいのでしょうか?
痛みが色んな所にあるので、どこを受診したらいいのか途方に暮れている状態です。

ご回答を、よろしくお願い致します。

P.S
現在、原因不明の手首、ひざ、腰の痛みのため、2週間前からノイロトロピン2錠、セレコックス、ムコスタを各1錠ずつ服用しています。
薬の副作用なのかな?とも思いましたが・・・

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-24 07:57:53
まかろん38 さん、おはようございます。

>もう1度、歯医者を受診したほうがいいのでしょうか?

高次の医療機関を紹介していただくよう、お願いなさってみてはいかがでしょう。

お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-24 08:31:52
まかろん38さん、こんにちは。

口内炎が頻繁に出てお困りのようですね。
上下の唇、舌、そして咽頭部まで広がっているのですね?

再発性アフタ性口内炎の可能性がありますが、他にも全身症状の一部分として口腔症状が出ている可能性があります。

例としては、眼、口腔、そして陰部に同様の再発性炎症が起こるベーチェット病、自己免疫疾患の類天疱瘡や天疱瘡、その他にも免疫不全状態によるHSV感染症の再燃なども考えられます。



原因不明の手首、ひざ、腰の痛みのためにかかっているお医者さんがいるようですから、

「同時にこのような症状があります」

と相談してみるのが一番良いと思います。
とくに取り合ってもらえないようならば、かかりつけの歯科医師経由で高次医療機関に紹介してもらうのも良いでしょう。


また、3週間前から症状が始まり、2週間前から服薬を開始したという事なので、薬の副作用である可能性は低いと思います。

ノイロトロピンと口内炎の関連性は報告がありません。

セレコックスのような消炎鎮痛剤は、消化器症状の一症状として口内炎が惹起される事は無くもありませんが、セレコックスは比較的消化器症状を惹起しにくいですし、ムコスタと一緒に服用されているのであれば、さらに可能性は低いでしょう。

早く痛みが改善すると良いですね。
お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まかろん38さん
返信日時:2013-06-28 10:12:08
ご回答ありがとうございました。

かかりつけの病院で、もう一度診てもらいました。

ベーチェット病の疑いがあるとの事で大学病院へと紹介状を書いていただきました。

来週の月曜日に行ってきます。


不安でいっぱいですが、しっかり診て頂こうと思います。
本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 唇・舌等に口内炎が繰り返し、喉も痛む(膝・腰痛あり)
質問者 まかろん38さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
口内炎
舌の口内炎
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中