ホワイトニングで白色になるのは難しいですか?

相談者: あこ0507さん (48歳:女性)
投稿日時:2013-06-26 20:43:12
こんばんは。


先月、生まれて初めてホワイトニングをしました。
クリスタルブライトという種類で、3週間で2回の施術を行い、知覚過敏は出ませんでした。

シェードスケールは使わず、施術前と後で写真を撮り比較したところ 少しですがエナメル層にツヤと透明感が出たように思います。



どちらかというと透明感より白さが欲しかったので、満足度は低いです。

あと、年齢的な物か、エナメル層が透けた分、象牙質の黄ばみが気になるようになってしまいました。



そこで質問なのですが、ホワイトニングで歯を白色にするのは難しいのでしょうか?

また、加齢による歯(象牙質)の黄ばみはホワイトニングで対応できないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-27 02:13:00
あこ0507さん、こんばんは。

申し訳ありませんが、クリスタルブライトというホワイトニングを存じ上げません。
おそらくクリスタルブライトは一般名称ではなく、その歯科医院もしくはメーカーが付けた名称と思われます。


一般的な過酸化水素を使用するホワイトニングですと、効果に差はあっても歯自体を白くすることは可能です。
また加齢による歯の黄ばみも白くすることができます(ただ若年者に比べますと、効果は弱い場合があります)。


ホワイトニングは使用するライトや薬剤など、システムによってかなり効果に差があります。
2回の施術で白くなっていないということでしたら、他の効果的なホワイトニングに変えてみてはいかがでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-06-27 10:16:26
>加齢による歯(象牙質)の黄ばみはホワイトニングで対応できないのでしょうか?


基本的に出来ないと思います。

一層でもエナメル質がないと生きている歯の象牙質は白くできないはずです。

ただ、象牙質がエナメル質でおおわれているならばヂュアルホワイトニング(オフィスとホームを併用)やホームホワイトニングを時間をかけて気長に続ければある程度の色の遮蔽はできます。

象牙質の色を遮蔽するにはある程度のエナメル質の厚さが必要です。


主治医によくお尋ねください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あこ0507さん
返信日時:2013-06-27 20:46:17
Dr.TSUBAKI、
Dr.ふなちゃん、

こんばんは。
お返事、ありがとうございます。
とても分かりやすかったです。

エナメル質の厚さは考えたことはありませんでした。


もう少し教えて頂けませんか?
ホワイトニングの種類が多く、どれが自分に合っているのか分かりません。

例えば、カウンセリング時に先生方は“歯”を見れば、向いている薬剤や、結果(どのような白さになるとか)がお分かりになるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-27 23:01:12
あこ0507さん、こんばんは。

ホワイトニングは1回の効果と施術する本数によって料金が変わってきます。
あこ0507さんが、何本くらいの歯をどれくらい白くしたいかによってシステムを選び、それを扱っている歯科医院を探されるのがよろしいかと思います。


多くの歯科医院では、1か所1種類か多くて2種類程度ですので、先に歯科医院を決めてしまいますと、向いている薬剤や結果を選ぶことは難しいでしょう。

もしくは信頼している先生が見つかれば、直接ご希望を伝えて、よく相談されたほうがいいかもしれません。


早く白くなるといいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あこ0507さん
返信日時:2013-06-28 23:28:40
Dr.TSUBAKI

こんばんは。
何度もお返事を頂き、感謝しております。

そうですね、最初の1回(一か所)で完璧な結果を求め過ぎたんだと思います。
まず、自分がどういうホワイトニングを希望しているのか良く考え、広く調べてみます。


本当にありがとうございました。



タイトル ホワイトニングで白色になるのは難しいですか?
質問者 あこ0507さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
ホームホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中