歯根に膿があると言われたのに無くなってるなど歯科医に不信感

相談者: はのんかのんさん (34歳:女性)
投稿日時:2013-07-03 12:50:09
こんにちは。
またお世話になります。

上左2番クラウンなんですが、急激に痛みだし歯茎が腫れてない時でしたが、根に膿があったので先月の6月22日に歯茎を切開して膿を出しました。
縫ってもいないし開放したままでもありません。

しかし2日後またレントゲンを撮ると膿がたまっていました。

傷口は1週間以上かけて少しずつふさがってきています。

次にクラウン外して根の清掃に入るかもしれないよ。
仮歯は治療中もいれてあげるから大丈夫だよと言われまして、安心して昨日治療に行きましたら、クラウンを外してリーマ-で1回目の掃除が始まりました。

途中軽い痛みがあったくらいですが、痛みはほとんどありませんでした。

根に薬を詰め込まれました、膿はありませんでしたと言われました。

?この前来た時は膿があると言われたのですがと聞くと、膿に見えたのは溶けた骨の部分?でした?みたいな事を言われました。

22日から抗生物質は飲み続けています。
膿を排出する穴はすぐに閉じられて開いていません。
膿はどこへいったのでしょうか?

昨日はレントゲンを撮られていません。
仮歯もつけるといっていたから安心して治療にきたのに、私から言わないとそのまま帰宅させられる所でした。

ここでも不信感を感じました。

6月22日 歯茎を切開、膿を出す。
開放していません

24日 また膿袋を発見

7月2日 根管治療1回目をしたが膿はありませんと言われました、レントゲンは撮ってません。


疑問なんですが、膿は抗生物質のみでなくなるのですか??
根管治療をして、膿が出ないことはあるのでしょうか?

もし膿が残っている場合、どうしたらわかるのでしょうか?
昨日根に詰められた薬の場所はまだ痛んでません。

これが痛みが出れば膿が残ってるという事なのでしょうか??

もしかして面倒だから適当に根管作業をされて、仮歯も作ると言っていたのに申し出なきゃ作ってもらえなかったのかな?と不信感を隠せません。

転院した方がいいのでしょうか?

前歯なのに治療中の仮歯を忘れられるのは、なめられているのでしょうか?(先週いれますよといってくれいたのに)

そんな日数もたってないのに、簡単に忘れられる物でしょうか?

お金ばかりがかさむので、なるべく転院はしたくないのですが。

歯科医がレントゲンで膿を他の物溶けた骨とかと間違える事はよくあるものなんですか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-03 13:54:47
はのんかのんさん、こんにちは。

>疑問なんですが膿は抗生物質のみでなくなるのですか??

実際に拝見していないのではっきりとは言えませんが。
抗生物質だけでは、1次的に症状が軽減することはありますが、原因を除去していないので再発すると思われます。


根管治療をして、膿が出ないことはあるのでしょうか?

根管治療をすると必ず膿が出るわけではありません。


歯科医レントゲンで膿を他の物溶けた骨とかと間違える事はよくあるものなんですか?
>しかし2日後またレントゲンを撮ると膿がたまっていました。


想像ですが、レントゲンには膿は写ってこないので、先生は根の先のレントゲンの透過像のことを話されているのだと思います。

根の先の黒く丸く映った透過像 = 膿がたまっている

わけではないので間違えることは考えられないですし、透過像が1日や2日でなくなることもありません。


>もし膿が残っている場合、どうしたらわかるのでしょうか?

根の治療をおこなっているのであれば、根の先から膿が出てくるかどうかで判断します。


>昨日根に詰められた薬の場所はまだ痛んでません。
>これが痛みが出れば膿が残ってるという事なのでしょうか??

膿が残っているというよりは、感染炎症などが残っている可能性があります。

いかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はのんかのんさん
返信日時:2013-07-03 17:45:04
水上先生

こんにちは。回答ありがとうございます!

安心させて頂きありがとうございます。

ただ今一つ理解できないので、もう少しお世話になります。
理解力が悪くて本当に本当にすみません。


ええと、歯茎切開後の2日後のレントゲンで膿がたまっていると判断したのは私ではなく先生です。
それも二人で(研修医でいた)別の先生に診てもらいました。

透過像とはなんだろう?と調べたら膿の袋等と書いてました。
・・という事は膿袋ができるのは中に膿があるからですか?

切開した2日後には、そのまま膿袋残ってたという事で受け取っていいんですか?

だけど、抗生物質を飲んでいたから、切開後の傷口は特に開放されてた訳じゃなかったけど、みえない様な細い通路があってそこから結局膿が全部出て行ったから、昨日は1回目の根本治療した先生が膿がありませんでしたと言ったという事でしょうか?

それならつじつまが合うので納得ができるのですが。


現在抗生物質を他で出されて飲んでいますが、もうそろそろ不要となります。
抗生物質をやめると、膿や感染炎症がまた暴れて痛みが強くなる事はありますか?

もしかしたら、今痛みが一時的に治まってるのは抗生物質のお蔭じゃないのかな?と不安になってきました。

そしたら抗生物質はやめたくありません。
すみませんがもう少しだけ納得させてください。

お願いします。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-07-03 19:26:56
混乱されると思われるのでためらいましたが、下記のスレッドを見ていただけますか。

出だしだけで結構です。


参考⇒膿がたまり歯茎が腫れている状態での抜歯即、骨再生は適切か

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はのんかのんさん
返信日時:2013-07-03 19:46:28
松山先生

回答ありがとうございます。
早速読んできました。

そうだったんですね!!

歯科医が膿がありますといっても、必ずしも膿があるとはうけとめなくていいんですね!!

膿はどこに行ったんだろうとずーっと疑問に思っており、膿がまたそのうち悪さして激痛がきたらどうしよう、あんな激痛もう耐えたくないと思ってパニックになっていました。

すっきりしました。
これで安心して抗生物質もやめられます^^

二人の先生達、本当にありがとうございました。



タイトル 歯根に膿があると言われたのに無くなってるなど歯科医に不信感
質問者 はのんかのんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯医者への不信感
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中