左上7番抜歯。後ろの親知らずを移動させるか下親知らずの移植か・・

相談者: rateさん (38歳:女性)
投稿日時:2013-07-02 21:10:22
こんにちは。

抜歯しなければいけないかもしれない上左7番の代わりにする、親知らずをどのように決めたら良いか相談させてください。

7番の歯は歯根破切しているかもしれず、被せた後二ヶ月した今でも、固い物やかみ締める様にした時に痛みがあります。

現在矯正も考えており、歯科矯正歯科に通っているのですが、歯科でレントゲンを撮ってもらって歯根破切の可能性を指摘され、(処置を受けたのはその医院ではないです。)後ろに生えている親知らずは小さいので、下の歯の親知らずを移植するのがいいでしょうと言うことでした。

一方、矯正の先生の見解では、後ろの親知らずが使えるのであれば、そちらを動かした方がいいのではということでした。

私もすぐ後ろの親知らずが手付かずであれば、迷いなくそうするのですが、その後ろの親知らずは、神経を取ってあって歯質は後ろ側の横半分くらいしか残っていません。

少しセメントか何かで高さを出してあるだけで、土台も入っていません。
下の親知らずは大きく何も手をつけていません。

どちらの意見もそれなりに正しいのだとは思いますが、どちらを選択するかを最終的に決める際の参考にさせていただきたく投稿させていただきました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-02 22:30:17
rate さん、こんばんは。

>どちらの意見もそれなりに正しいのだとは思いますが、どちらを選択するかを最終的に決める際の参考にさせていただきたく投稿させていただきました。

実際のお口の中を診たこともないインターネット上の歯科相談掲示板で意見を求めるよりも、例えば、大学病院のようなところでご相談になってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-02 22:31:55
>現在矯正も考えており歯科矯正歯科に通っているのですが、歯科でレントゲ ンを撮ってもらって歯根破切の可能性を指摘され、(処置を受けたのはその医 院ではないです。)後ろに生えている親知らずは小さいので、下の歯の親知らず を移植するのがいいでしょうと言うことでした。

大きさから考えると、下の親知らずを移植するのは妥当だと思います。
問題としては、手術をしなければならないこと、移植の成功率はおおよそ80%であること、ほとんどの場合根の治療をする事などです。


>一方、矯正の先生の見解では後ろの親知らずが使えるのであれば、そちらを動かした方がいいのではということでした。

大きさからすると小さいことが欠点であり、矯正なので根の治療は必要ないですがすでにされているので利点にはなりませんね。
ただし、矯正で動かすので移植のように上手くいかないことはないように思えます。

ですから、rateさんの価値観によるところが大きいように思えます。


また、移植をしてみて上手くいかないようであればそこから8番の矯正という安全策もありかもしれませんね。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-02 22:32:30
>どちらの意見もそれなりに正しいのだとは思いますが、どちらを選択するかを最終的に決める際の参考にさせていただきたく投稿させていただきました。よろしくお願いします。

どちらの意見も有りうる治療法です。

これは実際に診察しなければ答えは出ないと思います。

ただ移植の場合、抜歯と同日に行えば保険給付になりますが、矯正の場合は保険給付外です。

後ろの親知らず失活歯と云う事で、矯正をするメリット(歯髄を保存出来る)が無くなりますね。

私なら移植を勧めるかも知れません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rateさん
返信日時:2013-07-03 21:13:45
先生方ご回答ありがとうございます。

>小林先生

ちょうど、今行っている大学病院の管ブリッジ科の先生が以前矯正の先生をされていたと言っていたので、聞いてみれるかもしれません。


>加藤先生

やはり歯の大きさも大事なことなのですね。
矯正で動かせるのは知っていましたが、親知らずの移植というのを知らなかったので、比べるためにももっと知る必要があるように思います。


>細見先生

やはりどちらの意見も有りなのですね。
矯正は前歯の為なので、動かす場合はそのついでということになりますが、移植のほうが短期間でできるような気もします。


あと分からないのですが、親知らずを移植するにしろ動かすにしろ、どちらでも、歯髄がない歯でしたらもし成功した場合寿命は同じくらいと考えてもいいのでしょうか。

なんとなく矯正の方が無理をしない分?、長くもつのかなと思っていましたがどうなのでしょう?

再度の質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-07-03 21:39:22
>あと分からないのですが、親知らずを移植するにしろ動かすにしろ、どちらで も、歯髄がない歯でしたらもし成功した場合寿命は同じくらいと考えてもいい のでしょうか。
>なんとなく矯正の方が無理をしない分?長くもつのかなと思っていましたがど うなのでしょう?

単純には同じかもしれませんね。
ただし、根の走行によっては根の治療が上手な先生かどうかで予後は変わってくるかもしれませんね。

無理をしない分、矯正の方が安全ですが、歯の大きさから考えると力学的に安定して壊れにくいのは、下の歯の移植歯のような気がします。

歯の状態によって変わってくるのでみてない分、想像で答えていますので、お口の中やレントゲンが見れる先生方によく相談するのが1番だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rateさん
返信日時:2013-07-04 17:12:03
>加藤先生

返信ありがとうございます。

歯の寿命が同じならば、状態のいい下の歯の移植に気持ちが傾いていますが、今日大学病院で診てもらった所やはり歯の周辺が黒くなっていることを上げられて、しかし破折の線は見えなかったことからこのまま何ヶ月か様子を見るという手もあります、とのことでした。

今通っている歯科でしばらくしたらまたレントゲンを取ってもらいたいと思います。

矯正との兼ね合いも含め、方針はまだ決まりませんが、ここで相談させて頂けてよかったです。

ありがとうございました。



タイトル 左上7番抜歯。後ろの親知らずを移動させるか下親知らずの移植か・・
質問者 rateさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
歯列矯正の治療法
親知らずの移植
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中